豊野中ナイスショット

2017年4月の記事一覧

授業の様子2-45体育

2-4・5体育の授業では、体育祭に向けて男子は組み体操、女子は創作ダンスの練習に取り組んでいます。



授業の様子3-4数学3-5英語

3-4の数学です。真剣に取り組んでいます。



3-5の英語の授業です。しっかりと取り組んでいます。


授業の様子1-3社会1-4英語

1年3組は社会の授業で地理の学習です。



1年4組は英語の授業です。ALTのライラ先生と一緒の授業です。


4月21日離任式

  4月21日、午後から離任式を開催しました。この3月をもって16名の教職員が転退職をされましたが、離任式にはご多用の中、9名の教職員の皆様が来校されました。
 生徒たちに心温まるメッセージを届けていただきました。ありがとうございました。
 新天地でのご活躍をお祈りいたします。






授業の様子1-12体育2-2美術

1-1・2は体育館で集団行動と授業の進め方について学習していました。
キビキビした態度で動いています。



2-2は美術の授業で、明かりのデザインということで切り絵のランプを制作
していました。どんな作品が出来上がるか楽しみです。


学級の様子2-1社会1-1英語

2年1組の社会の授業では、地理の学習をしていました。積極的に取り組んでいます。


1年1組は英語の授業です。大文字と小文字の練習をしています。

歯科健診・藤棚

本日は歯科健診が行われました。2年生2クラスと3年生が対象でした。礼儀正しくスムーズにできました。


藤棚の藤の花が咲き始めました。


学級の様子7・8組

 78組は、畑の草取りをしていました。このところの陽気で、雑草の生長が早いです。


学級の様子3-1

3年1組では、学活の時間に掲示物の作成をしていました。


生活の決まり集会

体育館で生活の決まり集会を行いました。学校生活を送る上での基本的な生活の決まりについて確認を行いました。生徒はしっかりとした態度で集会に臨んでいました。
豊野中4つの合い言葉「元気なあいさつ」「真剣な授業」「美しい学校」「大きな歌声」

<一日の生活の流れとポイント>

<話を聞く(聴く)姿勢>

<授業の心得(真剣な授業)>

授業参観、2・3年生保護者会開催

  本日は、5校時に授業参観を行いました。2・3年生は担任の先生による授業、1年生は体育館で学年全体の道徳の授業「美しく自分を染めあげてください」を行いました。その後、2・3年生は各学級で保護者会が行われます。
  保護者の皆様には、ご多用の中多くの皆様に来校いただき感謝申し上げます。

【2-3数学の授業】

【2-2学活の授業】

【3-1学活の授業】

【3-2学活の授業】

【1年生道徳の授業】

朝日写真ニュース寄贈

  本年度、学校医でもあられますあいだ歯科医院の院長会田稔久先生より朝日中高生新聞をラックも含めて寄贈していただきました。また、株式会社マツナガの松永純一社長様より朝日写真ニュースを寄贈していただいております。
  新聞や写真を子どもたちの教育に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。



対面式

  4月11日に対面式を行いました。1年生は2・3年生と初めて会うことになりましたが、先輩の姿を見習い、豊野中生として早く学校に慣れてください。
  また、生徒会活動の説明や部活動紹介を行いました。3年間がんばれる部活動を選び、夢創造の実現を図りましょう。

【科学部】

【吹奏楽部】

【卓球部】

【女子バレーボール部】

避難訓練

地震発生を想定しての避難訓練を実施しました。教室で机の下に入って身を守り、その後避難経路の確認を兼ねてグラウンドに集合しました。5分以内で全員がグラウンドに集合できました。




入学式

第41回入学式を行いました。春日部市長石川様をはじめ、多くのご来賓の皆様のご臨席をいただき、150名の新入生を迎えました。新入生はやや緊張の面持ちでしたが、式に臨むの態度はとても素晴らしく、中学校生活への決意が表れていました。
<市長祝辞>

<歓迎のことば>

<新入生誓いのことば>

平成29年度始業式

  平成29年度始業式を行いました。鈴木校長先生から「初心忘るべからず」のお言葉をいただきました。学校教育目標「夢創造」の実現に向けて、「初心忘るべからず」の言葉を忘れず、年度当初に抱いた思いを継続してください。そして、充実した1年にしていきましょう。

《鈴木校長先生の式辞》

《2年生》

《3年生》

《2年生代表生徒のことば》

《3年生代表生徒のことば》

《給食調理員さんの紹介》

平成29年度2・3年生クラス発表

  本日8時より2・3年生は、新クラスの発表がありました。生徒ははらはらどきどきしながら、クラス発表を見ていました。
  1年間、新しいクラスの仲間とすばらしいクラスを作り上げてください。

《新2年生の様子》

《新3年生の様子》

第13代小林修校長掲額式

  この4月より香港日本人学校香港中学部に異動になりました第13代小林修校長をお招きし、掲額式を開催しました。鈴木校長よりお言葉をいただき、除幕をいたしました。小林校長先生には、お体を大切にされ、ますますのご活躍をお祈りいたします。










平成29年度スタート

  4月3日に新校長として鈴木修平校長先生をはじめ、新採用職員、転入職員を迎え、平成29年度がスタートしました。
  校庭では、桜の花も6分~7分咲きで近隣の方も桜を見るために訪れています。本日は、職員室の先生方の机の移動をしています。我々教職員もフレッシュな気持ちで生徒たちとの出会いを楽しみにしています。