葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

2021年6月の記事一覧

6月29日(火)期末テスト1日目

今日は朝から雨でした。しかし、給食前には晴れました。今日も気温が低く過ごしやすかったです。

 

今日の日本語は「和草」です。読めました?「にこぐさ(ぬえくさ)」と読むそうです。万葉集にも載っていたそうです。

 

先生からのメッセージです。

 

期末テスト1日目の様子です。1年生にとっては、初めての定期テストとなります。1年生に「テストどうだった?」と聞いたら、「楽しかったです」と答えてくれた生徒がいました。相当準備したのでしょうね。

【1年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年生】

6月28日(月)3年薬物乱用防止教室 諸活動停止期間

今日は晴れです。湿度は高かったですが、当たる風が涼しくて心地良かったです。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。今日もいくつか自習の授業があり、教え合ったり、先生に聞いたり、黙々とワークに取り組んだりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は5時間目に、薬物乱用防止教室を行いました。いつも来ていただいているスクールサポーターさんに講演していただきました。たばこ、酒、ドラッグ等は依存性が強く止められなくなってしまいます。特に薬物は耐性がついてしまい、どんどん量も増えていきます。止めてもフラッシュバックが起こり、また手を出してしまうという「地獄への片道切符」という言葉で説明していただきました。「ダメ。ゼッタイ。」を合い言葉にして気をつけていきましょう。

6月25日(金)諸活動停止期間

今日も雲が厚い1日でした。湿度は高かったものの、気温はそんなに上がらず心地良かったです。

 

今日の日本語は「遣らずの雨(やらずのあめ)」です。「もっと話したいからまだ一緒にいて欲しい」というときにこんな雨が降ると、願いが叶ったと思うのでしょうね。情緒がありますね、日本語には。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。期末テストが近いためか、自習の教科もありました。時間を有効に使い、一人で集中して学習する生徒、わからないところを教え合う生徒、様々な勉強法がありますね。

 

6月24日(木)諸活動停止期間

今日も湿度が高く蒸し暑かったですね。熱中症に気をつけましょう。

 

先生からのメッセージです。

 

期末テストが近くなってきました。恒例のテスト対策用プリントです。先生にもっともっと要求して活用しましょう。

 

今日の授業です。

6月23日(水)学校総合体育大会(バドミントン、陸上)

今日はさらに厚い雲が空を埋め尽くしていました。雨が降ったり、晴れ間が見えたりの慌ただしい天気でした。

 

今日の日本語は「風流(ふうりゅう)」です。昔は人目を驚かすために華美に振る舞ったことを指したようですね。勉強になります。

 

先生からのメッセージです。

でも、本心はとてもうれしいでしょうね。

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、バドミントンと陸上の大会です。

【女子バドミントン】

朝早くから会場設営の仕事を全部員で一生懸命取り組んでいました。忙しさと緊張の中にもかかわらず、会うと一人一人が明るく気持ちのよいあいさつをしてくれました。1回戦は完勝で2回戦に進みました。その後は見られなかったのですが、顧問の先生から聞いたところ、2回戦は全国レベルの学校との対戦ながら、各選手が全力を出しきりかなりの善戦をしたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【陸上競技】

1年男女走り幅跳びと共通女子4×100mRの決勝を見ることができました。女子走り幅跳びで第2位、リレーは第4位となりました。おめでとうございます。リレーが見えづらくて申し訳ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プール清掃2日目です。昨日に引き続き進んで取り組んでくれました。見事な連係プレーもあり、とてもきれいになりました。これでなんとかプールの授業ができそうです。本当にありがとう。