豊中ブログ

カテゴリ:今日の出来事

腹が減っては・・・

○今朝は何時に起床したのでしょう、新幹線の中では軽食タイムを待ち焦がれている様子の生徒たち。8時15分の時間がきた途端、車内は美味しそうな匂いが充満しました! (校長)


☆おいしいサイン、それとも嬉しいサイン

☆食べるのも遊ぶのも同時進行です

☆お腹を満たして準備万端

運次第?

○新幹線は修学旅行専用列車です。そのため一般の方は乗車できません。つまり全車両貸し切りです。運がよければ、グリーン車に当たることもあります。運がよかった人たちの様子です?(校長)




☆2人掛けよりゆったりしていますが、料金は同じです。

東京駅・出発式

○東京駅に無事到着し、出発式を行いました。まだ第1ハードルを越えたところですが、ここから始まります。すでに乗り物酔いを訴えている生徒もいますが、みんな元気です。(校長)


☆実行委員長からの話を聞く生徒たち

☆まだ眠いのか緊張してるのか、静かな生徒たち

元気に出発❗

○いよいよ修学旅行当日を迎えました。集合場所の豊春駅前には、教員よりも早く姿を見せた生徒もいました。うれしくて眠れなかったのかもしれません。第一陣が駅を出発しました。(校長)


☆集合場所に続々と集まってくる生徒たち

☆班ごとに整列して集合チェックを行っています

☆豊春駅ホームで電車を待つ生徒たち

帰ってきました!

首都高速の事故渋滞で心配されましたが、予定時刻を20分ほど遅れただけで到着することができました。到着場所には、保護者の方々や先生方が温かい笑顔で迎えてくださっていました。3日間、大変お世話になりました。


☆忘れ物のないように、気をつけて帰ってね!

東京駅に到着しました!

新幹線は予定通り東京駅に到着しました。小雨が降っていますが、無事バスの駐車場までたどり着きました。ほぼ予定通りの16時43分発車しました。到着時刻は、18時頃と思われます。


☆ガイドさんの先導でバスターミナルまで

☆屋根付きの誘導路でよかった!

カードゲームやり納め?

カードゲームは、こんな時しかやらなくなってしまいましたね。幼い頃は、よくやったと思いますが、今は何かと忙しい中学生です。


☆東京駅に着く前の最終決戦!?

定員オーバーです!

二人掛け、三人掛け、新幹線の座席構成です。でも、楽しいところに人は集まって来るのでしょうね。


☆何か楽しい相談でもしてるの?

思い出作り

まもなく新幹線は東京駅に到着します。車内では、最後の思い出作りをしているようにも見えます。このグループは、みんなで小顔作りに挑戦しているのでしょうか?


☆小顔? それともムンクの叫び?