葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

カテゴリ:安全教育

避難訓練

避 難 訓 練

 始業式の後には、「避難訓練」を行いました。9月1日は防災の日です。地震のみならず、水害、火災など、災害に備えましょう。

 では、その様子をご覧ください。

1 一次避難は「机の下」

 最初の避難(1次避難)は「机の下」や身体を小さくまとめ、頭を保護することです。この習慣をつけることが第一です。

 生徒全員が机の下に避難しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

2 次は避難経路の確認と二次避難

 次は二次避難です。指定された場所に避難します。ただし、今回は、猛暑を考慮して、避難経路の確認までにしました。校庭に集めるにはリスクが大きすぎます。

 廊下に整列して、避難扉に向かって並びました。そこまでの訓練でした。

 

 

 

 

 

 

 

3 防災の動画の視聴(防災集会

 最後に、リモートで「防災集会」を行いました。

 その最初は、気象庁の作成した防災の動画を視聴しました。

 15分の短いものですが、地震だけではなく、水害等のお話も参考になりました。

 

 

 

 

 

 

 ※なお、訓練の様子を動画でアップしてあります。このページ最下部の「葛チュープ」をご覧ください。避難訓練の様子を直接視聴できます。 

8月29日 避難訓練

 お天気も恵まれ、本日無事に「避難訓練」を実施することができました。東日本大震災もついこの間のことのように感じますが、今の中学生は当時2、3歳?記憶にある生徒はほとんどいませんでした。

 あらためて緊急時の避難方法を知っておくことの大切さを学びました。

 全員無事避難するまでの所要時間は6分20秒。自分たちの身の安全のためにも「5分以内」の避難を目標とします。