葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

葛飾中学校ブログ

4月18日(木)学校生活の様子

今日は全国学力・学習状況調査、1年生は学力テストを行いました。放課後には第1回目の専門委員会が行われます。それぞれの委員会で3学年がそろっての活動となります。また、少しずつ体育祭へ向けての取り組みも始まってました。準備運動をしっかり行い、怪我の無いよう、水分をしっかり摂りくれぐれも熱中症に気を付けての活動をお願いします。「早寝・早起き・朝ごはん」のより一層の徹底をお願いします。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

4月15日(月)学校生活の様子

4月第3週がスタートしました。いきなりの夏日に、暑さに慣れていない身体は悲鳴をあげていることと思います。熱中症が心配な季節が早くもやってきました。十分な量の水分をご用意願います。今日は午後から避難訓練がありました。地震とそのあと発生した火災を想定した訓練でしたが、生徒たちは真剣に取り組むことができました。

   
   
   
   
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   

4月12日(金)学校生活の様子

新学期が始まって1週間経ちました。休日を迎えます。慣れない生活に心身ともに疲れが出てきている頃だと思います。休日も「早寝・早起き・朝ごはん」で体調を整え、来週からの学校生活に備えてくださいね。また、15日(月)まで春の全国交通安全運動が実施されています。自転車に乗るときにはヘルメットの着用を、交通ルールをしっかり守って生活するようお願いします。(いつでも、1年中)​

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 

 

4月11日(木)学校生活の様子

新学期が始まって4日目、本年度はじめての生徒会本部役員のみなさんによる「朝の挨拶運動」が行われました。そして、それぞれの学年で着々とさまざまな取り組みが進められています。午後には1年生の校内めぐりが行われ、1年生たちが校長室へも訪ねてくれました。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 

4月10日(水)学校生活の様子②

今日から給食が始まりました。昼休みの校庭には元気よく遊ぶ生徒たちの姿が戻ってきました。そして、1年生は今日から仮入部が行われています。対面式でどの部活動も素晴しい発表をしてくれたから、おおいに迷うところだとは思いますが、ぜひいろいろな部活を「見て」「体験して」くださいね。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
   
   
 
   
   
   
   

4月10日(水)学校生活の様子①

久しぶりの好天、やはり青空はいいものですね。昨日と打って変わってさわやかな登校時間となりました。今日は生徒会主催の対面式やスタート集会が行われました。今日もとても良い取り組みで「先輩に学べ」がしっかりと実践されていました。生徒会本部役員のみなさん、部活動紹介を担当されたみなさんありがとうございました。入学早々の1年生に素敵な「葛中魂」を伝えてあげることができましたね。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
   
   
   

4月9日(火)学校生活の様子

新学期がはじまり、いきなりの大嵐に見舞われました。桜の花々はこの容赦ない風雨に頑張って耐えています。放課後に自転車通学者集会が行われました。ヘルメットの着用、自転車保険への加入はもちろん、空気圧やブレーキの利き具合をはじめとした定期的な自転車の整備と、なによりも交通ルールを守って安全な登下校をよろしくお願いします。入学式会場の片づけをしてくれた3年生のみなさんどうもありがとうございました。

 

 

4月8日(月)始業式・入学式

令和6年度葛飾中学校がはじまりました!始業式に臨む2・3年生の「最高の」姿勢で、すばらしいスタートを切ることができました。式中に、3名の代表生徒による新年度の抱負が述べられ、それぞれの学校生活への強い思いが伝わりました。午後から行われた入学式は春日部市長様、市議会議長様、市議会議員様をはじめ地域の皆様にご臨席いただき厳かな雰囲気のなか挙行されました。入学式に臨む新入生の態度も大変立派でした。式中、生徒会長の迎える言葉では、高らかに「葛中魂」が叫ばれました。また、入学式の最後には在校生有志による校歌「葛中賛歌」が披露されました。迫力のある歌声に新入生のみなさんも「これが中学校か」という思いを持ったことだと思います。これからの葛飾中学校がますます楽しみです。保護者の皆様、地域の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

 

4月5日(金)準備登校

今日は準備登校でした。久しぶりに学校が活気にあふれました。新クラスの発表、入学式の準備などが行われました。いよいよ新しい学年を迎えます。心機一転、フレッシュな気持ちで始業式を迎えましょう。そして、葛飾中学校は新入生のみなさんの入学を心からお待ちしています。

 
   
   
   
   
   
   

4月4日(木)学校の様子

明日はいよいよ準備登校です。くれぐれも気を付けて登校してくださいね。

※特別支援学級のみなさんが採取して大切に育てていた「ヤゴ」が立派なトンボになりました!

3月29日(金)離任式

今日は離任式が行われました。春の大嵐の中、先生方とのお別れのために登校してくれた生徒のみなさん、どうもありがとうございました。午後からは朝からの荒天が信じられないような青空となりました。葛飾中学校でお世話になった先生方の、新しい場所でのご活躍を祈念いたします。(今日は全体写真のみ掲載いたします)

春休みの生活と交通安全について

 修了式後に、「春休みの生活について」と「交通安全について」の話をしました。

 生徒たちに、学校から次のようなお話をしてあります。

 ぜひ、地域でも共有して、みなさんで地域の中学生を見守ってまいりましょう。どうかよろしくお願いいたします。

<春休みの生活について>

 「春休みの生活について」の資料を配付します。このあと、担任の先生から説明がありますから、その資料をよく読んで春休みの生活をしてください。

 日々、きちんと生活している生徒が多いと感じています。

 ですから、春休みはゆっくり休んでください。日々、緊張の毎日を過ごしていると思いますから、春休みは、身体も心もリフレッシュするようにゆっくり休みましょう。

 校長先生のお話のなかに「4月は自分を変えるチャンス」というものがありました。ゆっくりと休んで、新しい学年、学期でどんな姿になるかを考えて、次の学年の準備もしてください。

 

<春休み中の交通安全について>

 春休みは外に出る機会が増えると思いますから、自転車について伝えます。

 自転車の事故が増加中です。自転車の運転は、被害者にも加害者にもあることを考えて、交通ルールとマナーを守って、自転車を利用しましょう。

 元気で新学期を迎えるために、十分注意をして春休みに生活してください。

令和五年度修了式 学校長式辞

 修了式の学校長式辞の内容です。

 生徒たちに話した内容です。ぜひ、地域でも共有し、みなさんで中学生を見守てまいりましょう。

 よろしくお願いいたします。

 桜はまだですが、少しずつ着実に春は近づいています。

 卒業式では、今年のキャッチフレーズ「先輩に学べ」のとおり、卒業生がすばらしい姿を皆さんに残していってくださいました。1・2年生の皆さんも、式の雰囲気を創りだし、すばらしい卒業式にしてくれました。感謝します。

 今日の修了式をどう迎えているでしょうか。

 修了式でもよりよい空気、雰囲気を創りだして、立派な姿で今、式に臨んでいるのではないでしょうか。

 さて、「葛中魂」をどう考えていますかという質問を受けたことがあります。

 皆さんは「葛中魂」をどうとらえているのでしょうか。どんなふうに考えているのでしょうか。

 私は「人を思う心」というように考えています。

 部活動の試合の応援に伺うと、そうした姿が随所に見られました。試合の姿から「チームのために」「感謝の気持ち」など感じました。

 また、地域からも多くの声をいただいています。「助けられました」「ありがたいです」という声から、葛飾中生の「葛中魂」が伝わってきます。

 さらに、行事でも、「みんなのために」「感謝をもって」がんばる姿がありました。

 これからも「葛中魂」をもって生活していってください。

 まもなく4月を迎えます。新しい仲間を迎えます。そのときもぜひ「葛中魂」を示してください。

 この一年間皆さんが大きく成長したのを実感しています。

 3月4月は別れと出会いの季節です。そして、「自分を変えるチャンス」でもあります。

 1年生から2年生へ、2年生から3年生へと、このチャンスを自分のリスタートの機会として考え、新たな目標や夢に向かっていってください。

 そのためにも、この春休みを大切に過ごしてください。

 新しい空気をつくる、雰囲気をつくり、葛飾中の新しい伝統となる4月にしていってください。まずは心身の健康に気をつけた春休みにしましょう。