葛飾中学校ブログ

2020年4月の記事一覧

4月23日

 昨日と同じように、晴れて清々しい陽気です。本日は4組の分散来校(登校)で、1年生全員に教科書が渡りました。(一部、学校再開時に配布します) 生徒ぞれぞれ、勉強の合間に、ゲームやミニチュア作り、ジャヤグリングなど工夫して過ごしているようです。今しばらく外出を控え、学習や趣味、運動に取り組んでください。各学年、何名かの先生は必ず出勤していますので、何か困ったことがあれば、学校に連絡してください。校長や教頭、主幹教諭も出勤しています。

4月20日

 今週予定していた、1,2年生の登校日を中止としました。緊急事態宣言後、生徒の安全を第一に考え、臨時休業や登校日の縮小などの対応をしてきました。不要不急の外出を避け、日本中、世界中が「Stay Home」を合い言葉に、この局面を乗り越えようとしています。本日も雨の中、生徒や保護者の方が、書類の提出や教科書の受領、課題の受け取りに来校してくれました。

先週の3年生の様子 3密防止のため、1クラスを2つの教室に分けました。

1年生は、体育館の予定で準備しましたが、・・・・

生徒玄関に受付を設置し、時間に幅を持たせ、クラスごとに日にちを変えて、密集を防ぎました。

設定した日時にご都合がつかない場合は、学校までご一報願います。

4月10日

4月8日、2,3年生の登校日、また、午後からは1年生と職員による入学式を行いました。保護者や地域の皆様にはご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。152名の新入生を迎え、全校生徒483名令和2年度を迎えることができました。しかしながら、日本中、世界中が見えない敵と戦っています。もうしばらくの間、ご協力をお願いいたします。

生徒の皆さん

「おはようございます」「はじめまして」「よろしく」、皆さんと元気なあいさつで久しぶりに学校に活気が戻りました。もう少しの辛抱です。この週末も家庭で過ごし、健康に十分留意しましょう。来週、登校日、校庭開放についてお知らせします。

4月8日(水)の日程確認

保護者様からのお問い合わせが数件ありましたので、ここで改めて4月8日の日程の確認をさせていただきます。

全学年、登校の際は「検温」と「マスクの着用」をお願いいたします。

 

【2・3年生登校日】

登校時間:通常通り

持ち物:上履き、筆記用具、健康観察記録簿(必ず4月中の体温を記入し印鑑を押してください)、提出物、その他学年で指定されているのもの ※教科書を配布しますので必ずバッグとネームペンを用意してください。

 8:25 旧のクラスで出席確認、学活

 8:40 クラス発表

 8:50 新クラスへ机・いすの移動

 9:40 新クラスで学活、帰りの会

10:20頃 下校

 

【新入生 入学式】

12:10 クラス発表掲示

12:45 各学級への入室完了、学活

   ※3密をなるべく避けるため、入学式を2部制にして挙行いたします。  

13:25 第1部 1・3組入場、入学式 

13:45 第2部 2.4組入場、入学式

      入学式終了後、学活

14:30頃 下校