豊野中ナイスショット

2017年1月の記事一覧

スキー教室ホテル出発

予定より30分早く12時10分にホテルを出発しました。岩槻ICを通過しましたら、1年の保護者の皆様にメール配信して帰校予定時刻をお知らせいたします。

スキー教室3日目その2

スキー講習4が行われました。講習最後ですが、生徒の上達は早く、みんな滑れるようになりました。『やれば出来る』を体験したスキー教室になりました。その後、閉校式があり、実行委員長の廣瀬さんに修了書が渡されました。
ホテルでは昼食はスパゲティとハンバーグでした。3日間美味しい食事でした。最後にホテルの支配人さんに御礼を言いました。
【スキー講習4】



【閉校式】



【昼食】


スキー教室3日目その1

いよいよスキー教室も最終日を迎えました。今日の朝食は、ハム&たまご焼き、鮭フレークなどです。部屋の片付けをして9時より最後の講習が行われます。


スキー教室2日目その4

今日の夕食はしゃぶしゃぶでした。みんな食欲旺盛です。その後学年レクレーションを行いました。



【学年レクレーション】
《箱の中身は何でしょう》

《キャチングディスク》

《ミッションインポッシブル》

《ジャンピングゲーム》

スキー教室2日目その3

午後からスキー講習3が行なわれました。風が吹き始め、徐々に曇ってきてしまったので肌寒かったですが、生徒たちは、午前中よりさらに上達し、初心者の生徒でもプルークボーゲンで滑れるようになりました。




スキー教室2日目その2

スキー講習2が行われました。どの班も昨日に比べて、上手になっていました。生徒の上達力は凄いものです。また、昼食は、スキー班ごとにインストラクターさんといっしょに取りました。午後は、スキー講習3が行われます。






スキー教室2日目その1

今日の朝食はパンです。昨夜発熱した生徒が数名いて、心配していましたが、朝の健康観察では熱も下がりホッとしています。天気は晴れ、クラス写真を撮った後、9時30分よりスキー講習2が始まります。

スキー教室1日目その3

今日の夕食はハンバーグです。夕食後はスキースクールの校長先生から講話をいただきました。基本動作からスキー技術について、映像を通して説明していただきました。
明日の講習に生かして、スキー技術が向上するといいですね。








スキー教室1日目その2

スキー講習1
初めてのスキーにわくわくドキドキしながら講習を行っています。ストック無しで基本を学んでいます。今日の天気は晴天。こちらでは久しぶりの晴天だそうです。



【ゲレンデの様子】

【頂上から見た景色】

スキー教室1日目その1

予定より15分遅れでホテルに到着しました。昼食後開校式が行われました。
【マスコットキャラクターおこみんがお出迎え】

【昼食は焼そばです】

【ホテルの方に挨拶】

【開校式】

スキー教室

1年生は本日より2泊3日で志賀高原にスキー教室に出発しました。インフルエンザ等の感染で17名が欠席となりましたが、一回り成長した1年生になることを期待します。




田中静香先生産休へ

  1年生と3年生の理科を担当している田中静香教諭が明日より産休に入ります。本日、1年生でスキー教室事前指導後にお別れの集会を開き、合唱及びメッセージを贈りました。田中静香先生から1年生にお礼の言葉をいただきました。お体に気をつけて、元気な赤ちゃんの誕生をお祈りいたします。
  尚、田中静香先生の後任として、明日より齋藤裕先生が着任されます。




本日放課後と明日の朝練習の部活動停止

  インフルエンザ感染拡大防止のため、1年3・5組を昨日学級閉鎖にしたところですが、2年生にも流行の兆しが見られ、インフルエンザ等の欠席者の増加と体調不良者による早退者が増加しました。よって、本日の放課後と明日の朝練習の部活動を停止とすることにしました。明日の放課後以降の部活動については、明日の様子を見て判断したいと思います。
  ご家庭でも引き続き手洗い・うがいの励行をご指導いただき、インフルエンザ感染拡大防止に努めていただきますようお願いいたします。

全国都道府県対抗男子駅伝競走大会

  去る1月22日(日)に広島県で、平成28年度天皇盃全国都道府県対抗男子駅伝競走大会が行われました。3年白鳥哲汰くんは、埼玉県代表に選出され、第2区を走りました。第1区が出遅れ、44番でたすきを受け取った白鳥くんは7人抜き、37位で第3区の走者にたすきを渡しました。タイムは、8分44秒で区間11位でした。区間11位は埼玉県チームの中では、アンカーの設楽選手の区間1位に次ぐ順位でした。
  本日、元気に登校した白鳥くんに感想を聞くと、8分30秒台を出したかったとのこと。すばらしい活躍にも新たな課題を見つけ、さらに高みを目指す白鳥くんに高校生になっても出場できるようエールを送りました。








インフルエンザ感染拡大防止の対応について

  本日、1年3組・5組はインフルエンザ等による欠席者がそれぞれ6名を超えました。
  つきましては、インフルエンザ感染拡大防止のため、下記の措置をとります。ご理解とご協力をお願いするとともに、ご家庭でのお子様の健康管理についても引き続きご配意をお願いします。
  尚、本校ではインフルエンザが流行しつつありますので、引き続き他クラス・他学年においてもお子様の健康管理についてご配意をお願いします。
                               記
1 1年3組・5組の学級の措置
 ・本日は給食終了後、部活動無しで下校とします。
 ・1月24日(火)は、学級閉鎖とします。
 ・1月25日(水)は、スキー教室事前指導があるため、11時40分登校とします。その後、4 
  校時のスキー教室事前指導に参加して、給食終了後下校とします。
2 部活動について
 1年生は、本日より25日(水)朝練習まで部活動を中止します。25日(水)放課後からはス
 キー教室のためありません。
3 その他の注意事項
 ①マスクの着用、うがい、手洗いを励行する。
 ②不要な外出を避け、家庭学習するとともに休養をとる。
 ③夜更かしをせず、早寝を心がける。
 ④体調の悪い生徒は、十分休養をとり、回復させることを心がける。



市内小中学校書きぞめ展覧会

  1月21日(土)・22日(日)にふれあいキューブで市内小中学校書きぞめ展覧会が開催されています。本校からは、3年中島海斗くんの作品が「推薦賞」になり、1月28日(土)・29日(日)に加須市立花崎北小学校で開催される埼玉県書きぞめ中央展覧会に出品されることになりました。おめでとうございます。




合格トンボ

  昨日、市内全中学校に今年も竹細工三枝様より合格祈願の合格トンボをいただきました。三枝様、ありがとうございます。
  3年生は昨日から私立高校入試が始まり、受験シーズンに突入しました。自分の進路に向かって落ちることなく前へ前へ進んでほしいと思います。3年生、頑張れ!!
  尚、本校では3年生のフロアに飾ってあります。




3学期始業式

  本日より3学期がスタートしました。平成28年度も残り3ヶ月となりました。生徒のみなさんは、有終の美を飾れるよう、学校生活に取り組んでもらいたいと思います。
  特に3年生は自分の納得のいく進路決定ができますようがんばってください。

【各学年代表生徒の言葉】





謹賀新年

  新年あけましておめでとうございます。保護者の皆様・地域の皆様、昨年は本校の教育活動にご理解・ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
  昨年は、女子バスケットボール部及び吹奏楽部の日本一や陸上部白鳥くんの全国3位をはじめ、多くの部活動で県大会出場やコンクール入賞等、輝かしい活躍がありました。
  今年も教職員一同、全力で生徒をサポートし、昨年以上に豊野中学校の発展に努めてまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。