葛飾中学校ブログ

葛飾中学校ブログ

7月20日(火)終業式

今日も猛暑でしたね。でも葛飾中世は元気いっぱいです。明日からの夏休みも有意義に過ごしてください。

 

先生からのメッセージです。

 

終業式です。今回もリモートで行いました。まず各学年の代表と生徒会代表の生徒が1学期の振り返りと今後について発表してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に校長式辞です。1学期間本当によく頑張ったこと、陸上競技東京オリンピック代表の多田修平選手の話題に触れながら、この夏休みに、1,2年生は部活動、3年生は進路に向け、休業中にしかできない経験を是非してください。40日後、一歩前進した輝く瞳の君たちに出会うことを楽しみにしています、と熱く語りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夏季休業中の生活について   夏季休業中の交通安全について

 

表彰も行われました。

 まずは、埼玉県硬筆中央審査会埼玉県書写書道教育連盟賞の表彰です。

 

 

 

 

 

 

次に、学校総合体育大会葛南地区予選会バドミントン女子ダブルス(県大会出場)の表彰です。

7月19日(月)大掃除・ワックスがけ

梅雨が明けてから連日の猛暑です。水分補給してくれぐれも熱中症に気をつけましょう。

 

気持ちは既に夏休みです。

 

先生からのメッセージです。

 

1年生は1時間目に集会がありました。

 

 

 

 

 

 

     学級委員から          私の夏休み          学習について

 

 

 

 

 

 

    

    生活について           山口先生へのサプライズプレゼント     

 

2年生は2時間目に集会でした。2年生でもサプライズがありました。上級生だけあってかなり凝っています。

 

 

 

 

 

 

    生活について          学習について        1学期を振り返って

 

 

 

 

 

 

 

    学級委員から          学年主任から         合唱祭について

 

 

 

 

 

 

 

  突然の生徒からのプロポーズ→「ごめんなさい。結婚しました」(結婚報告)→ベール着用・クラッカーでのお祝い→花束贈呈

 

3時間目は全校大掃除です。普段できない箇所もきれいにしてくれました。校舎も喜んでいるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放課後、環境委員がワックスを掛けてくれました。ワックスを掛ける前に再度掃き掃除をするなど、少人数ですが決して手を抜くことなく丁寧に仕上げてくれました。どうもありがとうございました。

7月17日(土)埼玉県学校総合体育大会(サッカー)

サッカー部県大会第1回戦が行われました。相手は昨年の新人戦で対戦し、0-3で負けたチームです。残念ながら実力は相手の方が上です。天気は快晴で真夏日、しかも人工芝なので照り返しがきつく、体感40度の中で選手たちは戦いました。顧問の先生から「葛飾中・春日部市代表という誇りを持ちながらも、大いに楽しんできなさい」と声をかけられ試合に臨みました。前半終了時点で0-0。確かに技能は相手の方が上回っていましたが、チームワークは葛飾中が上です。「これならいける」と誰もが思ったことでしょう。そして、後半戦が始まり約10分後、待望の1点が入りました。残りの時間、相手にも意地があります。怒濤の攻撃が始まりました。しかし、市内大会で失点0点の葛飾中は最後までこの1点を守り切りました。あっぱれです。葛飾中!!

7月16日(金)3年進路学習会

ようやっと梅雨が明けました。しかし、その分気温が上がり真夏日となりました。水分補給をしっかりして熱中症に気をつけましょう。

 

担任の先生に第2子が誕生しました。暖かいクラスですね。先生も感動していました。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。1学期最後の授業になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、進路学習会がありました。「自分の望む進路を選択していく(”進学可能な学校”選びから、”進学したい学校”選択へ」ために、就職を含め県公立高等学校や私立高等学校の特徴や受験の仕方、今後の生活について進路指導主事の先生から説明がありました。自らどんどん情報を得て、いろいろな学校の説明会や体験入学に行って、本当に自分に合った進路先を見つけてください。

7月15日(木)

今日も不安定な天気が続きました。引き続き豪雨、落雷には気をつけましょう。

 

先生からのメッセージです。

60日連続給食完食、おめでとうございます。どこまで続くのでしょう。これからもたくさん食べて健康な身体を作ってください。(右手で「6」を表すポーズで撮影させていただきました。全員写ってなくてゴメンナサイ。)

 

今日の授業です。