葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

2023年3月の記事一覧

生徒の心が見えます

令和5年3月29日(水)

 まずは、次の写真をご覧ください。

 

 体育館の入口の上履き入れと、並べられた下足です。

 サッカーW杯や野球WBCで、試合後のロッカールームの整頓のことや、そろえられた選手たちの靴が話題になり、世界から称賛をうけましたが、本校の生徒たちも同じように靴や上履きを見事にそろえています。大事なことです。

 生徒たちのが見えるようです。こうしたことが自然にできる生徒たちですし、これを指導している先生たちのやその指導理念も見えるようです。

 します。服します。「世道人」です!

 生徒たちの姿はここには写っていませんが、ここには生徒たちのが写っています。

表彰~修了式後の表彰内容

令和5年3月24日(金)

 修了式後、表彰を行いました。今回の表彰は次のものです。

1 第26回昭和楽器管打楽器ソロ・デュオコンテスト「中学校デュオ部門」銀賞

 吹奏楽部2名(2-4/2-3)

2 第26回昭和楽器管打楽器ソロ・デュオコンテスト「中学校デュオ部門」銅賞

 吹奏楽部2名(2-2/2-5)

3 バレーボール春日部地区2年生選抜選手認定証

 バレーボール部1名(2-4)

4 第19回越谷春季陸上記録会公認記録証

(1)男子800m  陸上部1名(1-4)

(2)男子1500m 陸上部1名(1-4)

 以上です。おめでとうございました。

 みんなで共有しましょう。みんなで喜びましょう。葛飾中全体の名誉です。

 多くの仲間がいて、多くの皆さんがいて得られた名誉です。

 みんながいたから上手になれた。あなたがいたから強くなれた。仲間がいたから速くなった。

 多くの人の支えで、より高い目標が達成できた。

 おめでとう、そして、ありがとう、そんな気持ちを持ち続けましょう。

3月24日 令和4年度修了式

令和5年3月24日(金) 令和4年度修了式

 本日、令和4年度修了式を実施いたしました。

 久しぶりに全員が体育館に集まり、お互いの表情を確かめながら、今年度を締めくくることができました。これも生徒たちの規律ある姿勢と先生たちの声かけや支援、指導、そして、保護者の皆さま、地域の皆さま、関係諸機関などの支えがあっての賜物です。

 葛飾中学校へのご支援、ご声援、そして、しずかに見守ってくださった皆さまに衷心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 それでは、修了式の様子を写真でご覧ください。

整列の様子です。            開式の言葉です。

 

 

 終了証を受け取る各学級の代表(左:1学年代表5名/右:2学年代表5名)

 

 

 各学年代表生徒の発表(左:1年生代表/右:2年生代表)

 

 

 生徒会代表の発表            式後の表彰

 

 

 表彰を讃(たた)える全校生徒     式の看板を片付ける先生たち

 

 約1年ぶりに全員の前で表彰状を渡すことができました。

 よいことはみんなで共有したいものです。

 また、表彰は一人のものではなく、葛飾中みんなの支えで得られたものであると思います。みんなで讃えながら、葛飾中としての誇りや名誉を味わいましょう。

※なお、こののち、修了式の一部を動画で掲載予定です。「葛チューブ」に掲載します。編集に時間がかかります。今しばらくお待ちください。

3月22日 2年生球技会

令和5年3月22日(水)

 月曜日に続いて、今日は2年生の球技会を行いました。

 体育館でドッチボールです。

 終わり間際にこんな生徒の言葉が聞こえてきました。「今年度最後のイベント、2年生最後のイベントだ!」

 そうなんです。このクラスの仲間とともに生活するのも残りわずかです。クラスの仲間への感謝の気持ちや、出会えたことの喜びを今日のボールに込めたいですね。言葉は要らないのです。ボールから気持ちが伝わるのです。「みんな!ありがと~!!」

 では、その様子です。

 男女ともにしっかり挨拶をしてゲーム開始です。左は男子。右は女子。

 

 

 クラス対抗であつい戦いが繰り広げられました。

 

 

 企画や運営を行った体育委員の皆さんです。みんなのために「ありがとうございました。」感謝、感謝、感謝です。

 

クラス対抗の結果はこちらです。pdfと写真でどうぞ!

 2学年球技大会ドッチボールリーグ戦表.pdf

 

 実はクラス対抗の後、優勝した男女のチームを合同チームにして、先生チームと対戦したのです。

 それは動画でご覧ください。動画アップまでしばらくお待ちください。

3月20日 1学年球技会

 気持ちよく晴れた日です。球技会日和ですね。今日は1年生の球技会開催日でした。体育館では男子ドッジボールと女子バドミントン、校庭では男子サッカーと女子ドッジボールが実施されました。この1年で力強くなっただけでなく、行事を自分たちで運営・進行できるようになってきたことに成長と強みを感じます。

 2年生は3月22日(水)に実施予定です。