葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

カテゴリ:修了式

令和五年度修了式 学校長式辞

 修了式の学校長式辞の内容です。

 生徒たちに話した内容です。ぜひ、地域でも共有し、みなさんで中学生を見守てまいりましょう。

 よろしくお願いいたします。

 桜はまだですが、少しずつ着実に春は近づいています。

 卒業式では、今年のキャッチフレーズ「先輩に学べ」のとおり、卒業生がすばらしい姿を皆さんに残していってくださいました。1・2年生の皆さんも、式の雰囲気を創りだし、すばらしい卒業式にしてくれました。感謝します。

 今日の修了式をどう迎えているでしょうか。

 修了式でもよりよい空気、雰囲気を創りだして、立派な姿で今、式に臨んでいるのではないでしょうか。

 さて、「葛中魂」をどう考えていますかという質問を受けたことがあります。

 皆さんは「葛中魂」をどうとらえているのでしょうか。どんなふうに考えているのでしょうか。

 私は「人を思う心」というように考えています。

 部活動の試合の応援に伺うと、そうした姿が随所に見られました。試合の姿から「チームのために」「感謝の気持ち」など感じました。

 また、地域からも多くの声をいただいています。「助けられました」「ありがたいです」という声から、葛飾中生の「葛中魂」が伝わってきます。

 さらに、行事でも、「みんなのために」「感謝をもって」がんばる姿がありました。

 これからも「葛中魂」をもって生活していってください。

 まもなく4月を迎えます。新しい仲間を迎えます。そのときもぜひ「葛中魂」を示してください。

 この一年間皆さんが大きく成長したのを実感しています。

 3月4月は別れと出会いの季節です。そして、「自分を変えるチャンス」でもあります。

 1年生から2年生へ、2年生から3年生へと、このチャンスを自分のリスタートの機会として考え、新たな目標や夢に向かっていってください。

 そのためにも、この春休みを大切に過ごしてください。

 新しい空気をつくる、雰囲気をつくり、葛飾中の新しい伝統となる4月にしていってください。まずは心身の健康に気をつけた春休みにしましょう。

令和五年度修了式

令和五年度 修了式

 令和6年3月26日、令和五年度の修了式を行いました。

 学級閉鎖のクラスもあるので、リモートでの実施でした。

 その様子をご覧ください。

開式の言葉

修了証授与(1年生)

修了証授与(2年生)

生徒代表の発表(1年生)

生徒代表の発表(2年生)

生徒代表の発表(生徒会)

学校長式辞

閉式の言葉

 修了証は各クラスの代表に渡されました。ここでは学年で1枚の写真のみを掲載いたします。

3月24日 令和4年度修了式

令和5年3月24日(金) 令和4年度修了式

 本日、令和4年度修了式を実施いたしました。

 久しぶりに全員が体育館に集まり、お互いの表情を確かめながら、今年度を締めくくることができました。これも生徒たちの規律ある姿勢と先生たちの声かけや支援、指導、そして、保護者の皆さま、地域の皆さま、関係諸機関などの支えがあっての賜物です。

 葛飾中学校へのご支援、ご声援、そして、しずかに見守ってくださった皆さまに衷心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 それでは、修了式の様子を写真でご覧ください。

整列の様子です。            開式の言葉です。

 

 

 終了証を受け取る各学級の代表(左:1学年代表5名/右:2学年代表5名)

 

 

 各学年代表生徒の発表(左:1年生代表/右:2年生代表)

 

 

 生徒会代表の発表            式後の表彰

 

 

 表彰を讃(たた)える全校生徒     式の看板を片付ける先生たち

 

 約1年ぶりに全員の前で表彰状を渡すことができました。

 よいことはみんなで共有したいものです。

 また、表彰は一人のものではなく、葛飾中みんなの支えで得られたものであると思います。みんなで讃えながら、葛飾中としての誇りや名誉を味わいましょう。

※なお、こののち、修了式の一部を動画で掲載予定です。「葛チューブ」に掲載します。編集に時間がかかります。今しばらくお待ちください。

3月25日(金)修了式

3学期最終日は、春らしい陽気となりました。まるで進級をお祝いしているようです。

 

葛中桜開花しました。

 

先生からのメッセージです。

 

修了式は3年ぶりに、体育館で行いました。先週の授業参観とともに、「これが普通の学校だよね」という声が聞かれました。少しずつ、「普通」が戻ってきています。

修了式開始10分前には全員整列で一言もおしゃべりがありません。

 

修了証授与

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生、2年生、生徒会代表のことば「令和3年度のまとめ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    校長式辞

生徒たちの、あまりにも立派な態度に感動しました。

来年度も確実に葛飾中がよりよくなることを確信しました。

 

 

 

 

 

 

 

生徒指導主任の先生から(春休みの生活について)