葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

2023年8月の記事一覧

新しい教育機器の搬入

令和5年8月30日(水)

 二学期が始まって2日目の今日、新しい印刷機が職員室に入りました。古いものと交換です。

 新しい教育機器の導入は、教育の質を高めます。便利になることで、生徒と先生が向き合う時間が増えます。そのことによって、生徒たちの成長がよりよいものへと高まります。

 導入くださった春日部市教育委員会に感謝申し上げます。

 さて、「の豊かさ」を「の豊かさ」につなげたいものです。

 二学期のキーワードは「つなげる」です。

 「」から「者(人)」につなげてまいります。

 

第二学期始業式01~学校長式辞

 第二学期始業式01~学校長式辞

 校長先生からのお話を掲載します。2学期の指針にしていきましょう。

夏休みのキーワードは「毎日続ける」でした。

二学期のキーワードは「つなげる」です。

○みなさんの笑顔が戻ってきました。うれしく思います。

○昨日も、皆さんを迎える準備として、先生がたが次のようなことをしていました。

 ①教室の空気を入れ替える。②机やいすを整える。③黒板にメッセージを書く。

○夏休みは明けましたが、暑い日が続きます。引き続き熱中症や感染症の対策を忘れずに生活をしていきましょう。

○一学期の終業式で、一生に一度きりの夏休みのお話をしました。「毎日続ける」がキーワードであるとお話したと思います。夏休みは何か「毎日続ける」ことができたでしょうか。3年生の発表者のお話のなかにも、「毎日続ける」ことがでてきました。そのお話から、自分自身の中学生時代に毎日続けたことを思い出しました。それは、「鉛筆を3本準備して、それを削ること」でした。勉強に鉛筆を使ったわけではないのですが、勉強前にそうしたことをすることで、勉強への集中を高めるためでした。

○「毎日続ける」ことは、「生活のリズム」を整えるためです。スポーツ選手も毎日のルーティーンを決めているのと同じです。

○二学期のキーワードは「つなげる」です。「つなげる」には2つの意味があります。

○一つ目は、「継続する」という意味です。1・2年生代表者の発表にも、二学期の学習や部活動で継続していくお話がありました。意識して続けていく二学期にしましょう。

○二つ目は、「思いをつなげる」ということです。一人ひとりの思いが周囲につながることで、大きな成果が上げられます。また、周囲に思いを伝えることで、「自分は独りではない」ということがわかってきます。「思いをつなげる」ことで周囲とつながっているという意識が高まります。それが大事です。

 以上を始業式の言葉とします。

※冒頭部分と最終部分の動画を掲載してあります。このページの最下部の「葛チューブ」をご覧ください。校長先生のお話を直接視聴できます。

第二学期始業式02~代表生徒発表

第二学期始業式02~各学年代表生徒の発表

 各学年代表生徒の発表と生徒会本部からの発表がありました。

 発表内容も掲載します。生徒たちの思いや気持ち、決意が伝わってきます。生徒の生の声を確かめる意味で、ぜひ、お読みください。

 1年生代表

 長い夏休みが終わり、2学期が始まります。私が2学期に頑張りたいことは、学習、部活動、そして学校行事です。

学習では、繰り返し復習することを心がけたいです。1学期は、繰り返し復習をしたのはテストの2週間前だけでした。しかし、それではあまり復習ができず、1学期の期末テストでは、1科目だけ目標に届かず悔しい思いをしました。もう少し前から繰り返していれば、目標点数に届いたのではないかと思いました。なので、2学期は、テストの2週間前よりも、もっと前から繰り返し復習し、2学期の定期テストでは全ての科目が目標点数に届くようにしたいです。

部活動では、進んで準備や片付けなどをし、挨拶やかけ声は大きな声で気持ちよく活動できるようにしたいです。1学期に大会で活躍する同級生を見て、すごいなと思いました。私も自分のベストを尽くせるように練習に取り組みたいです。そのためには、ただ距離を走るのではなく、スピードや走るときの姿勢を意識して練習をしたいと思います。

学校行事では、合唱祭が楽しみです。私のクラスは、「マイ バラード」を歌います。この曲はクラスの絆を深めるのにぴったりだと思います。この歌の歌詞には、「心を一つにして」と「大きな声を出して」という言葉が出てきます。私は合唱祭で、歌詞にあるようにみんなで「心を一つにして」、一生懸命「大きな声を出して」思い出に残る合唱祭にしたいです。

学習、部活動、学校行事の3つを頑張り、2学期も楽しく、充実した学校生活を送りたいです。 

2年生代表

 夏休みが終わり、2学期が始まりました。僕はがんばりたいことが3つあります。

 1つ目は、勉強です。1年生の3学期のテストで点数を伸ばすことができ、少し気のゆるみが出てしまい、1学期はあまり勉強に気持ちが向きませんでした。2学期では、もっと自分から意欲的に勉強して点数を上げられるようにしたいです。

 2つ目は、合唱祭についてです。昨年の合唱祭では、最初はあまり人と声の高さや声量を合わせることができませんでした。しかし、練習していくうちに、クラスの仲間と声を合わせることができました。合唱祭は、クラスが団結するために重要な行事です。今年の合唱祭もクラスと団結して、最高の合唱祭にしていきたいです。

 3つ目は、生活についてです。夏休みに入ってから、体は休めましたが、生活習慣が乱れたり、体調をくずすことが多かったです。それは、夏休みだからと思い朝食を食べずにいたり、夜遅くまで起きてしまう日が続いてしまったからです。朝食を食べずにいたり、寝不足だったりすると、体が外の気温となじめずに体調を崩してしまいます。2学期では生活習慣をとりもどして健康的な生活に戻せるようにしたいです。

 2年生の2学期はテストが中間、期末と2回あり、スキー教室が控えている2年生にとって、一番重要な学期です。テスト勉強では、分からないところをそのままにするのではなく、自分から進んで課題を解決することが大切です。進んで勉強しないと結果はついてきません。自分の最善を尽くせるようにしましょう。スキー教室では、健康という面が重要になっていきます。自分の生活を見直して、朝食を毎日とり、夜遅くまで起きないなど、生活習慣を整えましょう。2学期をよいスタートでむかえられるようにしましょう。

3年生代表

 中学校最後の夏休みが終わり、私たち3年生は、少しずつ受験が迫ってきました。部活を引退して、本格的に受験勉強に取り組み始めた頃だと思います。この夏私は、今後の学校生活や進路について自分なりに考える時間を作りました。その中で、これからの自分自身をいい方向に持っていくために、私は二つのことを習慣づける決心をしました。

 まず、毎日勉強することです。夏休み前に、担任の中村先生が「最高学年の夏休みは、一番頑張らないといけません。」と言ってくれました。私はその思いに答えて頑張っていこうと思いました。しかし、翌日、私は朝から晩までずっとゲームをしてしまいました。「毎日勉強する」という私の決意は、たった2時間で潰れました。「このまま勉強する習慣をつけなければ、自分が目指す高校に行けなくなってしまう……。なんとかしなければならない。」長い時間深く考え、私の中である考えが生まれました。それは、「勉強のモチベーションを上げて、それを維持する」という案です。これをすぐ実行するために決めたのが、まず初めに“本を30分読む”ということです。本を読むことで、勉強へのモチベーションが上がったり、判断力、想像力、コミュニケーション能力が向上したり、語彙力が増したりするなど、多くのメリットが考えられ、勉強する習慣にもつながりました。

 また、自分が頑張り続けていくためには、1日の目標を立てることが大切です。1、2年生の頃は、受験というものを気にせず、一日中遊んでいました。しかし、3年生になると、受験へとつながるテストが増え、卒業後の進路について本格的に考えなければならなくなりました。1日の時間は短く、一度でも他のことに気を取られて夢中になってしまうと、すぐに1日は終わってしまいます。そうならないように、私は「1日に一つの目標を立てること」を始めました。実際、目標を立てた1日と立てなかった1日とでは、大きな差が生まれました。目標を立てた1日は、それを達成するために努力することができ、1日を無駄なく過ごすことができます。目標を立てなかった1日は、面倒なことを避けてスマホという娯楽に逃げ、1日を無駄にしてしまいます。学校と同じで、明日は何をするかを前もって決めることで、1日という短い時間を有効に使えて、受験勉強を効率よく進めることができます。時間の使い方を良い方向に変えれば変えるほど、運命を大きく変えられるのではないかと私は思いました。

 進路というものは誰もが通る別れ道です。その道はさまざまで、全員が同じ道を通ることはありません。自分が選んで決めた道で、新たな生活が始まります。その決断まであと数か月しかありません。また、現在の仲間との別れは悲しく感じますが、私はこの数か月を、ただ別れを惜しむ気持ちで過ごすのではなく、毎日が楽しさであふれるような日々にしたいです。そのためにも、これから行う2学期の行事一つ一つについて、全力で取り組みたいです。修学旅行では、京都・奈良の歴史や文化を学びつつ、仲間との友好を深めて、思い出に残る3日間にしたいです。合唱祭では、進路での思いと同じように、本気の姿勢で取り組んでいきたいです。中学校最後の合唱祭なので、全員で力を合わせて歌い、全員で励まし合い、全員で歌う喜びを味わいたいです。行事にも全力で取り組み、最高の思い出として心に刻みつけることで、その思い出をエネルギーとして、一人一人が進路に全力で向かい、学年全体がよい方向へ進む2学期にしたいです。 

生徒会代表

 生徒会本部から2学期の予定をお伝えします。

 2学期は次の3つの活動を行います。生徒会役員選挙・引き継ぎ式・新入生説明会です。

 「未来につなぐ葛中魂」をキーワードに2学期も活動します。ご協力をお願いします。

 最後に生徒会役員選挙の連絡をします。

 選挙日は9月28日(火)です。2年生から会長1名、1・2年生それぞれ1名ずつ副会長、1・2年生からそれぞれ3名ずつの役員を選びます。

 詳しいことは、玄関に掲示した「選挙公示」をご覧ください。

 

 

 その生徒会役員改選の公示はこちらです。

 

避難訓練

避 難 訓 練

 始業式の後には、「避難訓練」を行いました。9月1日は防災の日です。地震のみならず、水害、火災など、災害に備えましょう。

 では、その様子をご覧ください。

1 一次避難は「机の下」

 最初の避難(1次避難)は「机の下」や身体を小さくまとめ、頭を保護することです。この習慣をつけることが第一です。

 生徒全員が机の下に避難しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

2 次は避難経路の確認と二次避難

 次は二次避難です。指定された場所に避難します。ただし、今回は、猛暑を考慮して、避難経路の確認までにしました。校庭に集めるにはリスクが大きすぎます。

 廊下に整列して、避難扉に向かって並びました。そこまでの訓練でした。

 

 

 

 

 

 

 

3 防災の動画の視聴(防災集会

 最後に、リモートで「防災集会」を行いました。

 その最初は、気象庁の作成した防災の動画を視聴しました。

 15分の短いものですが、地震だけではなく、水害等のお話も参考になりました。

 

 

 

 

 

 

 ※なお、訓練の様子を動画でアップしてあります。このページ最下部の「葛チュープ」をご覧ください。避難訓練の様子を直接視聴できます。 

表彰

表 彰

 始業式後に夏休み中の大会などの表彰を行いました。

 新人体育大会兼県民総合大会市内予選会

 水泳女子総合 第3位

新人体育大会兼県民総合大会市内予選会

水泳女子400m個人メドレー 第1位

水泳女子200m背泳ぎ 第2位

新人体育大会兼県民総合大会市内予選会

水泳女子200m個人メドレー 第1位

水泳女子50m平泳ぎ 第2位

県東中学生ソフトテニス新人大会

男子個人 第3位

第64回埼玉県吹奏楽コンクール地区大会

中学生Cの部 金賞

令和5年度高円宮杯全日本ユースU-15

サッカー選手権大会 東部地区 第1位

(県大会出場)

蓮田市関東近県女子ソフトテニス大会

準優勝

 

 この夏もすばらしい成果が実りました。

 様々な大会、学校外での活躍によって、葛飾中

全体が活気に満ちてきます。葛飾中生徒の一人

とりに、自信と誇りをもたらします

 おめでとうございます。

 そして、ありがとうございます。

 これからも、一人ひとりが葛飾中代表です。