豊中ブログ

2016年6月の記事一覧

宿舎に到着しました❗

四条駅から長い地下道を通り、やっと宿舎に到着しました。雨も上がり、今日は上々ですね。


☆やっとたどり着いた金波樓では、宿の方々が出迎えてくれました。

雨が降り始めました

傘を差そうかどうか迷うほどの雨が降り始めました。でも、何とかなりそうです。


☆そろそろ傘を差しましょうか?

☆興福寺の五重塔を見上げる生徒たち。

☆視線はどこに?

☆どんな魅力のあるガチャガチャなのでしょう?

奈良公園の人気者

奈良公園にさしかかると、どこでも目に入ってからくる鹿。ここ奈良では、鹿は神様のお使いだそうです。みんなおっかなびっくりで手を差しのべていました。


☆噛みつかないかなぁ?

☆近くで見ると、かわいいね!

☆この先に何があるのやら。

☆とりあえずがんばっていま~す(^O^)v

大仏様の鼻の穴

大仏殿に来たら、これだけは毎回やること。それは、大仏様の鼻の穴と同じ大きさと言われる柱の穴くぐり。いい表情をしていますね。


☆頭が出れば大丈夫さ!

☆肩がひっかかっちゃったぁ~!

お参りの作法

大仏様を拝む前にお線香をあげている生徒たち。いろいろ考えながら行動しています。


☆大仏殿の入口で

☆やけどをしないように……。

大仏殿に興奮

とうとうあの大仏様と御対面です。その大きさに興奮したのか、EXILEか千手観音かといったパフォーマンスを披露していました。


☆南大門は大きいなぁ。

☆どっちが阿形像? 吽形像?


☆見て、このバランス感覚!

近鉄奈良駅に到着

近鉄を利用して、予定通り近鉄奈良駅に到着しました。車内では、年配の方を見かけると、すぐに席を立って配慮をみせる生徒の姿が目立ちました。


☆近鉄奈良駅構内では、あの「せんとくん」がお出迎え。

京都駅に到着しました❗

10時05分、予定通り京都駅に到着しました。みんな、とても清々しい表情をしています。改札口手前でS丸先生が若い旅行者とにこやかに話していました。教え子かなぁ、と思って見ていると、生徒を呼んでいました。後で聞いたところ、中国からの旅行者だったそうで、中国語を話せる生徒に助けを求めたとか。国際貢献第一号でしょうか。


☆京都駅って、大きいねぇ。

☆とうとう着いたなぁ、どんなところかなぁ。

☆JRから近鉄へ

感謝して~いただきます

時間帯としては「朝食」なのかもしれませんが、「昼食」も兼ねた食事タイムということで、みんな一生懸命食べています。そんな姿が天に通じたのか、外は薄日がさしてきました。


☆お母さんの作るお弁当と同じくらいおいしいかな?

感謝して~いただきます

起床してから何時間経ったのでしょうか、みんなこの時を待っていました❗ うれしそうな顔、顔、顔。感謝して、「いただきま~す!」


☆お弁当、おいしいですよ!