葛飾中学校ブログ

葛飾中学校ブログ

伝統を引き継ぐ

 10月16日(水)、認証式と引継ぎ式がありました。

 旧生徒会長は生徒会役員への労いと支えてくれた葛中生への感謝を、

新生徒会長はこれからの決意を述べていました。

  式後に3年の旧生徒会役員と渡り廊下で出会うと「ありがとうございました」

と爽やかな笑顔でした。旧生徒会役員のみなさん、お疲れさまでした。

 新生徒会役員のみなさん、葛飾中学校をよろしくお願いします。

 

未来をつくる

 10月4日(金) 生徒会役員選挙が行われました。

 新しい生徒会役員を葛中生の手によって選出する日です。

「自らのリーダーを、自らの手によって選ぶ」ことは、とても大切なことです。

葛中生は、立候補者の演説をみな真剣に聞いていました。

 候補者の演説の後、実社会さながらの環境で投票を行いました。

皆、「自分の一票が未来をつくる」ことを自覚し、責任をもって投票することができました。

新人戦大会の結果

 9月25日(水)、26日(木)、27日(金)を中心日として、

令和元年度新人体育大会兼県民総合体育大会が開催されました。

各部活動の結果は以下の通りです。 ( 敬称略 )

 

【バドミントン】 団体戦:準優勝 → 県大会出場

           個人ダブルス:安藤・髙橋ペア → 県大会出場

                   個人シングルス:安藤・髙橋 → 県大会出場

 

 【 陸 上 】 男子共通200m:大屋 日人 第3位  → 県大会出場

 

【女子テニス】 団体戦:第3位

           個人戦 :青木・岡田ペア ベスト8

 

【 卓  球  】 男子シングルス:鈴木毅 第3位

  

【男子バスケット】 市内 第3位

 

【女子バスケット】 市内 第3位

 

【 サッカー 】   市内 第3位

 

【 女子バレー 】  第2回戦 惜敗

 

【 野 球 】    第2回戦 惜敗

 

【 男子テニス 】 団体戦:第1回戦 惜敗

 

【 水 泳 】        新人戦県大会  50m 背泳ぎ      山口 大輔 第4位

             県大会出場 400m 自由形   中島 慶悟

                          県大会出場 50m  バタフライ 醍醐 千花   

        

  

 

 

 

 

 

 

 

 

科学教育振興展覧会 

 9月28日(土)~9月29日(日)ふれあいキューブにて、科学教育振興展覧会が開かれました。

本校からも4つの作品が出展されました。

 

【金賞】

≪ 1年 ≫ 〇野口優里奈  「30daysチャレンジ!! きゅうりで緑のカーテン

      〇上澤  優芽 「乳製品からタンパク質と脂質を取り出す。」

 

≪ 2年 ≫ 〇瀧澤  涼太 「食物を電池にしよう」

 

≪科学部≫  「柱体の耐久性について調べてみた」 

 

秋のことぶれ

 昨日、地域に在住されるボランティアの方が職員玄関の花を新しく生けてくださいました。
 菊、りんどう、藤袴と秋の花で賑やかです。午後は雨が降り、気温も上がらないとか。いよいよ爽籟の時季へと移ろっていくのでしょうか。