葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

2021年7月の記事一覧

学校総合体育大会結果報告

 感染症拡大防止対策の関係で、全ての競技を応援することはできませんでしたが、出場した選手、チーム大変健闘しました。

 陸上競技は、7月24日(土)、25日(日)熊谷スポーツ文化公園陸上競技場において県大会が実施され、2年女子100mで8位入賞を果たしました。

 また、女子ソフトテニスでは、7月27日(火)熊谷スポーツ文化公園ドーム多目的運動場において団体戦が実施されました。1回戦、2回戦と勝ち進み、3回戦で強豪校と対戦。惜しくも敗れてしまいましたが、チーム一丸となり最後まで健闘しました。

7月24日(土)学校総合体育大会(サッカー)

さいたま市堀崎公園グランドにおいて、サッカーの2回戦が行われました。前半先制しその後も激しい攻防が続きました。後半戦の残りわずか、「サッカーを楽しもう!」と顧問の声に応えていましたが、相手も必死の攻撃で同点とされ、PK戦へもつれ込みました。4-5で惜しくも敗れてしまいましたが、選手もベンチもよく頑張りました。このあとの高円宮杯に繋がる経験をしました。

 

7月24日(土)埼玉県学校総合体育大会(女子テニス)

今日は、女子ソフトテニス部、サッカー部、陸上競技部が県大会でした。

女子ソフトテニスは、個人戦が開催されました。16面とれる熊谷ドームで144ペアが関東・全国大会に向けて鎬を削りました。葛飾中からは、3ペアが出場しました。1ペアが接戦の末惜敗、1ペアが圧勝、1ペアが大逆転勝利。(残念ながら次の試合は落としてしまいました) と持てる力を出し切ってくれました。27日の団体戦につながる試合となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月20日(火)終業式

今日も猛暑でしたね。でも葛飾中世は元気いっぱいです。明日からの夏休みも有意義に過ごしてください。

 

先生からのメッセージです。

 

終業式です。今回もリモートで行いました。まず各学年の代表と生徒会代表の生徒が1学期の振り返りと今後について発表してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に校長式辞です。1学期間本当によく頑張ったこと、陸上競技東京オリンピック代表の多田修平選手の話題に触れながら、この夏休みに、1,2年生は部活動、3年生は進路に向け、休業中にしかできない経験を是非してください。40日後、一歩前進した輝く瞳の君たちに出会うことを楽しみにしています、と熱く語りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夏季休業中の生活について   夏季休業中の交通安全について

 

表彰も行われました。

 まずは、埼玉県硬筆中央審査会埼玉県書写書道教育連盟賞の表彰です。

 

 

 

 

 

 

次に、学校総合体育大会葛南地区予選会バドミントン女子ダブルス(県大会出場)の表彰です。

7月19日(月)大掃除・ワックスがけ

梅雨が明けてから連日の猛暑です。水分補給してくれぐれも熱中症に気をつけましょう。

 

気持ちは既に夏休みです。

 

先生からのメッセージです。

 

1年生は1時間目に集会がありました。

 

 

 

 

 

 

     学級委員から          私の夏休み          学習について

 

 

 

 

 

 

    

    生活について           山口先生へのサプライズプレゼント     

 

2年生は2時間目に集会でした。2年生でもサプライズがありました。上級生だけあってかなり凝っています。

 

 

 

 

 

 

    生活について          学習について        1学期を振り返って

 

 

 

 

 

 

 

    学級委員から          学年主任から         合唱祭について

 

 

 

 

 

 

 

  突然の生徒からのプロポーズ→「ごめんなさい。結婚しました」(結婚報告)→ベール着用・クラッカーでのお祝い→花束贈呈

 

3時間目は全校大掃除です。普段できない箇所もきれいにしてくれました。校舎も喜んでいるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放課後、環境委員がワックスを掛けてくれました。ワックスを掛ける前に再度掃き掃除をするなど、少人数ですが決して手を抜くことなく丁寧に仕上げてくれました。どうもありがとうございました。