葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

葛飾中学校ブログ

第一学期終業式~夏休みの生活について

 終業式後、「夏休みの生活について」お話がありました。

 概要をお伝えします。

 1 細かなことは「しおり」で確認してください。ここでは、「夏休みの心構え」のお話をします。

 2 二学期を笑顔で迎えるために、一人ひとりが意識してほしいのは、この言葉、「躾」(しつけ)です。

 3 どういう意味かというと、自分で自分を「しつけ」てほしいということです。その場その場にあった自分の立ち居振る舞いを、自分でつくってくださいということです。他律(ほかから指摘されるの)ではなく、自律的(自分で自分を律するよう)に、自分を正しい方向に導いていくことです。

 4 「躾」を意識して、この夏休みをどう過ごしていくのかを考えてください。それが、大きな事故や事件に遭わないですむ方法だと思います。

第一学期終業式~表彰

 終業式後、表彰を行いました。

 以下の表彰です。

1 令和5年度 第61回埼玉県硬筆中央展覧会 さいたま市長賞(3-2の生徒)

2 令和5年度 第61回埼玉県硬筆中央展覧会 特選賞(3ー2の生徒)

 表彰は、学校の誇りです。個人の成果かもしれませんが、学校の代表として表彰されるものです。

 みんなで共有しましょう。自分自身のこととして、学校全体のこととして誇りに思いたいものです。

 学校全体の誉れです。

 みんなで喜びたいですね。

第一学期終業式~学校長式辞

 令和5年7月20日(木)第一学期終業式 学校長式辞

  

 校長先生から次のようなお話がありました。

 概要をお伝えします。

 1 一学期は「笑顔」と「思いやり」を意識して生活できましたでしょうか。今日の代表生徒の発表のなかにも、そのことがたくさん触れられていました。

 2 13歳・14歳・15歳の一生に一回の夏休みがこれから始まります。一生に一度きりですから、大事に、そして、有意義に過ごしてほしいと思っています。

 3 そのためには、「毎日続ける」ことが重要です。これを夏休みのキーワードとしてください。毎日、続けることをひとつ決めて、続けていきましょう。

4 第二学期始業式、8月29日(火)に「笑顔」で迎えられるようにしましょう。

第一学期終業式~生徒発表

令和5年7月20日(木)第一学期終業式を行いました。

まずは、各学年代表生徒の発表をお読みください。

 第一学年代表

 4月から入学して早くも3ヶ月が経ちました。この3ヶ月を振り返るとさまざまなことがありました。

 他の学校から来た新しい友達、初めての中学校生活で慣れない中、部活動が始まり、先輩や同級生とふれあう機会が増え、クラスでは最初の頃と比べ、友達と仲良く会話をしている人達を多く見かけるようになりました。

 中学校で初めての行事は、校外学習でした。校外学習では、千葉県の成田ゆめ牧場へバスで行きました。当番を決め、1人1人が役割をもち、みんなで協力しておいしいカレーをつくることができました。また、班行動では、班のみんなで立てた計画に沿って行動し、牧場での散策を楽しむことができました。この校外学習をとおして友達の良さが分かり、より一層クラスの仲が深まりました。校外学習が終わった後、すぐに体育祭の練習が始まりました。中学校で初めての体育祭は、新しい競技ばかりでした。1年生は、「大縄跳び」と「台風の目」と「全員リレー」があり、どの競技もクラスのみんなと団結しなければできない競技でした。練習は、思いどおりにいかないこともたくさんありました。しかし、クラスのみんなで欠点を見つけて意見を出し合い、練習したことで、本番では練習以上の力を発揮することができました。どのクラスも楽しんで、全力で取り組むことができたと思います。

 体育祭が終わり、その後には期末テストがありました。テスト前では、提出物を期限内に終わらせられるように、みんなが必死に課題に取り組んでいました。その中でもワーク以外の勉強に取り組んでいる人もいれば、ワークをテストの日ギリギリまで進めずにいる人もいて、勉強の取り組み方に違いが見られました。2学期の中間テストでは、みんなが進んで学習に取り組めるような雰囲気作りをしていきたいです。

 たった3ヶ月の1学期でしたが、学校生活に慣れ、さまざまな行事をとおして中学生としての自覚やクラスの団結力も高まりました。2学期も、個人やクラスの良いところは継続し、悪いところは見直し・改善をしてさらに充実した学校生活にしていきたいです。


 第二学年代表

  僕が一学期に頑張ったことは3つあります。一つ目は部活動です。この春、一年生が入学し先輩になりました。仮入部では一年生の面倒をみたり、また、テニス部の副部長になったので、部長と共に準備運動をしたりしました。ですが、みんなへの指示が行き渡っていなかったり、準備運動の声量が足りなかったり、順番などが覚えられていなかったりすることがあります。その部分を、二学期に向けて改善していきたいと思います。

 二つ目は、勉強面です。中間テストがなかったということもあり、期末テストはテスト範囲が広かったです。僕は、社会と理科のワークを二周しましたが、テスト範囲が広がり問題に慣れていなかったこともあり、結果は、伸びしろがまだまだある点数でした。夏休みを有効活用して夏休み明けの課題テストや、二学期の中間テストまでには、自分に合った勉強法を見つけて、今よりもっといい点を取りたいです。

 三つ目は、あいさつです。学年全体を見ると、止まって相手の目を見てあいさつができていない場面があります。僕はこの一学期で動きを止めて、相手の目を見てあいさつを意識して生活してきました。急いでいる時、少しあいさつがおろそかになっていることがあるので、その点を学年全体でも気をつけていきたいです。

 これから長い長い夏休みが始まります。夏休みの課題はもちろん、進路のことも考え、一学期の復習も自分に必要だと思うことを計画的に進めていきたいです。部活動でもこの夏休みを通して、良い先輩に成長したいと思います。そして、二学期は学年全体がもっとメリハリがつき、学年目標の「WA」ができるように、行動で示していこうと思います。みなさんは二学期でよいスタートを切るため、どのように行動しますか。


第三学年代表

  今日で3年生の1学期が終わります。この1学期には体育祭や期末テスト、学校総合体育大会などの大きな行事がありました。どれも最高学年として、そして、「最後の」という言葉がついて回りました。それらを中心にこの1学期を振り返ってみたいと思います。

 体育祭では、どのクラスも一致団結し、全員が優勝を狙っていたと思います。練習から全員が一生懸命取り組み、一人一人の持てる力を発揮できるようクラスや学年全体で動くことができました。2学期の合唱祭などでも、この姿勢を忘れずに取り組んでいきたいです。

 次に、期末テストについてです。今回の期末テストは、3年生にとってはとても大事なテストでした。中間テストがないぶん、期末テスト1回の重みが大きくなります。そのため、みんなが危機感を持ちながら必死に勉強していたと思います。私もこれまで以上に勉強しました。そして、昨年度末の合計点数を20点近く上回ることができました。しかし、みんなが頑張っていたため、順位はほぼ変わりませんでした。驚きましたが、みんなが受験生という意識をもって取り組み始めているのだということを、実感することができました。

 そして、最後の学総。運動部にとって、今まで積み重ねてきた2年間の努力の成果を発揮する場でした。どの部活も力一杯戦うことができたと思います。部活が終わると、勉強の日々が始まります。辛かった練習がなくなって楽になった部分もあるものの、やはり寂しく感じます。文化部はこの夏にコンクールや発表等がある部活もあります。県大会出場チーム等、もうしばらく活動が続く人達は、悔いの残らないよう頑張ってきてほしいと思います。

 この1学期は、私たち3年生にとって、とても濃い学期だったと思います。さまざまな場面で、最高学年として「後輩に背中を示して」いけるようにしたいと思ってきました。そんな中で、私が気になっていることがあります。それは、休み時間の過ごし方です。休み時間中、廊下で騒いでいたり、他のクラスへ移動したりすることが多くあったように感じられました。これらは今後一人一人が意識して改善しなければならない課題だと思います。

 今日で1学期が終了し、すでに受験生としての半分の時間が過ぎたことになります。3年生の皆さんは受験生という意識はありますか。いろいろなものが終わり、少しずつ受験、そして、卒業に近づいていきます。最後の中学校生活を仲間と共に充実させていけるように、残された時間を悔いなく過ごせるように、一人一人が最高学年であり、受験生であるという意識を持って、明日からの夏休みを有意義に過ごしていきましょう。


 生徒会本部役員

7月18日(火)学校生活の様子

7月第4週が酷暑の中スタートしました。夏休みも目前となりました。熱中症に気を付けてあともう少し頑張りましょう。今日は、埼玉県の防犯・安全課から講師の先生をお招きし「自転車安全集会」が開催されました。夏休みには自転車に乗って外出する機会も増えることと思います。今日の講習内容をしっかり守るとともに、ヘルメットの着用もよろしくお願いいたします。

7月11日(火)学校生活の様子

今日もまた厳しい暑さの一日となりました。生徒たちは、エアコンの効いた環境の中、学習に励んでいました。午後からは、講師の先生をお招きし、「ネットモラル講演会」が開催されました。まもなく夏休みです。今日学んだことをしっかり頭に入れ、便利であり、大変危険な面も持つ、SNSやインターネットを上手に使いこなしてください。生徒のみなさん、保護者の皆様には、引き続き十分な量の水分の用意をお願いいたします。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
 

7月10日(月)学校生活の様子

 新しい週が始まりました。月曜日から大変な厳しさとなりました。水分補給が大変重要です。十分な量の飲料をご用意するようお願いします。そして、「早寝・早起き・朝ごはん」の徹底もよろしくお願いいたします。

7月7日(金)学校生活の様子

7月7日 「七夕の日」の今日は大変厳しい暑さの一日となりました。こんな日に、3年生の保護者の皆様には保護者会にお越しいただき、まことにありがとうございました。週末を迎えます。感染症、暑さ、急な雷雨、交通事故など気を付けなければならないことばかりですが、よろしくお願いいたします。休日の部活動の参加も含め、登校の際には、十分な量の水分を用意するようお願いします。

   
   
   
   
   

6月28日(水)PTA高校見学

PTA活動で、高校見学を実施しました。東部地区の私立高等学校2校、専門学科のある公立高等学校2校を訪問し、教育内容の説明や、施設見学させて頂きました。

 

 

 

6月27日(火)学校生活の様子

生徒総会が行われました。資料の作成や学級討議、質問の取りまとめ、当日の議事進行など、今日まで、入念な準備を進めてきてくれた生徒会役員や委員会、部活動代表のみなさん、議長団、そして、真剣な態度で生徒総会に臨んだすべての生徒たちどうもありがとうございました。これからも、みんなで協力して、素晴らしい葛飾中学校を築いていきましょう!

 
   
   
   
   

6月22,23日 学総陸上競技

22,23日に、野田市陸上競技場において、学校総合体育大会の陸上競技市内大会が行われました。本校の選手も、それぞれの競技で力を発揮し、県大会出場を決めた選手もいます。結果は学校だよりで紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

6月26日(月)学校生活の様子

6月第5週 早いもので、6月も最終週となりました。まもなく、令和5年も後半に突入します。学校は、期末テスト前の諸活動停止期間です。体調を整え、落ち着いて、計画的に学習に取り組んでくださいね。

   
   
   
   
   
   
   
   

6月20日(火)学校生活の様子

今日は近隣の中学校のみなさんに葛飾中学校にお越しいただき、特別支援学級の第一回東ブロック地区交流会が開催されました。また、給食の時間には「葛中 Let's Eat Week ~0Kgの大食缶~」が行われています。放課後には、来週の生徒総会に向けて、生徒会役員・学級委員・部活動の部長・委員会活動の委員長から構成される評議員会が行われました。今日も活気に満ちた葛飾中学校でした。

6月19日(月)学校生活の様子

早いもので、6月も第4週、終盤に入りました。明後日21日は二十四節気の「夏至(げし)」です。夏至は、季節の指標である「二十四節気」の10番目の節気で、「夏に至る」と書くように、北半球では1年のうちで昼の時間が最も長くなり、この頃から夏の盛りに向かいます。今週も暑さに負けない葛中で頑張りましょう。

   
   
   
   
   
   

6月16日(金)学校生活の様子

今日も暑い一日となりました。午後からは葛飾中の上空に大きな真夏のような入道雲が現れました。

週末を迎えます。「早寝・早起き・朝ごはん」でいつも通りのペースを崩さず、有意義な休日を過ごしてくださいね。

※アプリを利用した毎日の健康観察を引き続きお願いします。

6月9日(金)学校生活の様子

関東地方も梅雨入りしました。授業中、休み時間、給食時の生徒たちの様子です。

週末を迎えます。「早寝・早起き・朝ごはん」でいつも通りのペースを崩さず、有意義な休日を過ごしてくださいね。

※アプリを利用した毎日の健康観察を引き続きお願いします。

6月5日(月)学校生活の様子

6月5日 大嵐も去り、爽やかな月曜日を迎えました。明日から学校総合体育大会を迎える生徒のみなさん、日頃の練習の成果を発揮して頑張ってきてくださいね。自転車で移動をする際には、ヘルメットの着用をお願いします。また、自転車保険加入の確認もよろしくお願いいたします。

5月31日(水)朝練

 多くの部活動で、来週、学校総合体育大会の地区予選が行われます。大会の2週間前から、朝練習が解禁になりました。

 

 

 

 

5月25日(木)通信陸上1日目

 野田市総合公園陸上競技場において、通信陸上競技大会春日部市予選会が行われました。本日は、トラック競技の予選決勝が行われ、本校の選手も、多数決勝に進みました。結果は学校だよりで紹介します。

 

 

 

5月20日(土)体育祭

天候が心配された体育祭でしたが、たくさんの保護者・地域の方々をはじめ、多くの方々にご声援をいただき無事に終了しました。全力で、笑顔で精一杯取り組んだ生徒たちは、まさに「葛中魂」を体現してくれました。早朝から集まって整備作業を行ってくれた生徒のみなさん、先生方本当にどうもありがとうございました。

5月19日(金)学校生活の様子

体育祭がいよいよ明日に迫りました。午前中は各学年とも1時間ずつ最終の確認を行い、午後からは準備を行いました。時折雨が降る中での準備となりましたが、それぞれの係分担の生徒・先生が協力して一生懸命準備を行ってくれました。明日に向けて、今日は晩御飯をしっかり食べ、「早寝・早起き・朝ごはん」で備えましょう。

※熱中症予防のために、より大きいサイズ(十分な量)の、スポーツ飲料等熱中症を考慮した飲料をご用意するようお願いいたします。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

5月17日(水)学校生活の様子

体育祭予行が行われました。厳しい天候の中での実施となりましたが、水分補給を呼び掛けたり、そのための時間を確保するなどし、体調不良者が発生することなく行うことができました。明日以降も厳しい暑さが予想されます。より大きいサイズ(十分な量)、スポーツ飲料等熱中症を考慮した飲料をご用意するようお願いいたします。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

5月16日 学校生活の様子

昨日までの雨も上がり、大変さわやかな日になりました。朝からたくさんの生徒たちが、ぬかるんだ校庭を一生懸命整えてくれていました。手伝ってくれた生徒のみなさんありがとうございました。また、春日部市教育委員会の先生方に来校いただき、よりよい教育活動を行っていくための話し合いが行われました。ありがとうございました。

 

5月9日(火)学校生活の様子

さわやかな一日となりました。登校の様子、緑の羽根の募金を行う生徒会役員、技術科の授業で栽培している野菜にお水をあげている生徒たち、真剣に授業に臨む生徒たち、生徒総会に向けオンラインで生徒会長の説明を聞く生徒たちの様子です。

 

 

5月8日(月)学校生活の様子

連休も終わり、今日からまた学校生活がスタートしました。今日は、葛中生の昼休みの憩いの場である校庭が、大雨の影響で使用できませんでした。写真は昼休みの様子です。

   

5月4日(木)第35回春日部大凧マラソン

4年ぶりの開催となった「第35回春日部大凧マラソン」に本校のたくさんの生徒が給水所や受付、出発・ゴール地点などで競技役員ボランティアとして大活躍をしました。それぞれの場所では気持のよい挨拶、満面の笑顔での受け応え、気持ちのこもった声援を送っていました。生徒のみなさん、どうもありがとうございました。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

5月2日(火)学校生活の様子

今日は授業参観と保護者会・学級懇談会が行われました。たくさんの(本当に大勢の!)方々にお越しいただきありがとうございました。明日からは5連休となります。「早寝・早起き・朝ごはん」でいつも通りのペースを崩さず、有意義な休日を過ごしてくださいね。

今日の給食

5月2日(火)の献立は、こどもの日にちなんだ献立でした。

献立は、たけのこご飯、牛乳、かつおの照り焼き、新じゃがいものみそ汁、かぶの即席漬け、かしわもちです。

 かしわもちは、こどもの日の行事食のひとつです。かしわの木の葉は、新芽がでるまで古い葉が落ちないことから「子孫繁栄」の縁起物とされています。

 また、こどもの日には、たけのこを食べることがあります。ちょうど春に旬を迎えて美味しくなるたけのこは、上へ上へとまっすぐ育ちます。これから大きく成長していく子どもたちにとってぴったりな縁起のよい食材です。

4月28日(金)学校生活の様子

今日は1回目の学校運営協議会が行われました。委員の皆様には委嘱状をお渡しさせていただいたのち、学校運営協議会の組織や学校運営方針についてなどの協議を行い、生徒たちの様子ををご覧いただきました。委員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

   
   
   
   
   
   
   

4月27日(木) 学校生活の様子

部活動は今日から本入部となりました。それぞれの部活動で仲良く、元気よく頑張ってくださいね。気温の変動が激しく身体はそれについていくのが大変です。この時期が一番熱中症に気を付けなければならない時です。十分な量の水分の用意と、こまめな水分補給と休憩で、恐ろしい熱中症を防ぎましょう。

4月26日(水)学校生活の様子

雨の一日となりました。理科室では3年生と1年生の授業が行われていました。1年生は植物の観察を行っていました。1年生は、最近、登校時にそれぞれかわいらしい草花を手に登校していますが、理科の授業に使うためだったのですね。

 

4月21日(金)学校生活の様子

全国学力・学習状況調査の「話すこと」(英語)に関するテストが、学習用タブレットを使って行われました。放課後には、春日部大凧マラソン大会の学生ボランティア(競技役員)についての説明会が行われ、たくさんの(本当に大勢の)生徒たちが参加しました。こうしたことにも「葛中魂」は息づいています。 

 

4月14日(金)学校生活の様子

新しい学校生活がスタートして1週間 クラスでは新しい仲間たちと学習に臨んだり、作業をしたり楽しそうに学校生活を起こっています。週末を迎えます。慣れない生活に心身もお疲れ気味のことと思います。「早寝・早起き・朝ごはん」で体調を整え、来週に備えてくださいね。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

4月12日(水)対面式・スタート集会 「先輩に学べ」

今日は初めての全校生徒の顔合わせとなる「対面式」とスタート集会が行われました。式の開始前から物音ひとつしない中での待機、対面式の部活動紹介では、限られた時間の中で、各部の魅力を最大限伝えられるよう、趣向を凝らした発表が行われました。各部の代表者、生徒会のみなさんをはじめ、全校生徒が大変立派な姿で生き生きと活動していた「対面式」でした。まさに「先輩に学べ」でした。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

4月11日(火)学校生活の様子

学校生活が本格的にスタートしました。昨日入学した1年生たちも、学校前の横断歩道を渡って元気よく登校してきました。そして、元気のよい挨拶に、朝からとてもうれしい気分になりました。校門までは、生徒会役員のみなさんがあいさつ運動を行っていました。午後からは、先生方が集まってアレルギー症状等への緊急対応についての研修会が行われ、実際を想定したシュミレーション訓練を行いました。

昇降口の校章の上にスズメが・・・

新しいALTの先生が着任されました

   
   
   
   
   
   
   
   
   

4月10日(月)入学式準備 入学式

午後からは入学式が行われました。新入生のみなさん、ようこそ葛飾中学校へ!保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。今日からどうぞよろしくお願いいたします。入学式に先立って、在校生たちが、入学式に向けて、会場準備の最後の仕上げを行ってくれました。心を込めて一生懸命準備を行ってくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。

   
   
   
   
 

 

4月10日(月)始業式

令和5年度始業式が行われました。代表生徒による「新年度の抱負」では、それぞれが大変立派な決意を述べてくれました。校長先生からは、「笑顔と思いやりあふれる 夢 実現 葛飾中学校」を具現化するために、まず、「笑顔」で登校すること、そして、「思いやり」のある行動をしましょうというお話がありました。式の最後には、生徒の頑張りに対して表彰がありました。「先輩に学べ」をキャッチフレーズに葛中魂で頑張りましょう!

 

   
   
   
   
   
   
   
   
 

4月10日(月)令和5年度入学式

令和5年4月10日(月)令和5年度入学式

 本日、今年度入学の生徒を迎え、入学式を行いました。

 その様子を写真でご覧ください。こののち、一部を動画で紹介いたしますが、編集作業があるため、しばらくお待ちください。

クラス発表の様子

1-1入場

1-2入場

1-3入場

1-4入場

新入生呼名

新入生呼名

校長式辞

職員紹介

在校生の迎えることば

新入生誓いのことば

校歌(葛中賛歌)斉唱

1-1退場

 

1-2退場

1-3退場

1-4退場

 

4月10日(月)令和5年度第一学期始業式

令和5年4月10日(月)第一学期始業式

 本日、午前中に始業式を実施しました。

 その様子を写真でご覧ください。一部は、「葛チューブ」の動画にいたします。そちらは、編集に時間がかかりますので、お待ちください。

 では、始業式の様子です。

入場(手前が2年生、奥が3年生)

今年度転入の先生の紹介

2年生代表の「新年度の抱負」

3年生代表の「新年度の抱負」

生徒会代表者の言葉

校歌(葛中賛歌)斉唱

4月4日(火)学校の様子

桜の木にはだいぶん緑の葉が多くなってきましたが、まだお花も頑張って咲いています。そして、ハナミズキも咲き始めました。部活動に参加している生徒たちが、荷物を運ぶお手伝いをしてくれました。明るく元気のよい挨拶が素敵な生徒たちです。

 

4月4日(火)新たに着任された先生がた

令和5年4月4日(火)

 いよいよ今日から新年度の準備が始まります。

 まずは、会議の前に、今年度当初本校に着任された先生がたの自己紹介を行いました。

 その後、前年度からいる教職員の紹介を行いました。

 写真は新たに本校に着任された先生がたです。

 よろしくお願いします。

4月3日(月)新たな先生の着任

令和5年4月3日(月)

 新年度が始まります。

 新たに葛飾中学校に着任した先生がたです。着任の届などの記載をして、職員への紹介を行いました。

 本日午前中に春日部市の着任式があるので、そちらに出席の先生がたもいますので、全員ではありませんがご紹介いたします。

 いっしょにがんばってまいります。よろしくお願いいたします。

4月3日(月)職員室がLEDに

令和5年4月3日(月)

 新年度が始まります。

 まず、この土日、4月1日・2日で、職員室の蛍光灯がLEDに変わりました。

 とっても明るく感じます。写真でご覧ください。

 工事を手配くださった春日部市教育委員会に感謝申し上げます。

3月31日(金)離任式

令和5年3月31日(金) 離任式

 本日、生徒の登校日として、11:00~離任式を実施したしました。

 校長室からのリモートの式でした。生徒は教室でその様子を画面で見ました。

 写真は、本校を去られる先生がたです。

 先生がたからいただいたたくさんの励ましの言葉の一部をご紹介します。

●今の葛飾中の温かな雰囲気を、新入生を迎えるときも同じような雰囲気でいてください。私も新たな学校で、葛飾中のような雰囲気の学校となるように努力します。

●葛飾中は先生がよい。すばらしい先生ばかりです。葛飾中は生徒がよい。すばらしい生徒ばかりです。君たちには明るい未来しかありません。

●過去を振り返ることは大切ですが、過去に浸ることなく未来に向かって一日一日を大切に頑張ってください。私もがんばります。

●知り合いのだれもいない新しい場所で、独りぼっちでがんばります。みなさんも新年度クラス替えなどがあって、独りだなと思ったら、私のことを思い出して「あいつも独りでがんばっているな」と思って、踏んばってください。道はここで別れるけれども、道はどこかでつながっているので、今度会った時に「幸せに暮らしている」と言えるようにがんばっていきましょう。

●コロナという制限のあるなか、生き生きと合唱を表現する葛飾中の生徒はすばらしいと思っていました。来年度はもっと制限がなくなると思うので、みなさんで華やかな合唱祭を仕上げてください。

●皆さんへのお願いです。一つのことを継続してください。学習でなくても構いません。たとえば、「昨日より早く起きる」など、一つのことを継続して取り組んでください。

●毎日一歩ずつ努力してください。それが何か月後何年か後のみなさんの力になります。葛飾中魂の明るく元気な皆さんの姿をわたしの宝としてがんばっていきます。

●大切な人を思い浮かべてください。自分にとっての大切な人との出会いを力にして人生を歩んでください。同時に、みなさん自身もだれかにとっての大切な人です。ですから自分のことも大切にして健康で過ごしていってください。

●つらくなったら相談室のことを思い出してください。一人で悩まずに、助けを求めてください。また、一人で決めつけずにいろいろな人の考えを聴いてみましょう。そうすると、きっと皆さんは成長すると思います。

 葛飾中のためにご努力いただいた先生がたの未来に幸いの多くなること、新たなステージでのご活躍をご祈念申し上げます。ありがとうございました。

葛飾中学校職員一同 

生徒の心が見えます

令和5年3月29日(水)

 まずは、次の写真をご覧ください。

 

 体育館の入口の上履き入れと、並べられた下足です。

 サッカーW杯や野球WBCで、試合後のロッカールームの整頓のことや、そろえられた選手たちの靴が話題になり、世界から称賛をうけましたが、本校の生徒たちも同じように靴や上履きを見事にそろえています。大事なことです。

 生徒たちのが見えるようです。こうしたことが自然にできる生徒たちですし、これを指導している先生たちのやその指導理念も見えるようです。

 します。服します。「世道人」です!

 生徒たちの姿はここには写っていませんが、ここには生徒たちのが写っています。

表彰~修了式後の表彰内容

令和5年3月24日(金)

 修了式後、表彰を行いました。今回の表彰は次のものです。

1 第26回昭和楽器管打楽器ソロ・デュオコンテスト「中学校デュオ部門」銀賞

 吹奏楽部2名(2-4/2-3)

2 第26回昭和楽器管打楽器ソロ・デュオコンテスト「中学校デュオ部門」銅賞

 吹奏楽部2名(2-2/2-5)

3 バレーボール春日部地区2年生選抜選手認定証

 バレーボール部1名(2-4)

4 第19回越谷春季陸上記録会公認記録証

(1)男子800m  陸上部1名(1-4)

(2)男子1500m 陸上部1名(1-4)

 以上です。おめでとうございました。

 みんなで共有しましょう。みんなで喜びましょう。葛飾中全体の名誉です。

 多くの仲間がいて、多くの皆さんがいて得られた名誉です。

 みんながいたから上手になれた。あなたがいたから強くなれた。仲間がいたから速くなった。

 多くの人の支えで、より高い目標が達成できた。

 おめでとう、そして、ありがとう、そんな気持ちを持ち続けましょう。

3月24日 令和4年度修了式

令和5年3月24日(金) 令和4年度修了式

 本日、令和4年度修了式を実施いたしました。

 久しぶりに全員が体育館に集まり、お互いの表情を確かめながら、今年度を締めくくることができました。これも生徒たちの規律ある姿勢と先生たちの声かけや支援、指導、そして、保護者の皆さま、地域の皆さま、関係諸機関などの支えがあっての賜物です。

 葛飾中学校へのご支援、ご声援、そして、しずかに見守ってくださった皆さまに衷心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 それでは、修了式の様子を写真でご覧ください。

整列の様子です。            開式の言葉です。

 

 

 終了証を受け取る各学級の代表(左:1学年代表5名/右:2学年代表5名)

 

 

 各学年代表生徒の発表(左:1年生代表/右:2年生代表)

 

 

 生徒会代表の発表            式後の表彰

 

 

 表彰を讃(たた)える全校生徒     式の看板を片付ける先生たち

 

 約1年ぶりに全員の前で表彰状を渡すことができました。

 よいことはみんなで共有したいものです。

 また、表彰は一人のものではなく、葛飾中みんなの支えで得られたものであると思います。みんなで讃えながら、葛飾中としての誇りや名誉を味わいましょう。

※なお、こののち、修了式の一部を動画で掲載予定です。「葛チューブ」に掲載します。編集に時間がかかります。今しばらくお待ちください。

3月22日 2年生球技会

令和5年3月22日(水)

 月曜日に続いて、今日は2年生の球技会を行いました。

 体育館でドッチボールです。

 終わり間際にこんな生徒の言葉が聞こえてきました。「今年度最後のイベント、2年生最後のイベントだ!」

 そうなんです。このクラスの仲間とともに生活するのも残りわずかです。クラスの仲間への感謝の気持ちや、出会えたことの喜びを今日のボールに込めたいですね。言葉は要らないのです。ボールから気持ちが伝わるのです。「みんな!ありがと~!!」

 では、その様子です。

 男女ともにしっかり挨拶をしてゲーム開始です。左は男子。右は女子。

 

 

 クラス対抗であつい戦いが繰り広げられました。

 

 

 企画や運営を行った体育委員の皆さんです。みんなのために「ありがとうございました。」感謝、感謝、感謝です。

 

クラス対抗の結果はこちらです。pdfと写真でどうぞ!

 2学年球技大会ドッチボールリーグ戦表.pdf

 

 実はクラス対抗の後、優勝した男女のチームを合同チームにして、先生チームと対戦したのです。

 それは動画でご覧ください。動画アップまでしばらくお待ちください。

3月20日 1学年球技会

 気持ちよく晴れた日です。球技会日和ですね。今日は1年生の球技会開催日でした。体育館では男子ドッジボールと女子バドミントン、校庭では男子サッカーと女子ドッジボールが実施されました。この1年で力強くなっただけでなく、行事を自分たちで運営・進行できるようになってきたことに成長と強みを感じます。

 2年生は3月22日(水)に実施予定です。

3月16日 授業参観

昨日の卒業式に引き続き、今日もたくさんの保護者の方のご来校がありました。今年度最後の授業参観・保護者会です。1年生は体育館で職業調べの発表、2年生は各教室にて日頃の授業をご覧いただきました。

【2年生 授業】

【1年生 職業調べ発表】

3月16日 在校生朝会・卒業式場片付け

感動的な卒業式から一夜明け、在校生だけの朝会を1校時に実施しました。

準備に力を注いだ1年生、さらに当日も立派な態度で臨んだ2年生に対し、校長先生と3学年主任石﨑先生からお礼と激励の言葉がありました。本当によくやってくれました。次の主役はみなさんです。3年生から受け継いだ葛飾中の伝統をよりよくしていきましょう!

また式場の片付けにも汗を流す姿、立派です。

3月15日 第76回卒業証書授与式

令和5年3月15日(水)

 第76回春日部市立葛飾中学校卒業証書授与式を無事終了いたしました。

 160名の卒業生は美しい歌声を残して、立派な姿で本校を巣立っていきました。

    ゆく雲の 遠きは光 卒業歌(古賀 まり子)

 校長先生の式辞「(1)夢はかなえるもの (2)困難はのりこえるもの」のように、

 夢のようにゆく雲は遠く高いけれど、必ず困難を乗り越えれば、そこには光があります。かなえることができます。まるで今日の卒業式で歌った合唱のように。

 では、卒業式の様子をまずは写真でご覧ください。

3-1入場                   3-2入場

 

 

 3-3入場                           3-4入場

 

 

 卒業証書授与

 

 

 学校長式辞                   2年生の送辞

 

 

 卒業生の答辞

 

 3-1退場                  3-2退場

 

 

 3-3退場                 3-4退場

 

3月14日 場は整いました

令和5年3月14日(火)

 卒業式の準備が終了しました。明日を迎える1・2年生と先生たちの思いが表れています。

 場は整いました。あとは、主役の登場を待つだけです。