葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

2023年7月の記事一覧

第一学期終業式~交通安全のお話

 終業式後、「交通安全」のお話もありました。

 概要をお伝えします。

 1 交通事故に気をつけましょう。

 2 一学期中も本校生徒に関わる交通事故がありました。

 3 それは次のような要因があったと思います。

(1)様々な確認をしなかったため

(2)事故が起こるかもしれないという想定をしていなかったため

 4 交通事故は身近なものであることを意識しましょう。

 5 葛飾中学校区内にも、危険な道路等がたくさんあります。

 6 事故に遭わないために次のことを考えていきましょう。

 (1)様々な確認をすること

 (2)命を守る行動を自分ですること

 (3)事故が起こるかもしれないという想定をすること

 7 二学期始業式で元気な姿で会えるようにしましょう。

第一学期終業式~夏休みの生活について

 終業式後、「夏休みの生活について」お話がありました。

 概要をお伝えします。

 1 細かなことは「しおり」で確認してください。ここでは、「夏休みの心構え」のお話をします。

 2 二学期を笑顔で迎えるために、一人ひとりが意識してほしいのは、この言葉、「躾」(しつけ)です。

 3 どういう意味かというと、自分で自分を「しつけ」てほしいということです。その場その場にあった自分の立ち居振る舞いを、自分でつくってくださいということです。他律(ほかから指摘されるの)ではなく、自律的(自分で自分を律するよう)に、自分を正しい方向に導いていくことです。

 4 「躾」を意識して、この夏休みをどう過ごしていくのかを考えてください。それが、大きな事故や事件に遭わないですむ方法だと思います。

第一学期終業式~表彰

 終業式後、表彰を行いました。

 以下の表彰です。

1 令和5年度 第61回埼玉県硬筆中央展覧会 さいたま市長賞(3-2の生徒)

2 令和5年度 第61回埼玉県硬筆中央展覧会 特選賞(3ー2の生徒)

 表彰は、学校の誇りです。個人の成果かもしれませんが、学校の代表として表彰されるものです。

 みんなで共有しましょう。自分自身のこととして、学校全体のこととして誇りに思いたいものです。

 学校全体の誉れです。

 みんなで喜びたいですね。

第一学期終業式~学校長式辞

 令和5年7月20日(木)第一学期終業式 学校長式辞

  

 校長先生から次のようなお話がありました。

 概要をお伝えします。

 1 一学期は「笑顔」と「思いやり」を意識して生活できましたでしょうか。今日の代表生徒の発表のなかにも、そのことがたくさん触れられていました。

 2 13歳・14歳・15歳の一生に一回の夏休みがこれから始まります。一生に一度きりですから、大事に、そして、有意義に過ごしてほしいと思っています。

 3 そのためには、「毎日続ける」ことが重要です。これを夏休みのキーワードとしてください。毎日、続けることをひとつ決めて、続けていきましょう。

4 第二学期始業式、8月29日(火)に「笑顔」で迎えられるようにしましょう。