豊野中ナイスショット

2016年1月の記事一覧

3日目昼食

 最後の昼食です。みんな食欲旺盛です。
 バスは予定通り、12時30分ホテルを出発します。
 帰りの時間は、HP及びメール配信でお知らせいたします。


スキー教室閉校式

 スキー教室閉校式が行われました。お世話になったインストラクターさんのお礼の手紙を渡しました。また、修了証が授与されました。






レッスン④

 3日目最後のレッスンが行われました。レッスン開始頃には、雪が雨に変わりました。4回のレッスンを通して生徒たちは大変上達しました。「やればできる」を体験したスキー教室でした。
 インストラクターの皆様、ご指導ありがとうございました。






インフルエンザの状況


1月29日(金)のインフルエンザによる欠席状況
 1年4名  2年2名  3年1名

 
 
インフルエンザの予防対策(マスクの着用、適度な湿度の保持、こまめなうがい・手洗いの励行)をお願いします。
また、体調の悪いときは、医療機関への受診をお願いします。

スキー教室3日目朝食

 おはようございます。本日、こちらは雪が降っています。生徒は今日も食欲旺盛です。


学年レクレーション

 夕食後は学年レクレーションを行いました。ふぅふぅティッシュゲーム、紙コップタワーゲーム、名前並び替えゲーム、言葉ゲームなどを行いました。みんな楽しく取り組んでいました。優勝は4組でした。おめでとうございます。
 そして、最後にお世話になったインストラクターさんにお礼の手紙を書きました。



ふぅふぅティッシュゲーム

紙コップタワーゲーム

名前並び替えゲーム

言ゲーム:出題された文字をたくさん書いたクラスが勝ち

夕食

 今日の夕食もみんな元気にたくさん食べています。


スキー教室レッスン③

 レッスン③では、午前中の講習よりさらに上達しました。初心者の生徒もプルークボーゲンで左右に曲がれるようになり、すいすい滑っていました。








昼食

 今日の昼食は、講習班ごとにインストラクターといっしょに取りました。午前中一生懸命取り組んだせいか、何杯もおかわりしてびっくりです。技術の向上だけではなく、インストラクターさんたちとの交流も深めてほしいと思います。


スキー教室レッスン②

 インストラクターの方々のデモンストレーションの後、レッスン②が行われました。班によっては、昨日とは反対側のゲレンデに行って講習するなど、難しいコースにチャレンジしていました。
 レッスン②では、どの班も昨日よりは上達が見られ、感心させられました。






インフルエンザの状況


1月28日(木)のインフルエンザによる欠席状況
 1年4名  2年1名  3年1名

 
 
※ 1月26日現在 牛島小学校では、インフルエンザによる学級閉鎖(1学級)があります。
※ 1月26日現在 藤塚小学校では、インフルエンザによる学級閉鎖(1学級)があります。

インフルエンザの予防対策(こまめなうがい・手洗いの励行)をお願いします。
また、体調の悪いときは、無理せず、医療機関への受診をお願いします。

クラス写真

 昨日に引き続き、晴天です。気持ち良い青空です。今日のスタートはクラス集合写真です。



1組

2組

3組

4組

5組

モーニングコール&朝食

 起床に時間に合わせて、放送委員がモーニングコールを行いました。そして、朝食は元気に食べています。
 尚、昨夜近隣のホテルで火災がありましたが、1Kmほど離れているため、本校が宿泊しているホテルには影響がありませんので、ご安心ください。




スキー講話

 夕食後スキースクールの校長先生よりスキー講話をいただきました。スキーの基本的な技術を映像で紹介していただきました。その後は、班ごとにけがをしないための危険防止について、みんなで話し合い、目標を立てました。
 明日もけがをせず、がんばりましょう。





ゆとりの時間と夕食

 ホテルに戻るとゆとりの時間及び入浴の時間です。売店ではおみやげを買う生徒でにぎわっていました。
 また、夕食は食欲旺盛で、たくさんおかわりをしていました。



スキーレッスン①

 開校式の後、レッスン①が行われました。各自の技能別に1班から18班に分かれて講習しました。初めてやる生徒は、最初はなかなか思い通りにいかず手こずっている生徒もいましたが、徐々に上手になりました。青空のもと、充実したレッスンにな
りました。









スキー教室開校式

 いよいよスキー教室が始まりました。
 開校式が行われ、インストラクターさんのご紹介をいただきました。

昼食の様子

 ホテルの人へご挨拶をしてから昼食をとりました。
 みんなお代わりをして、食欲旺盛です。

スキー教室ホテル到着

予定通りにホテルダイヤモンド志賀に到着しました。

天気は晴天で、絶好のスキー日和です。

インフルエンザの状況


1月27日(水)のインフルエンザによる欠席状況
 1年4名  2年2名  3年1名
 
 
※ 牛島小学校では、インフルエンザによる学級閉鎖(1学級)があります。
※ 藤塚小学校では、インフルエンザによる学級閉鎖(1学級)があります。

インフルエンザの予防対策(うがい・手洗いの励行)をお願いします。
また、体調の悪いときは、無理せず、医療機関への受診をお願いします。

スキー教室

真田丸とゆかりのある松代SAに予定通り10時30分に到着しました。

最後の休憩地です。順調に進んでいます。

スキー教室

最初の休憩地である甘楽Pに予定通り9時に到着しました。みんな元気です。





スキー教室出発

本日から、1年生はスキー教室が始まりました。場所は、志賀高原一ノ瀬ダイアモンドスキー場です。バスは、7時20分予定通り学校を出発しました。

出発式 実行委員長の話

出発式 実行委員



バスは、「セーフティバス二つ星」の大和観光バスとなります。

見送りの先生も沢山来ています。

1年スキー教室

1年生は本日よりスキー教室です。



出発式が行われました。



インフルエンザの状況


1月26日(火)のインフルエンザによる欠席状況
 1年3名  2年2名  3年1名
※ 牛島小学校では、インフルエンザによる学級閉鎖(1学級)もあります。
※ 藤塚小学校では、インフルエンザによる学級閉鎖(1学級)もあります。

インフルエンザの予防対策(うがい・手洗いの励行)をお願いします。
また、体調の悪いときは、無理せず、医療機関への受診をお願いします。

スキー教室事前集会

本日、5校時、1年生は、スキー教室の事前集会を行いました。集会では、引率の先生の紹介・教頭先生の話・最終確認などを行いました。1年生は、5校時終了後、部活動なしで下校となります。

  明日の集合時刻は、午前6時30分です。

引率の先生の紹介

教頭先生の話

インフルエンザの欠席状況

1月25日(月)のインフルエンザによる欠席状況
 1年3名  2年2名  3年2名

※ 藤塚小学校では、インフルエンザによる学級閉鎖(1学級)もあります。

インフルエンザの予防対策(うがい・手洗いの励行)をお願いします。
また、体調の悪いときは、無理せず、医療機関への受診をお願いします。

本日の校庭の状況

昨日、降った雪の影響で校庭は使用できない状況です。太陽の力で着実に水が引いています。

朝8時の校庭の状況 一面氷になっています。

11時現在 氷がとけ着実に水が引いている状況です。

生徒会朝会

生徒会朝会を行いました。
はじめに、新生徒会役員の任命式を行いました。

続いて旧生徒会本部役員の皆さんから、あいさつがあり、一年間の生徒会活動の思い出と、新役員への期待を発表しました。

新生徒会役員からは会長の大口さんが代表で決意を発表しました。


続いて、保健委員がウイルス性胃腸炎の感染予防に関する発表を行いました。




1日警察署長

本日、ララガーデンで行われた春日部警察署主催「110番の日キャンペーン」に吹奏楽部と女子バスケットボール部がお手伝いをさせていただきました。












始業式

第3学期の始業式を行いました。
校長式辞を聞いて、今年の決意を新たにした生徒も多かったことでしょう。


生徒代表として1年生の木佐貫さんが登壇し、3学期に向けての決意を述べました。


始業式後、表彰を行いました。
bjリーグジュニアユースバスケットボールカップ決勝大会(全国大会)で優勝した女子バスケットボール部の表彰を行いました。


本日、豊野中生が一日警察署長に

本日、春日部警察署の「110番の日キャンペーン」で本校吹奏楽部と女子バスケットボール部が一日署長をやらせていただくことになりました。

キャンペーンは、本日午後3時から「ららガーデン」で開催予定です。

謹賀新年

 新年明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。
保護者の皆様、地域の皆様、本年も豊野中学校をよろしくお願いいたします。