葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

カテゴリ:特別な取り組み

3月22日 2年生球技会

令和5年3月22日(水)

 月曜日に続いて、今日は2年生の球技会を行いました。

 体育館でドッチボールです。

 終わり間際にこんな生徒の言葉が聞こえてきました。「今年度最後のイベント、2年生最後のイベントだ!」

 そうなんです。このクラスの仲間とともに生活するのも残りわずかです。クラスの仲間への感謝の気持ちや、出会えたことの喜びを今日のボールに込めたいですね。言葉は要らないのです。ボールから気持ちが伝わるのです。「みんな!ありがと~!!」

 では、その様子です。

 男女ともにしっかり挨拶をしてゲーム開始です。左は男子。右は女子。

 

 

 クラス対抗であつい戦いが繰り広げられました。

 

 

 企画や運営を行った体育委員の皆さんです。みんなのために「ありがとうございました。」感謝、感謝、感謝です。

 

クラス対抗の結果はこちらです。pdfと写真でどうぞ!

 2学年球技大会ドッチボールリーグ戦表.pdf

 

 実はクラス対抗の後、優勝した男女のチームを合同チームにして、先生チームと対戦したのです。

 それは動画でご覧ください。動画アップまでしばらくお待ちください。

3月20日 1学年球技会

 気持ちよく晴れた日です。球技会日和ですね。今日は1年生の球技会開催日でした。体育館では男子ドッジボールと女子バドミントン、校庭では男子サッカーと女子ドッジボールが実施されました。この1年で力強くなっただけでなく、行事を自分たちで運営・進行できるようになってきたことに成長と強みを感じます。

 2年生は3月22日(水)に実施予定です。

3月2日(木)三年生の球技会

令和5年3月2日(木)

 今日は3年生が球技会を行っています。

 今いる仲間とおもいっきり楽しんでください。いっしょにいられる時間は、残り少ないですから。

 コロナ禍で大変な思いを共有している仲間ですから、言葉にしなくても通じ合うものがあるはずです。ボールを追いかけながら、お互いの思いを確かめ合ってください。

 

 

 みんながいたから乗り越えられたことがある。

 仲間がいたから助けられたことがある。

 そのひと言に勇気づけられ、あの言葉に励まされた。

 独り(ひとり)ではない。みんながいる。仲間がいる。

 ありがとうの思いをボールで伝えよう!

12月22日 学年集会・大掃除・ワックスがけ

2学期も残すところあと2日となりました。1年生は、クラスごとにレクを楽しみ、2,3年生は趣向を凝らした学年集会を行い、大変盛り上がっていました。その後は、大掃除、そして環境委員による、ワックスがけを行いました。気持ちよく新しい年を迎えられます。ありがとう。