豊中ブログ

2016年6月の記事一覧

目覚めのいい朝

修学旅行の最終日の朝を迎えました。6時45分からの朝食は、しっかり食べています。合唱交流会での興奮も冷めやらぬ生徒もいて、廊下には「花は咲く」の歌声がこぼれていました。天気も何とかもってくれそうです。


☆今日も元気です!

最終日の確認

合唱交流会の帰り道、自分も同志社グリークラブに入りたいという希望を口にした生徒もいたようです。これからも続いて行くであろう合唱交流会の場に、「豊春中の卒業生です!」という学生がいたら、そのときの感動は何倍にもなるのではないかと思いました。

係別会議の様子です。確認事項を必死にメモをとっています。メモをとる習慣が身に付いていると、これから先、とても役に立つと思います。明日は最終日、きっといい日になると思います。


☆帰りの電車を待つ生徒たち。

☆係別会議はメモを取って。

いいものに触れると

同志社グリークラブの皆さんの演奏は、聴いている人々に大きな感動を与えてくれました。生徒たちは背筋をピンと伸ばして、涙を浮かべている人もいたほどです。いいものに触れるという経験は、とても大切なことですね。最後は、『大地讃頌』を一緒に歌っていただきました。素晴らしいひとときでした。20年以上の歴史ある合唱交流会が今も続いていることに納得しました。


☆歌声に心を奪われ……。

☆『大地讃頌』のコラボでフィナーレ!

同志社グリークラブの皆さんの演奏

同志社グリークラブの皆さんの演奏を聞かせていただきました。いろいろな曲を聴かせていただきましたが、あっという間に時間が流れていったように感じました。素晴らしい演奏でした。


☆迫力のある歌声に聴き入る生徒たち

☆1曲1曲に違ったすばらしさが

私たちの歌を聴いてください

いよいよ合唱交流会本番です。同志社グリークラブのみなさんには、生徒たちの歌声を正面から聴いていただきました。生徒たちがどんな表情で歌っているのか、私たち教員には見えません。でも、想像はできます。きっときっと真剣で素直で、精一杯の歌声を届けようとする天使のような表情だと思います。


☆美しく重厚な合唱部の歌声

☆心を込めて。歌う人も聴く人も。

☆歌いきりました!

響き合い

合唱の楽しさは、響き合いではないかと思っています。自分の発した声に誰かが呼応してくれる。そんな繋がりを感じた時の表情は、この上ない幸せを感じているように見えます。


☆スウィングするような楽しい調べ

入念に練習をして

わずかな時間でしたが、発表する合唱曲の練習をしました。全国レベルの同志社グリークラブのみなさんに聴いていただくのですから、これまでの練習の全てを出せるようにがんばろうと、生徒たちは真剣かつ必死に歌っていました。


☆指揮者も司会者も本番さながらに。

☆真剣な表情で歌い込む生徒たち。

☆耳を澄ませて歌い、そして聴き。

☆全員の声をチャペルいっぱいに響かせて。

大学構内で

合唱交流会の会場となるチャペルは重要文化財だそうです。入場の許可が出るまで、しばらく待機していました。なんだろうと不思議そうに見て通る人の目も気にすることなく、生徒たちは、静かに待っていました。その姿だけでも感動しました。


☆移動の指示が出るまで、体育座りで待つ生徒たち。

☆同志社大学の学生が通り過ぎていきますが、生徒たちが見ているのは会場のチャペルだけ。

☆前方中央には、会場となるチャペルが見えます。

いざ出陣❗

夕食を終え、大広間に集合した生徒たちの表情は、幾分緊張したようにも見えました。しかし、やる気は十分。頑張ってね。


☆腹ごしらえをして、いざ出陣!

お腹にしみるなぁ

1日歩き続けたおかげで、夕食が特別美味しく感じていたようです。どの部屋も合唱交流会まで時間がない中、おかわりはしっかりしていたようです。


☆この格好がリラックスできますね。

☆黙々と食べています。

☆合唱交流会に向けてエネルギー充填中!