豊野中ナイスショット

2015年6月の記事一覧

学総市内大会陸上2日目

2日目、最後の競技は男女リレーの決勝が行われました。


男子スタート

男子リレー

男子リレー 第1位

女子リレー

学総陸上市内大会

25日、26日野田市総合公園陸上競技場で学総市内大会が開催されています。

110mハードル

200m男子

200m女子

3000m

バドミントン部地区大会

本日、ウイングハットにおいてバドミントン部地区大会が開催されています。
初戦、松伏中との団体戦は勝利しました。












生徒総会

 本日は、生徒総会が行われました。今年度の生徒会スローガンは、
「ひとりひとりが主役の豊野中作り」
に決定しました。
 また、豊野中をよりよいものにしていくために、
 ・いじめ撲滅スローガン
 ・チャイム着席運動
 ・放送内容の充実
が採択されました。
 みんなで決めたことをみんなで守り、実行に移してよりよい豊野中学校にしていきましょう。





PTA高校見学その3(幸手桜高校)

幸手桜高校は、旧幸手商業高校と旧幸手高校が合併してできた高校です。総合学科の学校で進学と就職の両方に力を入れているとのことです。

学校説明の様子

コンピューターは生徒一人一人に対応できるよう、320台あるそうです。

PTA高校見学その2(叡明高校)

叡明高校は今年4月に越谷レイクタウンに開校されました。1年生から共学になりました。



ランチルーム(テラスもあります)

1年生の授業の様子(ガラス張りの壁です。校舎の長さは100mあるそうです)

学校説明の様子(叡明ホール)

PTA高校見学その1(越谷総合技術高校)

 昨日、PTA高校見学が行われました。県立越谷総合技術高校・私立叡明高校・県立幸手桜高校の3校を見学しました。
越谷総合技術高校は、電子機械科・情報技術科・流通経済科・情報処理科・服飾デザイン科
・食物調理科が併設されています。


学校説明

流通経済科の授業の様子

服飾デザイン科の授業の様子

電子機械科の授業の様子

救急法講習会

本日、放課後「救急法講習会」を行いました。万が一の事態に備えての研修会です。




バスケ男子市内大会




優勝の女子バスケットボール部

3位の男子バスケットボール部

女子バスケットボール決勝戦





6月17日(水)ウイングハット

学校総合体育大会市内予選2日目

 今日は、学校総合体育大会2日目です。各部とも一生懸命試合に臨んでいました。男子バスケットボール部が勝利し、ベスト4に進出しましたが、他の部は善戦むなしく、惜敗してしまいました。負けてしまった3年生の選手のみなさん、3年間お疲れ様でした。










筧田くん、白鳥くん全国大会出場決定

 昨日に引き続き、本日も通信陸上県大会が行われました。昨日、100mで全国大会出場を決めた3年筧田くんが200mでも22”56を準決勝で出し、標準記録を突破し、2種目で全国大会出場を決めました。また、2年白鳥くんも3000mで8’57”08で標準記録を突破して2位に入り、全国大会出場を決めました。
おめでとうございました。

200m

3000m

3年音楽で雅楽の授業

 地域の方3名をゲストティーチャーとして招き、雅楽の御指導をいただきました。日本独特のリズムの取り方や歌、楽器の演奏等を御指導いただきました。


全国大会出場決定

熊谷で開催されている通信陸上県大会において、筧田君が100mで標準記録を突破し全国大会出場を決めました。おめでとうございます。なお、全国大会は、北海道で開催されます。

男子バレー埼葛北部地区予選会

本日、男子バレー埼葛北部地区予選会が庄和体育館で開催されました。本日の結果、男子バレー部は、15日に行われる決勝リーグに進むことが決定しました。






薬物乱用防止教室

6月10日(水)6校時、体育館において薬物乱用防止教室を実施しました。




埼葛地区学力検査

 3年生は、第1回埼葛地区学力検査を受検しています。みんな真剣な表情で問題に向かっています。自己ベストをめざしてがんばってほしいと思います。


表彰朝会

表彰朝会を行いました。
通信陸上市内大会で活躍した陸上部、県ジュニアバスケットボール大会で優勝した女子バスケットボール部、先日の県大会に出場したテニス部女子の表彰を行いました。
明日から、他の部活動も学校総合体育大会が始まります。健闘を期待します。
陸上部


女子バスケットボール部


テニス部女子

豊野地区少年育成会総会

6月6日(土)午後、豊野地区公民館において「豊野地区少年育成会総会」が開催されました。豊野地区の小中学校は、多くの地域の方々に支えられていることを改めて実感しました。会員の皆様に感謝です。


豊野地区見守り活動推進協議会

6月6日(土)藤塚小において、「豊野地区見守り活動推進協議会」総会が開催されました。10周年を記念し、豊野中生、豊野中保護者からも感謝の言葉を述べさせていただきました。

豊野中代表生徒

豊野中代表生徒

保護者代表

小学生による「ありがとうの歌」合唱

廊下の掲示物から学ぶ

廊下には、様々な掲示板があります。ちょっと立ち止まってよく見ると、廊下にいても様々な勉強ができますね。




快適に住まう

本日、4校時、1年3組において家庭科の研究授業が行われました。しっかりとした授業態度、堂々とした意見発表等とても充実した授業を見せてくれました。




春日部駅到着

春日部駅で到着チェックをして解散しています。

東京駅到着

東京駅に無事到着しました。春日部駅に向かって、班別行動で帰ります。
予定通りです。

京都出発

3日間のすべての日程を終えて、予定通り京都駅を出発しました。
ホテルを出る時に降っていた雨も、見学地に着く頃にはほぼ止み、涼しい1日となりました。

昼食の様子

午前中のクラス別行動が終了し、全クラスそろって昼食を取っています。
予定通り進むでいます。

1組伏見稲荷神社

1組は、清水寺の後、三十三間堂へ行き、最後は、伏見稲荷神社に行きました。

1組伏見稲荷神社その2

伏見稲荷神社のおもかるいしです。思ったより軽いと感じたら、願いが叶うとのことです。
尚、2〜4組の様子は、準備出来次第アップさせていただきますので、もうしばらくお待ちください。

クラス別行動

おはようございます。修学旅行最終日です。今日の天気は雨です。1組は清水寺、2組は保津川下り、3組は嵐山、4組は京都水族館に出発しました。

班長、室長、実行委員会

昨日に引き続き、班長、室長、実行委員会を行い、今日の班別行動の反省と明日のクラス別行動の確認を行いました。
班別行動はとてもよくやっていました。班別行動の画像につきしては、準備出来次第アップさせていただきますので、もうしばらくお待ちください。

体験活動その2

初めに、抹茶体験を行いました。
礼儀作法などお寺の方からご説法もいただきました。

体験活動その3

抹茶体験の後は、お琴の演奏を聴きました。1.3組は国宝の部屋に入れていただき、聴かせていただきました。

体験活動その1

無事京都班別行動を終了し、夜は2つに分かれて青蓮院門跡に体験活動に行きました。

2日目朝食の様子

おはようございます。
修学旅行2日目です。元気に朝食を取っています。
天気は晴れ、気温は31度の予想です。

夕食の様子

生徒は奈良から無事ホテルに戻ってきました。
今日の夕食はすき焼きです。
みんな食欲旺盛で元気です。

奈良班別行動

興福寺で班別行動している班です。
班員が仲良く行動しています。

京都到着

予定通り10時08分に京都に到着しました。
これから奈良へ班別行動に出発します。