葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

葛飾中学校ブログ

2月25日(金)

昼間は10度を超え、暖かさを感じました。春が少しずつ見えてきましたね。

 

先生からのメッセージです。

 

昼休みの図書館は、いつも以上に賑わっていました。どんどん読書をしましょう。

2月24日(木)県公立高校学力検査

今日も風が強く寒い1日でした。3年生は県公立高校の学力検査です。134名の生徒が受検しました。

 

先生からのメッセージです。

 

3年生がいなくても、昼休みの校庭は元気な生徒でいっぱいです。

2月22日(火)期末テスト・表彰集会

今日は気温が上がりませんでしたが、風があまりなかったので日差しが暖かく感じました。

 

先生からのメッセージです。

 

1,2年生、期末テスト2日目です。頑張ってきたものを出し切れたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、今日が最後の教科授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰集会がありました。今回は、書きぞめ中央展覧会、読書感想画コンクール埼玉県審査会、「少年の主張」市民会議選考会、埼玉県小・中学校児童生徒美術展埼葛地区展、の表彰がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰後、校長先生と安全指導の先生からお話しがありました。

 

 

 

 

 

 

自分の身体(命)を守るとともに、周りへの配慮も忘れずに。地域全体で君たちを見守っています。

 

2月21日(月)

今日も風が強く凍えるような寒さでした。

 

体育館の前で咲いていました。にほんずいせん(日本水仙)の花言葉は「うぬぼれ」だそうです。

 

先生からのメッセージです。

 

1,2年生は期末テスト1日目でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の授業は完全に受検モードに入っていました。みんな真剣です。

 

 

2月18日(金)

とても空気が澄んでいて富士山もよく?見えました。

 

先生からのメッセージです。

 

 

今日も、寒くても葛中生は元気いっぱいです。

 

放課後、理科室で3年生の補習をしていました。「豚の目の解剖」です。

2月10日(木)

朝7時過ぎから雪が振り始め、日中は気温が上がらず底冷えする1日となりました。午後からまた本格的に降り続きました。

 

先生からのメッセージです。

 

今日は、3年が期末テスト。1,2年が学力テストでした。

3学年のある教科で、生徒一人一人がタブレット端末で期末テストを受けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月9日(水)

今日も穏やかな1日で、日差しに温もりを感じました。

 

先生からのメッセージです。

 

3年生は、中学生生活最後の定期テストに臨みました。

2月8日(火)

今日は気温は上がりませんでしたが、昼から日差しも入り暖かく感じました。

 

先生からのメッセージです。

 

今日も昼休みに校庭では多くの生徒が身体を動かしていました。

2月7日(月)

今日も風が強く寒い1日でした。

 

先生からのメッセージです。

 

県公立高校入試まで2週間あまり、もう少しです。体調に気をつけて頑張ってください。

2月4日(金)

午前中は日差しがなく底冷えするような寒さでした。

 

先生からのメッセージです。

 

2年生スキー教室の写真です。

 

いろいろなプリントを活用して早めから期末テスト対策をしましょう。

 

3年生の昼休みの様子です。生徒同士で面談練習をしている様子が多く見られました。

2月3日(木)

早朝は氷点下になりました。昼は日差しが暖かく感じました。

 

「福」をたくさん呼んでください。

 

先生からのメッセージです。

 

3年生、昼休み教室での様子です。先生と進路のことについて話したり、勉強を教え合ったり、自主勉強をしたりと、時間を有効に使っていました。

2月2日(水)

今日はまた風が強くなり、寒い1日でした。

 

先生からのメッセージです。

 

風が強く寒い中でも葛中生は元気です。どんどん動いて体力・病気に対する抵抗力をつけましょう。

2月1日(火)

今日は風が弱かったので日差しの暖かさを感じることができました。

 

先生からのメッセージです。

 

昼休みの図書室はいつも生徒でいっぱいです。新刊もたくさんあるのでどんどん借りてください。

1月31日(月)

今日も風が強く、寒い1日でした。

 

先生からのメッセージです。

 

給食連続完食記録 150日 達成です。毎日のみんなの小さな努力がこんなすごい記録を生み出すのですね。しかも黙食をしっかり守っていました。

1月28日(金)

良い天気が続いています。乾燥に気をつけましょう。

 

先生からのメッセージです。

今日も元気に昼休みを過ごしていました。

1月27日(木)

今日も1日良い天気でした。気温は上がりましたが、風が強く体感温度は10度以下でした。

 

先生からのメッセージです。

1月25日(火)

今日は風もなく穏やかな1日でした。

 

先生からのメッセージです。

 

昼休み、多くの生徒がダンスの練習に熱中していました。

 

1月24日(月)

今日はいつもより気温は高めでしたが、風が強く寒く感じました。

 

先生からのメッセージです。

 

風が強くて寒い中、今日もたくさんの生徒が外で身体を動かしていました。

1月20日(木)

今日も快晴です。早朝の体育館内は2度でした。

 

先生からのメッセージです。

 

昼休みの様子です。葛中生はどんなに寒くても元気です。外で思いっきり身体を動かしたり、ダンスの練習をしたり、自習をしたり、読書したり、友人と語り合ったりと、それぞれに楽しく過ごしていました。

1月13日(木)2年生スキー教室出発

今日は待ちに待ったスキー教室です。参加予定者1人も遅れずに元気に出発しました。思いっきり楽しんで良い思い出を作ってください。

スローガン:【戮力協心】(全員の力を結集し、一致協力して任務に当たること)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いってらっしゃい!

 

1月12日(水)

今日は快晴です。しかし、朝から風が強く体感温度は低かったです。

 

先生からのメッセージです。

 

今日は、3年生が学力テスト(1~5校時)、1,2年生が課題テスト(1~3校時)でした。みんな必死に取り組んでいました。実力出し切れましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年1月11日(火)第3学期始業式

3学期のスタートは雨です。しかし、この雨のおかげで溶けずに残っていた雪・氷がなくなりました。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

担任からの新年最初のメッセージです。

 

第3学期始業式が行われました。

 

 

 

 

 

 

     始業式直前       新学期の抱負 1学年代表       2学年代表

 

 

 

 

 

     3学年代表          生徒会代表

 

校長式辞

〇増え続けているオミクロン株、これからも今まで通り感染予防対策を徹底しましょう。

〇2学期終業式後に、地域の方から複数のお褒めの連絡がありました。 

〇「情けは人のためならず」を実行しましょう。

 

新しく入った先生の紹介

 

葛飾中生は、3学期初日から元気いっぱいです。久々に会った友達と楽しそうに会話している生徒が多くいました。また、先生の話はしっかり聴く、というけじめをしっかりつけています。3学期の更なる成長が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月24日(金)終業式・表彰集会

今日は風も弱く、穏やかな1日でした。今日で2学期は終了です。来年1月11日(火)に、また元気に登校してください。

 

先生からのメッセージです。

 

第2学期の終業式です。

まず各学年+生徒会代表生徒からの2学期のまとめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長式辞

 

 

 

 

 

 

式辞の中で、「今学期の君たちは確実に『一歩前進』しました。来学期は毎朝のあいさつから始め、いつでも『新鮮な気持ち』を持って生活して欲しい」と訴えました。

 

冬期休業中の生活について        安全について

 

 

 

 

 

 

 

続いて表彰集会です。サッカー部、女子バドミントン部、野球部、女子バレーボール部、新俳句大賞、景観絵画コンクール、発明創意くふう展、社会を明るくする運動作文コンテスト、郷土を描く美術展、人権作文、の表彰が行われました。61名の生徒が呼名され、17名の生徒が校長先生から代表として賞状を受け取りました。

12月23日(木)

今日も良い天気でしたが、風が強く体感温度は低かったです。

 

先生からのメッセージです。

 

3時間目に大掃除があり、生徒が下校した後、環境委員が各教室のワックスがけをしてくれました。普段清掃できない箇所も含めて、感謝を持って取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月22日(水)

今日は風も強く、昨日よりかなり寒く感じました。

 

「さすがに3年生」まさにその通りです。

 

各学年の最優秀賞のクラスの黒板です。

 

先生からのメッセージです。

 

1年2組が快挙達成です。2学期全て給食完食。通算136日連続。しかも継続中です。3学期もやりそうですね。

12月21日(火)合唱祭

今日は合唱祭です。それに合わせたかのような素晴らしい天気になりました。

 

先生からのメッセージです。

 

合唱祭に向けての黒板アートです。

 

合唱祭の様子です。どの学年・どのクラスも感動をもらえるパフォーマンスを見せてくれました。特に3年生は圧巻で、みんなに生で見て欲しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月20日(月)

朝は氷点下で寒かったですね。暖かい格好をして登校しましょう。

 

先生からのメッセージです。

 

3年生の合唱朝練習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼練習の様子です。

12月17日(金)

今日は、昼前まで雨降りです。湿度も上がり、身体には良かったですね。

 

先生からのメッセージです。

 

3年生の学年合唱曲です。

 

今日も3年生は朝から気合いが入っていました。

12月15日(水)

昨日とうってかわって、今日は日差しが暖かい1日でした。偶然鳥が2羽写りました。

 

先生からのメッセージです。

 

3年生の朝練習の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休み練習の様子です。2年生は男女別に学年パート練習をしていました。

12月14日(火)

この後、すぐに曇りになり雨がしばらくの間降り、夕方になってまた晴れました。気温は上がらずみぞれ交じりの雨でしたね。

 

先生からのメッセージです。

 

3年生は、朝練から熱が入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼の練習も熱いです。

12月13日(月)

快晴です。しかし、風が強くて体感温度は10度以下でした。

 

合唱祭が楽しみです。合唱で感動を届けてください。

 

先生からのメッセージです。

 

合唱祭まで10日を切りました。どの学年、どのクラスも練習に一層熱が入ってきました。

12月10日(金)

気温は上がりませんでしたが、風があまりなかったので日差しが暖かく感じました。

 

先生からのメッセージです。

 

今日も合唱練習頑張りました。

12月9日(木)

長雨は朝には上がり、この後青空が広がり日差しが暖かい1日でした。

 

手作りは味がありますね。

 

先生からのメッセージです。

 

昼休みは、合唱練習での歌声が学校中飛び交いました。

12月8日(水)

今日は、朝から気温が上がらず凍えるような寒さでした。

 

先生からのメッセージです。

 

3年生は、全てのクラスで朝練がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休みも多くのクラスが練習しています。合同で練習している学年もありました。

12月7日(火)

今日は曇りで肌寒い1日でした。

 

先生からのメッセージです。

合唱の朝練習をするクラスが増えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休みの練習も始まっています。

12月6日(月)

今日は1日中曇りで、10度に届くかどうかの肌寒い気候でした。

 

クリスマスの掲示物・装飾が増えてきました。

 

先生からのメッセージです。

 

合唱祭の朝練習や昼練習を行うクラスが増えてきました。

12月3日(金)

今日は昨日より暖かくなりました。

 

これは分かりやすいですね。練習をしっかりしてレベル10を目指しましょう。

 

人生の1/3は睡眠ですから、健康のためには一番大切かもしれませんね。

 

先生からのメッセージです。

12月2日(木)

今日は晴れましたが、ひんやりとした1日でした。

 

先生からのメッセージです。

1年生の学年合唱曲です。美しいハーモニーを響かせてください。

 

いよいよ合唱の昼練が始まりました。1年生と3年生が練習に取り組んでいました。

 

 

 

12月1日(水)新入生入学説明会

早朝まで風が強く大雨が降り、まるで台風のような荒れた天気でしたが、朝の会頃には穏やかになりました。そして気温も高くなり、入学説明会もスムーズに進行できました。

 

今日から12月です。クリスマス関係の掲示物も増えることでしょう。

 

先生からのメッセージです。

 

今日は、午後に新入生入学説明会がありました。保護者は体育館、児童は各教室で説明を受けました。

第1部は、〇生活の決まり、〇通学・安全について、〇生徒会本部役員による学校生活の様子、について説明がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2部は、保護者に対しては〇教育課程について、〇会計・集金について、〇生活面・インターネット(SNS)利用上の注意、〇PTA・後援会について、の説明がありました。生徒は「中学生になって頑張りたいこと」を作文と絵で表現しました。

11月30日(火)

今日も晴れで穏やかな1日でした。今晩は雨の予想です。明日は加湿器がなくても大丈夫そうですね。

 

先生からのメッセージです。

 

朝、校内を回っていたら素敵な歌声が聞こえました。さすが3年生。気合い入っています。

 

昨日から、赤い羽根共同募金の取組が始まっています。今週金曜日まで続きますので是非協力をお願いします。

11月29日(月)

今日も晴れです。空気が乾燥しています。うがい等で喉を潤してください。

 

ゲレンデマップとホテルの紹介が掲示されました。早く行きたいですね。

 

小さな努力の積み重ねが大きな結果につながります。

 

先生からのメッセージです。

11月26日(金)1,2年生期末テスト2日目

今日も良い天気です。昼間は暖かい日差しが届いています。

 

先生からのメッセージです。

 

1,2年生は期末テスト2日目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育館から美しい歌声が聞こえてきたので、行ってみると3年生が学年パート別練習をしていました。マスク越しですが、「さすが3年生」という歌声を聞かせてくれました。

 

11月25日(木)1,2年期末テスト

今日も良い天気です。空気が乾燥しているのでうがいや水分補給をしましょう。

 

今日は1,2年生の期末テストです。ガンバレ!

 

先生からのメッセージです。

 

1,2年生は期末テストに一生懸命取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月19日(金)3年期末テスト、12年学力テスト

今日も日差しが暖かく小春日和となりました。

 

とても素晴らしい思い出に残る掲示物が完成です。たくさんの生徒が協力してくれたそうです。

 

先生からのメッセージです。

 

3年生は昨日今日が期末テスト。1,2年生は学力テストです。みんな一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月18日(木)

今日は曇り空で肌寒い1日でした。

 

きれいな花をありがとうございます。ガザニアでしょうか。

 

今回は皆既月食に近い部分月食だそうです。めったにないことなので、みんなで観察しましょう。

 

とってもかわいいです。こういう子が葛飾中には多いですね。

 

3年生は今日から期末テストです。成果が発揮できたでしょうか。

 

先生からのメッセージです。

11月17日(水)

今日は昨日ほど気温は上がりませんでしたが、風もなく日差しが暖かい1日でした。

 

1年生が校外学習の時に集めてきた落ち葉です。いろいろな種類があります。紅葉しているものもありました。

 

もう登場しました。そういえば今年もわずかになりましたね。

 

先生からのメッセージです。

 

11月15日(月)

本日もポカポカ陽気。11月中旬とは思えません。

 

笑顔は最強ですね。

 

おいしい給食をたくさん食べて健康な身体を作りましょう。

 

先生からのメッセージです。

11月12日(金)1年校外学習

絶好の校外学習日和です。日頃の行いが良いからでしょう。

 

先生からのメッセージです。

 

1年生は、校外学習として千葉県野田市にある清水公園に出発しました。

 

 

 

 

 

 

     司会進行            始めの言葉

 

 

 

 

 

 

 

    校長先生の話          終わりの言葉

11月10日(水)

今日も20度越えです。日中は風が強かったものの、良い天気になりました。

 

中学生でこれに気づくとは。さすがです。平穏な日々が一番の贅沢かもしれませんね。

 

先生からのメッセージです。

11月8日(月)

日中はまた20度を越えてで暖かい陽気となりました。

 

慌てずゆっくりゆっくり前進しましょう。

 

先生からのメッセージです。

11月6日(土)県駅伝

熊谷スポーツ文化公園陸上競技場と公園内の特設コースで、第88回埼玉県駅伝競走大会中学校の部が開催されました。本校男子チームも春日部市代表として出場し、6人が襷をつなぎ24位と健闘しました。

11月5日(金)

今日もポカポカ陽気でした。

 

失敗していいんです。間違いながら成長していきましょう。何事にもチャレンジです。

 

11月4日(木)

今日も20度越えの秋晴れです。気持ちよかったですね。

 

奇跡というのはなかなか起きないけれど、諦めたら奇跡が起こる可能性は0%だもんね。最後まで粘り強く頑張りましょう。

 

先生からのメッセージです。

11月2日(火)

今日も20度を超える小春日和となりました。こういう陽気が続いて欲しいです。

 

いつも「笑顔とあいさつ」があふれています。

 

先生からのメッセージです。

11月1日(月)

今日から11月です。1日曇りでしたが、気温は20度近くまで上がり過ごしやすかったですね。

 

いよいよ2年生のスキー教室の取組が始まりました。スローガンの「戮力協心」とは、心と力を合わせて、互いに協力して物事に取り組むこと、だそうです。特に心を1つにして、大いに楽しみたいですね。ガンバレ!2年生!!

 

まさにその通りだと思います。自分がやったことは必ず返ってきます。だからこそ感謝の気持ちを持って過ごしたいですね。

 

先生からのメッセージです。

 

 

10月29日(金)

今日も気持ちの良い秋晴れとなりました。

 

「本当にその通りだ」と心から思いました。

 

いよいよハロウィーンですね。楽しみましょう。

 

先生からのメッセージです。

10月28日(木)

朝は濃い霧が出ていましたが、秋晴れとなりポカポカ陽気となりました。

 

先生からのメッセージです。

完食100日達成記念の撮影です。みんなの協力で偉業を達成しました。さすが良い顔していますよね。たくさん食べて健康な身体を作ってください。どこまで続くんでしょうか?

 

葛飾中のすぐそばにある株式会社「レッツクリエイト」さんのご厚意で、トイレの清掃・コーティングの施工をしていただきました。便器だけでなく流しや床まできれいにしてコーティングも掛けていただきました。本当にありがとうございます。大事に使っていきます。

10月25日(月)

今日は曇りで肌寒い1日でした。

 

人に優しくしていれば必ずその優しさが自分に戻ってきます。

 

3年生の女子生徒が、図書室のために本の紹介カード「本のPOP」を作ってくれました。まるでプロのイラストレーターが作成したみたいに立派です。思わず読みたくなります。ありがとうございます。

 

先生からのメッセージです。

10月22日(金)生徒会認証式・引き継ぎ式、表彰集会

冬です。秋はどこに行ったのでしょう。

 

葛飾中はいつも笑顔とあいさつであふれています。

 

先生からのメッセージです。

 

6時間目に生徒会認証式・引き継ぎ式と表彰集会がありました。

まずは認証式です。

 

 

 

 

 

 

      司会            開式の言葉        選挙管理委員長の言葉

任命証授与

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   校長先生のお話          閉式の言葉

 

続いて引き継ぎ式です。

 

 

 

 

 

 

      司会            開式の言葉

 

 

 

 

 

 

 

    旧生徒会長の言葉       新生徒会長の言葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                    閉式の言葉

葛飾中のためにありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

 

新旧生徒会の記念写真です。

 

続いて表彰集会です。サッカー高円宮杯、英語弁論大会、児童生徒発明創意くふう展、科学展、身体障害者福祉のための美術展、市内駅伝、の表彰が行われました。素晴らしい活躍です。

 

10月21日(木)

今日も秋晴れです。明日はかなり寒くなりそうなので暖かくして登校してください。

 

「努力を未来につなげるためには」・・・やっぱり努力なのでしょうね。

 

先生からのメッセージです。

10月20日(水)

今日はまさに秋晴れとなりました。さわやかで気持ちの良い1日でした。こんな日が続いて欲しいですね。

 

 

また増えています。

 

そういうときは無理に外出せず、おうちで楽しいことをしましょう。楽しいことを見つけることも大事です。

 

先生からのメッセージです。

10月19日(火)市内駅伝男子Aチーム優勝!!

今日も凍えるような寒さでしたね。衣替えしっかりできていますか?暖かくしましょう。

 

どんどん増えています。

 

「笑顔とあいさつがあふれる葛飾中」です。

 

先生からのメッセージです。

 

本日は、春日部市中学校駅伝競走大会があり、本校から4チーム出場し、その中の男子Aチームが見事優勝しました。そして、女子Aチームも5位入賞を果たしました。

おめでとうございます。そして、葛飾中の代表として頑張った全ての選手、本当にお疲れ様でした。感動をありがとう。

優勝したチームは11月6日(土)の県大会に出場します。

 

 

10月15日(金)

10月も半ばなのに夏日になりました。

 

何でも考え方1つで変わります。ポジティブ思考で楽しく生活しましょう。

 

先生からのメッセージです。

10月14日(木)

今日はまた暖かくなりました。寒暖の差が激しいので体調管理に気をつけましょう。

 

ハロウィーンの飾り付けが増えています。

 

どんどん突き進みましょう。

 

先生からのメッセージです。

10月13日(水)

今日は1日雨で、20度に届かない肌寒い1日でした。

 

感謝して、残さないで食べましょう。そして元気な身体を作りましょう。

 

先生からのメッセージです。

 

10月12日(火)

せっかくの3年生修学旅行代替行事(東京ディズニーランド)の日なのにあいにくの天気になってしまいました。でもきっと思いっきり楽しんでいることでしょう。

 

楽しいことはみんなでどんどん盛り上げたいですね。

 

まったくその通りです。

 

先生からのメッセージです。

10月11日(月)中間テスト

とても良い天気ですが、30度近い気温となりました。

 

いつもありがとうございます。

 

先生からのメッセージです。

 

今日は全学年で中間テストでした。実力を発揮することができましたか?

10月8日(金)生徒会本部役員選挙

秋らしい雲になってきました。しかし、気温は30度近くまで上がりました。

 

先生からのメッセージです。

 

午後は、生徒会本部役員選挙がありました。11名の立候補者の立ち会い演説があり、葛飾中をよりよくするために具体的な公約を掲げてくれました。生徒会は生徒全員が主役です。本部役員を中心にみんなで取り組んでいきましょう。

 

 

 

 

 

 

     立候補者            司会             はじめの言葉

 

 

 

 

 

 

 

   選挙管理委員長の話

 

【会長候補者】

 

 

 

 

 

 

      

【2年副会長候補者】

 

 

 

 

 

 

 

【1年副会長候補者】

 

 

 

 

 

 

 

【役員候補者】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    終わりの言葉         投票上の注意      

 

10月7日(木)

今日は1日中曇り空で秋らしい気温でした。

 

アップルミントです。わざわざ持ってきてくれてありがとうございます。

 

そういう仲間をたくさん作りたいですね。

 

先生からのメッセージです。

10月6日(水)

今日も夏日です。まだ夏服が必要ですね。今日は先生方の研修があるためいつもより早めに放課となりました。

 

確かにそうかもしれませんね。

 

先生からのメッセージです。

 

今日は、春日部市教育委員会と東部教育事務所から3人の先生をお招きして、授業を見てもらい、3つの分科会に分かれての研究協議、そして、全体会としてご指導をいただきました。葛中生のあいさつの多さ、フレンドリーなところ、授業に一生懸命取り組んでいる、等多くのお褒めの言葉をいただきました。先生方も、今まで以上に頑張ります。

 

10月5日(火)

今日も気温が上がりました。午前中は湿度が高かったですが、午後になって少し秋らしくなりました。

 

体育館前にあるキンモクセイがまた香り出しました。調べてみると2度咲きするキンモクセイもあるそうです。とても良い香りです。

 

先生からのメッセージです。

10月1日(金)

台風接近に伴って今日は1日中雨でした。気温も20度に届かない肌寒い1日でした。風邪引かないように。

 

まさにその通りです。

 

先生からのメッセージです。

9月30日(木)

 

今日も夏日となりました。明日は台風が近づくので気をつけて登校してください。

 

10月になるとハロウィーンの季節ですね。日本でも年々盛り上がってきています。楽しみが増えるのはいいですね。

 

先生からのメッセージです。

9月29日(水)

今日も晴れて暖かくなりました。

 

人はそれぞれ違うし考え方も違ってていい。だから面白いのです。

 

 

2年生は6校時に学年レクで〇✕クイズをやっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他の授業です。