葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

2023年2月の記事一覧

2月27日 委員会活動・調理実習

保健委員会の活動で、自主製作した動画【元気100倍!葛飾中!!】を朝の会で放映しました。内容は本校の校歌、葛中讃歌の替え歌で、歯磨きや手指の消毒、健康管理について呼びかけていました。本HPでも紹介したいと考えています。しばらく、お待ちください。

 

2年生の調理実習は、2週目に入りリンゴの皮むきとハンバーグ作りが交代になります。栄養教諭の先生も指導にあたっています。

 

2月20日 2年調理実習

 家庭科の授業で、2年生は調理実習を行いました。感染症対策のためリンゴの皮をむくグループと、ハンバーグを作るグループに分かれ実施しました。

 

 

6,7,8組は、綿花や唐辛子を取り除き、花壇(畑)の手入れをしていました。ブロッコリーや白菜も花の観察もしました。

 

今日のメッセージ

 

今週の給食ニュース

  2/16(木)の献立は、ごはん、チキンカレー、味付けたまご、花野菜のサラダ、ジョア(いちご味)です。

副菜に、11月から3月が旬である花野菜(ブロッコリー、カリフラワー)を使用しました。

ジョアは、旬を迎えているいちご味にしました。

カレーは給食の定番料理ですが、献立の組み合わせを工夫して

旬の食材を楽しんでもらえるようにしています。

2月16日 3年生音楽

 校長室で仕事をしていたら、音楽室から素敵な歌声が聞こえてきました。3年生がパートに分かれ、合唱の練習をしていました。今から、複雑ではありますが、3月15日がとても楽しみです。