豊中ブログ

2018年5月の記事一覧

いただきま~す!

〇朝食は大広間でそろっていただきます。女子の集合が速かったですね。中には座るなりうずくまる生徒もいました。話を聞いていると、昨夜の就寝時間が遅かったようです。次の自分の行動を考えると、時間の過ごし方も変わってくるでしょうね。
〇今朝の食事内容について、若女将から説明がありました。器も京料理のひとつの要素ですね。鉄鉢(てっぱつ)料理といって、お寺の精進料理などで目にすることが多いかもしれません。モリモリ食べる生徒が多いのも、おやつなしが効いているのかもしれませんね。おやつなしだと体調不良を訴える生徒が少ないのも特徴です。また、食事の仕方を見ていると、何となくその子のことが見えてくることもあります。とてもきれいな食べ方をする生徒もいました。(校長)


☆若女将から京料理の説明がありました

☆ちょうど良い配分

☆だしで食べる湯豆腐

☆いただきま~す!

☆率先してお相伴!

☆間食をしていないので、食事がおいしい!

☆完食! 器が素敵ですね。

☆元気さがわかりますか?