豊野中学校ブログ

2016年7月の記事一覧

男子バレー県大会ベスト16

28日、本庄総合公園体育館において行われた県大会において、男子バレー部は、ベスト16の成績をおさめました。










男バレー県大会勝利

男子バレー部は、春日部ウイングハットを会場に行われた県大会において秩父第一中と対戦し、2-0で勝利しました。次の試合は、28日本庄総合公園体育館で行われます。










祝 関東大会出場 その2

陸上部は、熊谷市陸上競技場で開催された学校総合体育大会県大会において学校対抗第2位の成績をおさめました。
学校対抗 男子 第2位
男子1500m      第1位 白鳥 哲汰 君 
男子3000m      第1位 白鳥 哲汰 君     関東大会出場決定
男子110mハードル 第2位 金井 嘉哉 君     関東大会出場決定
              第4位 時田 翔梧 君     関東大会出場決定
男子4×100mリレー  第2位  時田 翔梧 君、金井 嘉哉君、中島 海斗君、梅田 大輔君
                                  関東大会出場決定 
関東大会は、8月9,10日東京都駒沢オリンピック公園で開催されます。












祝 関東大会出場決定

女子バスケ部は、学校総合体育大会県大会において、第2位の成績をおさめ、関東大会への出場権を獲得しました。
関東大会は、8月9,10,11の3日間、千葉県舩橋アリーナで開催されます。

桶川市サンアリーナ 決勝リーグ 対埼玉栄中




学校総合体育大会(県大会)その3

  女子バスケットボール部は、さいたま・大原中学校を69-34で破り、ベスト4に駒を進めました。その後のベスト4に残ったチームによる決勝リーグでは、所沢・山口中を81-49で破り、1勝を挙げました。明日は、決勝リーグ残り2試合が行われます。
【対さいたま・大原中戦】




【対所沢・山口中戦】



陸上県大会

学校総合体育大会陸上県大会が、熊谷市総合公園陸上競技場で開催されました。
共通男子1500mでは、白鳥君が第一位の成績をおさめました。また、4×100mリレーも予選第一位で通過しました。










納涼祭で演奏

本田上自治会納涼祭で、吹奏楽部が今年も演奏を披露させていただきました。














テニス県大会

硬式テニス部は、22日吉見総合公園テニスコートで開催された県大会団体戦に出場しました。














学校総合体育大会(県大会)その2

  7月23日、女子バスケットボール部はさいたま・日進中を100-36で破り、ベスト8に駒を進めました。本日は、ベスト4決めと勝てば決勝リーグが行われます。







学校総合体育大会(県大会)始まる

 学校総合体育大会(県大会)が始まり、女子バスケットボール部は、初戦で八潮・八幡中と対戦し、83-54で勝利しました。
 また、硬式テニス部は、悪天候の中、大変よく頑張りましたが、初戦で惜敗してしまいました。


開会式で前年度の優勝カップを返還(川地主将)

試合の様子

1年生も活躍

記念写真

1学期終業式

本日、1学期の終業式を行いました。明日から42日間の夏休みとなります。「セルフ・コントロール」で、充実の夏休みとなることを期待しています。終業式では、各学年の代表生徒が、夏休みに向けての立派な決意を述べてくれました。

1年生代表

2年生代表

3年生代表

校歌斉唱

校歌斉唱2

表彰 

豊野小で後輩に

15日、豊野派出所富田警察官からお誘いいただき、豊野小学校の交通安全教室に豊野中生7名がお手伝いに行ってきました。豊野小学校卒業生の1年生が、後輩の小学生に、夏休みに向けて交通安全等のアドバイスを行ってきました。中学生として、とても立派な態度で活動を行うことができました。

交通安全教室

交通安全教室

交通安全教室

豊野小学校石橋校長先生にご挨拶

本番前の打合せ

授業参観

本日、授業参観及び学級懇談会を実施しています。多くの保護者の皆様に参観いただいています。今年は、エアコンのおかげで参観もだいぶ楽になりました。

英語

英語

少人数 数学

美術

理科

理科

音楽

1学年性教育講演会

  本日、元市内中学校保健体育の先生であられた石川敦子様を講師にお迎えして、「命のリレー」という演題で、1学年性教育講演会を開催いたしました。
 自然界の命の流れから、人間の命の流れなどお話をいただきました。特に、ご自身の体験をお話された時には、1年生の背筋もピッと伸び、聞き入るようにお話を聞いていました。
 最後にお母様たちからいただいたお子様の誕生秘話をいくつか紹介してくださいました。生徒は、命の重さを十分感じ取ったようでした。
 ぜひ、ご家庭でお子様の誕生の時の親の思いをお話しいただければと思います。






16号バイパス庄和インター通過

午後5時58分,16号バイパス庄和インターを通過し、4号バイパスに入りました。もうちょっとで到着です。
バスを降りたら、解散となります。

東京駅からパス出発

予定どおり午後4時50分に、東京駅からパスが出発しました。
午後6時30分到着予定です。

伏見稲荷大社

1組の最後の見学地は、伏見稲荷大社です。雨も上がり過ごしやすい気候となりました。