葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

カテゴリ:合唱・文化的な活動

1月16日(火)理科教育研究発表会

蓮田市ハストピアに於いて、埼葛地区児童生徒の理科教育研究発表会が行われました。埼葛地区の代表として、本校2年生が、「四つ葉のクローバーの生育状態と倍増栽培法」の研究を発表しました。聴いている人が引き込まれる発表で、指導者の先生からの質問にもしっかり答えていました。

 

11月 2日 市内音楽会

春日部市民文化会館に於いて、市内小・中・義務教育学校の音楽会が行われました。本校からも3年1組が代表で参加し、先日の合唱祭同様(それ以上の)演奏を披露してくれました。感染症拡大防止のため、午前と午後に分かれ、さらに保護者の皆さんのご来場はご遠慮いただいての開催でした。合唱を通して市内の小中学生が交流できたことは、とても意義のあることだと感じました。皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。

10月27日 合唱祭

 3年ぶりに、春日部市民文化会館で、合唱祭を開催することができました。『来たれっ! 葛飾の新時代 ~届けろ響奏! 踏み出せ未来! 信じ合える仲間と共に~』のスローガンのもと、どの学級、どの学年も素晴らしい演奏を披露してくれました。感染症対策で、各家庭1名さらに学年入れ替え制したが、保護者の皆様にも聴いていただくことができました。また、PTA本部役員の皆様にもご協力頂き、ありがとうございました。

9月14日 スピーチコンテスト埼葛大会

3年生の修学旅行最終日である今日、英語スピーチコンテスト地区予選を勝ち抜いた2名が埼葛大会に出場しました。参加したのは3年生のアルバテシくんと鹿沼さん・・・そうです、この2名は修学旅行2日目の夜に埼玉に戻り、本日朝から蓮田市まで遠征して大会に出てきたのです!

そして、アルバテシくんが6位入賞、県大会出場を決定させました!おめでとうございます!

また鹿沼さんは出場者中1位とも言える弾ける笑顔でスピーチをしました。2人とも立派でした。

 

9月6日 英語弁論大会

春日部市教育センターに於いて、中学校英語弁論大会が行われました。本校からも3年生3名が出場し、練習の成果を十分に発揮しました。3名とも発表も内容も素晴らしく、1位、3位、7位と全員入賞しました。うち2名は、9月14日に行われる埼葛大会に出場します。がんばれ!葛中生!