葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

2023年1月の記事一覧

1月26日 朝の風景

 昨日の風はおさまり、青空が広がりますが、引き続き降雪のある地域の被害が広がらないことを祈ります。

 

 

3年生は、公立高等学校受検のための、収入証紙一括購入の集金です。

 

サッカー部は、体幹を鍛えています。この中から世界で活躍する、長友のような選手が出てくるかも。

 

雲一つ無い青空の下、生徒会による爽やかなあいさつ運動です。

1月23日 演劇部発表

多くの部が活動中止とする中でしたが、体育館にて演劇部が「推理劇」を発表し、多くの生徒が鑑賞に来ました。保護者の方々もかけつけ、演劇部の生き生きとした発表を見ていただきました。

1月23日 寒い朝

 今週は、強烈な寒波で積雪や道路の凍結など注意を促されている地域もあります。春日部でも登校の時間帯に白いものが舞っていました。

 

寒くても、生徒は元気に学習に取り組んでいます。1年生の英語と数学です。英語の授業は、質問や指示も英語で行っています。

 

 扇形の面積を求めていました。

体育館では、クラス対抗のリレーです。

音楽はリズムの学習で、来週が発表会のようです。

 

生徒用の女子トイレ、洋式になりました。

1月20日 春をみつけた

 週末にかけて寒波の予報ですが、今日は穏やかな日となりました。

 

校内に咲いている、ロウバイ(蝋梅)とハクバイ(白梅)です。

 

6,7,8組の生徒が栽培している綿花です。校務員さんが、プラタナスの枝を剪定してくれています。

 

1年生の技術家庭と2年生の体育の様子です。

 

 毎日のメッセージが、生徒に伝わっています。