冬休みの生活や交通安全について(重要)
冬季休業中の生活と交通安全について(重要です)
第2学期終業式のあと、冬休み中の生活についてと、交通安全安全に関するお話がありました。こちらに掲載いたしますので、保護者の皆様、地域の皆様で共有していただき、本校生徒の生活や安全について、地域でもご配意いただければ幸いです。
みなさんで地域の生徒たちを見守ってまいりましょう。どうかよろしくお願いいたします。
【冬季休業中の生活について】
◎趣旨「1年の終わりと始まりの時季を大切にしてください。」
〇「知覚動考」という言葉には、人が成長する課程が示されています。
1 「知」って、「覚」えて、「動」く、「考」えることが大切です。
2 そのなかでも「知る」ことがもっとと大切だと考えます。
3 「知る」ためにはいくつかの手段があります。
とくに「聴く」ということがとても大切なことであると考えます。
人の話を「ただの音」として聞いているのか、
「言葉」として聴いているのか、
「想い」として聴いているのかで、捉え方は大きく違うと思います。
4 みなさんには、「人の言葉」を「想い」としてくみ取ることの大切さを知ってほしいと思います。
【冬季休業中の交通安全について】
1 外出する機会が増えると思います。交通のマナーを守り外出してください。
2 冬になって陽が落ちる時刻が早くなりました。帰宅する時刻を早める心がけをしてください。暗くなるなかでの走行は視界が悪くなるので危険です。
3 大雪警報が出ています。これから雪が降り、路面が凍結する恐れがあります。そのなかを走行するのは大変危険ですので、外出手段を検討してください。
3学期に元気に登校してくれることを楽しみにしています。
よいお年をお迎えください。