豊野中ナイスショット

2017年7月の記事一覧

学校総合体育大会結果その4

 ベスト16に進んだ男子バレーボール部は、ベスト8をかけて桶川中学校と戦いましたが、残念ながら惜敗しました。
 決勝リーグ最終日の男女バスケットボール部は、女子は、埼玉栄中に65対50、所沢山口中に80対58で勝利し、3戦全勝で優勝しました。また、男子は狭山山王中67対45、深谷幡羅中に73対52で勝利し、2勝1敗で2位となりました。男女バスケットボール部は8月8~10日山梨県で行われる関東大会に出場することになりました。おめでとうございます。










学校総合体育大会結果その3

 本日は、男子バレーボール部が県大会初日を迎え、熊谷富士見中に2-1で勝利を収めました。また、男女バスケットボール部は、準々決勝を行い、女子は松伏中に77対33で勝利を収め、男子は熊谷富士見中に69対47で勝利を収め、決勝リーグに進出しました。
 決勝リーグ1試合目、女子は大宮東中に78対50で勝利を収めました。男子は、川口神根中と戦い、53対61で惜敗しました。男女とも明日の決勝リーグ2日目の2試合に全力で戦い関東大会の切符を手にしてほしいです。
 男子バレーボール部は2回戦でさいたま木崎中に2-0で勝利しベスト16に進出しました。明日も頑張ってください。









本田上地区納涼祭での吹奏楽部の演奏

  夏休みに入り、豊野地区では各地区で納涼祭が行われます。22日(土)の本田上地区の納涼祭では、吹奏楽部が招待をいただき演奏しました。



学校総合体育大会結果その2

 本日は、陸上部の2日目と男女バスケットの試合がありました。陸上部は残念ながら予選惜敗、男子バスケットボール部は、85対34で日高高麗川中を破り、女子バスケットボール部は、92対44で坂戸千代田中を破り、それぞれベスト8に駒を進めました。












学校総合体育大会結果その1

 7月22日、学校総合体育大会が始まりました。女子ソフトテニス部は1回戦で惜敗し、陸上部は予選で惜敗でした。男子バスケットボール部は83対37でさいたま・岸に勝利し、女子バスケットボール部も79対37で川口・戸塚に勝利しました。












1学期終業式

  本日をもって、70日間の1学期が終了し、終業式が行われました。終業式後には夏休みを迎えるにあたって、生徒指導主任より諸注意を行いました。また、1学期の表彰も行いました。
夏休み中、県大会に出場するチームは悔いの無いようベストを尽くして戦ってください。そして、事故に遭うことなく元気な姿で2学期会いましょう。保護者の皆様、家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。

《校長式辞》

《校長先生のお話を真剣に聞く生徒》



《生徒代表の言葉(1学期を振り返って)》

《生徒指導主任より夏休みの生活についての諸注意》









《表彰》

学年集会

今日は、各学年で学年集会を行い、夏休みの生活の話や1学期の振り返りを
行いました。明日はいよいよ1学期の修業式です。


ワックスがけ・文化祭実行委員会

放課後の時間を使い、美化委員が教室のワックスがけを行いました。



図書室では、2学期へ向けて文化祭実行委員会を行いクラス曲の確認等を
行いました。

大掃除

今日は大掃除です。普段掃除ができないところも丁寧に掃除をしています。


授業参観・学級懇談会

本日は1学期末の授業参観・学級懇談会です。多くの保護者の皆様にお越しいただき
ありがとうございました。


研究授業

国語科の羽鳥先生が3-4で研究授業を行いました。説明文をもとに、リーフ
レットを作成する授業でした。生徒は様々な工夫を凝らして、わかりやすいリ
ーフレットを作成していました。


市内特別支援学級合同学習会

  本日は、豊春中学校において市内特別支援学級合同学習会が開催されました。本校の7組・8組の生徒も参加し、他校の生徒と交流しました。

生徒会朝のあいさつ運動

生徒会による朝のあいさつ運動です。暑い中ですがあいさつ運動を行っています。
今日も一日元気に過ごしましょう。

学校管理訪問

  本日は、春日部市教育委員会・東部教育事務所学校管理訪問が行われました。東部教育事務所主席管理主事柳田進也様、同管理主事小野誠様をはじめ、市教委の皆様にお越しいただき、学校管理・運営等についてご指導をいただきました。
  ご指導いただいたことをもとに、さらに安心・安全な学校を目指して邁進していきたいと思います。

民生委員・児童委員連絡協議会

  本日は、民生委員・児童委員連絡協議会を開催しました。夏季休業日を迎えるにあたり、民生委員・児童委員の皆様と情報交換をさせていただき、夏季休業中の見守りをお願いしました。

藤塚小学校放課後子ども教室に科学部参加

  本日、藤塚小学校で放課後子ども教室(サイエンス教室~万華鏡をつくろう~)が開催されました。本校科学部2年生3名もお手伝いとして参加し、藤塚小学校の児童といっしょに万華鏡作りに励みました。体育館は大変蒸し暑かったですが、汗まみれになりながら、小学生の補助をしていました。



修学旅行3日目その5

 予定時間通り16時20分に東京駅に到着しました。バスに乗車して豊野中に向けて出発しました。

修学旅行3日目その4

 14時3分の新幹線に乗車しました。みんな元気です。東京駅には16時20分到着予定です。その後、バスにて豊野中へ帰校します。

修学旅行3日目その3

 クラス別行動が終わり、ホテルで昼食です。昼食後ホテルに向かって出発し、新幹線ホームで新幹線の到着を待っています。とても暑いです。






修学旅行3日目その2

 3日目はクラス別行動です。1組は伏見稲荷大社です。5組は北野天満宮です。3・4組は保津川くだりです。1・5組はその後、生八つ橋手作り体験を楽しんでいます。おいしくできるか、楽しみです。










修学旅行3日目その1

 本日は、いよいよ修学旅行も最終日です。女子バレーボール部は明日の代表決定戦に向けて今朝も練習をしています。明日是非県大会出場を決めてほしいですね。
 他の生徒は、放送委員によるモーニングコールで起床です。朝食後、クラスごとに見学地へ出発です。今日も天気に恵まれています。






修学旅行2日目その5

 夕食は、各部屋での食事です。夕食後は、ロビーにて先生方が撮った写真のスライド上映を行いました。
 夜は、クラスごとに室長会議を行い、成果と課題について話し合いを行いました。その後、放送委員のアナウンスで就寝です。




修学旅行2日目その4

 京都市内を1日班別行動をして全員ホテルに戻ってきました。空模様が心配されていましたが、
天気もよく、ホテルに戻ってきてから雷が鳴り始めました。3年生の日頃の行いがいいのですね。
古都を満喫した1日になったことと思います。3年生の皆さんは中学時代の良き思い出にしてください。





修学旅行2日目その3

  班別行動の様子です。北野天満宮では3学年全員の進路決定を絵馬に書いて祈願しました。慈照寺銀閣や三年坂など古都の魅力満載です。




修学旅行2日目その2

  今日は、京都市内をジャンボタクシーで1日班別行動です。朝食後、出発チェックを行って元気よく出発していきました。京都で素敵な思い出を作ってほしいですね。




修学旅行2日目その1

  女子バレーボール部は9日の代表決定戦に向けて、京都でも朝練習を行いました。また、今日は6時30分起床です。放送当番が起床の放送を行っています。そして、7時から朝食。みんな元気に朝食をとっています。




修学旅行1日目その7

  昨夜の室長会の様子です。スリッパもきちんと並べられ、しっかりと話しを聞いています。そして、就寝の放送です。放送当番の生徒さん、ご苦労様です。


修学旅行1日目その6

  奈良から京都のホテルに全員到着しました。本来は、各班ごとに近鉄奈良駅から京都へ向かうはずでしたが、途中の駅でトラブルがあり、不通になってしまったので、混乱を避けるためにJR奈良駅から全員でホテルに戻りました。
  ホテルでは、入浴、夕食、自由時間となります。



修学旅行1日目その5

  奈良の班別行動が始まりました。奈良はとても暑いようです。東大寺の大仏や南大門の金剛力士像を見て、まねをしている生徒もいます。歴史の教科書と見比べて、実物はいかがですか?








春日部地区更生保護女性会

  本日は、春日部地区更生保護女性会の皆様が来校され、図書カードを寄贈していただきました。有意義に使わせていただきます。

修学旅行1日目その2

  東京駅に各班が順次到着してきました。東京駅で出発式を行い、7時47分ののぞみ301号で京都に向けて出発しました。




修学旅行1日目その1

  3年生は本日より京都・奈良方面に修学旅行に出発しました。早朝の雨も出発チェックの時には止み、生徒は元気に出発していきました。
  これまでの取り組みの成果を十分発揮し、素晴らしい修学旅行になることを期待しています。




豊野地区少年育成会第2回理事会

  本日、豊野小学校を会場に第2回理事会が開催されました。夏季休業中の自治会によるパトロールの日程調整や地域の皆様と情報交換をさせていただきました。
  夏季休業中、小中学生が地域でご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、見守りの程よろしくお願いいたします。何かありましたら学校までご連絡をいただければと思います。



修学旅行事前集会




明日から3年生は修学旅行です。事前集会を行いました。しおりを使い、最後
の確認を行い準備が整いました。明日からの修学旅行が楽しみですね。

朝のあいさつ運動

埼玉県警察少年指導委員非行防止ボランティアの方による朝のあいさつ運動
が本校で行われました。生徒は元気に登校しあいさつをしていました。多くの皆
様にお越しいただきありがとうございました。


水泳の授業

7月に入り今日は暑くなりそうです。1時間目1年生の水泳の授業です。
今日のプールは気持ちよさそうです。