葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

カテゴリ:給食や食育

今日の給食

5月2日(火)の献立は、こどもの日にちなんだ献立でした。

献立は、たけのこご飯、牛乳、かつおの照り焼き、新じゃがいものみそ汁、かぶの即席漬け、かしわもちです。

 かしわもちは、こどもの日の行事食のひとつです。かしわの木の葉は、新芽がでるまで古い葉が落ちないことから「子孫繁栄」の縁起物とされています。

 また、こどもの日には、たけのこを食べることがあります。ちょうど春に旬を迎えて美味しくなるたけのこは、上へ上へとまっすぐ育ちます。これから大きく成長していく子どもたちにとってぴったりな縁起のよい食材です。

今週の給食ニュース

3/3(金)の給食はひなまつり献立でした。

献立は、五目寿司、牛乳、さわらの西京焼き、花かまぼこのすまし汁、青菜のおひたし、ひなあられです。

ひなあられは、ひなまつりの伝統的な行事食のひとつです。

今日の給食に出たひなあられは3色でしたが、赤色は生命のエネルギー、緑色は植物のエネルギー、白色は大地のエネルギーを意味しているという説があります。ひなあられを食べることで、自然のエネルギーをもらい「健康で幸せに過ごせますように」という願いが込められています。

今週の給食ニュース

  2/16(木)の献立は、ごはん、チキンカレー、味付けたまご、花野菜のサラダ、ジョア(いちご味)です。

副菜に、11月から3月が旬である花野菜(ブロッコリー、カリフラワー)を使用しました。

ジョアは、旬を迎えているいちご味にしました。

カレーは給食の定番料理ですが、献立の組み合わせを工夫して

旬の食材を楽しんでもらえるようにしています。

今週の給食ニュース

 1/31(火)の献立は、五目うどん、牛乳、かしわ天、かんぴょうのあえ物でした。

かしわ天は調理員さん達が、葛飾中学校を含む7校の児童生徒約3200人分をひとつひとつ丁寧に衣をつけて揚げてくれました。

昨日から、ツルピカリン残飯0週間!~食缶の底をつけ!~が始まり、残飯がいつもより少なくなっています。

調理員さんも空の食缶をみて喜んでいました。