葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

葛飾中学校ブログ

9/14 修学旅行 最終日

「おはようございます」の返事が、いつもより薄かったような気がしますが、全員朝食をいただき最終日がスタートしました。今日はクラスごとの行動になります。各クラスの様子を伝えられるようがんばります!

9月9日 事前集会

9月12日からの修学旅行の最後の集会がありました。実行委員を中心に準備してきましたが、いよいよ実施です。最後の確認をして、土日も健康管理を気をつけ、行って参ります。

9月6日 英語弁論大会

春日部市教育センターに於いて、中学校英語弁論大会が行われました。本校からも3年生3名が出場し、練習の成果を十分に発揮しました。3名とも発表も内容も素晴らしく、1位、3位、7位と全員入賞しました。うち2名は、9月14日に行われる埼葛大会に出場します。がんばれ!葛中生!

8月29日 避難訓練

 お天気も恵まれ、本日無事に「避難訓練」を実施することができました。東日本大震災もついこの間のことのように感じますが、今の中学生は当時2、3歳?記憶にある生徒はほとんどいませんでした。

 あらためて緊急時の避難方法を知っておくことの大切さを学びました。

 全員無事避難するまでの所要時間は6分20秒。自分たちの身の安全のためにも「5分以内」の避難を目標とします。

8月29日 第2学期始業式

 さわやかな陽気となった2学期スタートの日です。生徒たちは元気いっぱいで、学校が活気づいている様子がよくわかります。

 さて、今日は1時間目に全校リモートによる「第2学期始業式」を実施しました。式の後には、主に夏休み中に頑張った各活動への表彰もありました。

 

8月20日 全国大会、自己新記録!

福島県とうほ・みんなのスタジアムに於いて、第49回 全日本中学校 陸上競技選手権大会が開催されました。本校からも、3年女子100mに出場し、予選第7組目のレースに臨みました。突然雨が降り出した中でのスタート、反応も良く前半から順調に走り、自己ベストの12秒48でゴールしました。感染症拡大防止の観点で、準決勝は実施されず、タイムレースとなりましたが、全国の舞台で自己記録の更新は素晴らしい。これからの活躍も祈っています。

8月10日 陸上関東大会

神奈川県レモンガススタジアム平塚に於いて、陸上競技の関東大会が開催されました。本校からも3年女子100mに、埼玉県のユニフォームで出場しました。4m近くの向かい風という悪条件で、残念ながら予選通過はなりませんでした。次は、福島で開催される全国大会です。がんばれ!

8月2日 熱中症警戒

去る7月31日、羽生市産業文化ホールで、埼玉県吹奏楽コンクール東部地区大会が行われました。本校の吹奏楽部も、日頃の練習の成果を発揮して銀賞を頂きました。

グランドでは、高円宮杯予選会が、熱中症対策を施して、テントや休憩所を準備し本校会場で行われました。本校サッカー部も健闘しましたが、0-1で惜しくも敗れてしまいました。

体育館や外の部活動も、気温が上がってきたので、本日は終了としました。

7月24日 学総県大会

熊谷スポーツ文化公園、くまがやドーム、陸上競技場に於いて、男女ソフトテニスと陸上競技の県大会が行われました。昨日は女子の3ペア、本日は男子の1ペアが個人戦に臨みました。どのペアも善戦しましたが、惜しくも敗れ、女子はこの後の団体戦に挑みます。陸上競技は、1年走り幅跳び、2年男子100mと良い経験を積んで、この後の新人戦が楽しみです。

そして、3年女子100m、予選で全国標準記録を突破して,全国大会を決めました。決勝でも4位に入り、関東大会出場も果たしました。

7月20日 第1学期終業式(リモート)

 早いもので1学期も今日が最終日です。感染症と熱中症の対策として、各教室においてリモートで終業式を実施しました。各学年の代表生徒による振り返りはどれも立派で、教室で聞く生徒も真剣に耳を傾けていました。

 健康管理に引き続き注意し、元気に夏休みを過ごしましょう。

【学年代表による振り返り】

 

【校長先生のお話】

 

【夏休みの生活について】

 

【各教室にて】

7月19日 学年集会

1学期終業式を明日に控え、各学年リモートや体育館に集まり集会を行いました。学級委員の1学期の振り返りや各種表彰なども行っていました。

学級では、各自の振り返りなども行われています。

今日の黒板

7月12日 今日の学校の姿です

1学期もあと1週間です。朝の黒板には、皆さんへのメッセージが。

朝練習の様子を見に行くと、どの部活動も「おはようございます!」と元気なあいさつで迎えてくれます。

生徒会も、元気にあいさつ運動

2年生の音楽の授業です。手の動きを付けて発声練習をしていました。

3年生の理科は、生物の発生について学んでいます。

7月1日 表彰集会

期末テスト2日目が終了した5校時に、「リモート表彰集会」を行いました。

学校総合体育大会で立派な成果を残した各運動部や、発表会で素晴らしい演奏をした吹奏楽部が表彰を受けました。

【隣の部屋で順番待ちの代表生徒・・・余裕ですね】

6月29日 授業風景

 夏休みが始まったかのような気温と湿度の急上昇。生徒たちの体調が心配されましたが、今日も元気に授業を受けています。

 

 保護者の皆様にはメール等でご連絡いたしましたが、お子様の健康への配慮のため、「当面の間、体育着(半袖・ハーフパンツ)での登下校を可」としております。また、屋外にいる場面では、特に支障がなかればマスクを外し、体温の上昇を防ぐよう伝えています。

6月22日 体育祭

少し蒸し暑さも感じましたが、雨に降られることもなく、延期していた体育祭を実施することができました。多くの保護者の皆様と春日部市長岩谷様にも応援して頂き、予定のプログラムを実施しました。

6月15日 学総陸上

今日は学総陸上競技市内予選会2日目。一昨日と打って変わって、小雨が断続的に降り気温も低いコンディションの中競技が行われました。午前中には跳躍種目、午後には1年走り幅跳びや1500m、リレーが行われます。

【男子走り幅跳び】

6月13日 家庭科

2年生の家庭科で、普段は給食センターでお仕事をしている栄養教諭の先生が授業をしてくれました。班ごとにタブレットを活用し、バランス良い献立を考えていました。

6月9日 学総3日目

男子バスケットボールは、準決勝で優勝校に負けてしまいましたが、3位決定戦で勝利を収め、代表決定戦へ駒を進めます。サッカーは、1回戦を勝ち上がってきたチームと0-0で延長戦でも決まらず、PK戦にもつれ込み、勝利し明日の準決勝に進みました。

6月9日 女子ソフトテニス部優勝報告

 朝、校長室に元気な声で優勝報告に来たのは女子ソフトテニス部です。初日のダブルス、2日目の団体戦において他校を大きくリードし、日頃の努力の成果を見せつけたチームです。県大会も楽しみです。がんばれ!

 今日は学総3日目、男子バスケットボール部とサッカー部が試合です。みんなで応援しましょう!

6月8日 学総2日目

男女ソフトテニスの団体戦が行われ、女子は見事優勝!県大会出場を決めました。男子は惜しくも1回戦で敗れてしまいました。男子バスケットボールは、本日勝利し明日の準決勝に進出です。女子はベスト4を目指しましたが、惜しくも敗れてしまいました。

6月7日 学総1日目

昨日までの雨で、延期した種目もありますが、学校総合体育大会市内予選会が、各会場で行われました。

卓球は、本日は団体戦でしたが、惜しくも敗れてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男女ソフトテニスは、個人戦が行われ、男子1ペア、女子3ペアが県大会出場を決めました。

 

野球は、1回戦4回まで0-0の緊張感のある試合でしたが、惜しくも負けてしましました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子バレーボール、本日はリーグ戦でしたが、惜しくも2敗で負けてしましました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子バスケットボールは、目標の初戦を突破し、明日に駒を進めました。

6月6日授業風景

(金)は激しい雷雨・雹に見舞われましたが、今日は雨のため急激に気温が下がりました。そんな中でも生徒は一生懸命学習に力を入れています。さて、明日は学校総合体育大会の地区予選、がんばってください。

【1年生 各教科】

【2年生 道徳】

 

【3年生 学級討議】

5月25日通信陸上

本日、明日と野田市総合公園陸上競技場に於いて、通信陸上競技大会春日部予選会が行われます。保護者の応援場所と選手待機場所を分け、感染症対策を十分い講じて実施して頂きました。本校の選手も午後のとトラック競技決勝に多数進出しました。結果については、学校だよりで紹介します。

5月19日(木)臨時休業

 今週に入り、にわかに感染者数が増え、全学年閉鎖を余儀なくされました。生徒たちの登校がないせいか、朝の職員室は少し元気がなかったように感じます。しかし、「オンライン授業」や「体育祭に向けた校庭整備」などが始まると、先生たちも自然と力が入ります。

 私たちは、知らず知らずのうちに、みなさんから力をもらっていたんですね。

 お家でも感染防止に注意し、どうか元気に過ごしてください。

 体調が悪い人、体を大事に、早く元気になってくださいね。

 

【朝の会 3年】

【朝の会 2年】

【書写 2年合同】

5月13日(金)1年生校外学習報告

「ふれあい学習」として、1年生の早い時期に校外学習を行いました。葛飾中学校では初の取組で、新しい歴史の1ページになります。現地では天候にも恵まれ、マイ箸づくりや施設の外へ出てのオリエンテーリングなど、実りある学習をしてきました。スローガン「仲間と協力 絆を深めて +1」どおりに、クラスや学年の絆を深めることができました。

5月6日(金)体育祭全体練習

連休明け、やや日差しも強くなった金曜日、体育祭に向けて初めての「全体練習」がありました。3年生の声のよさ、2年生の対抗戦としての意識の高さ、1年生の緊張感が光る時間となりました。

 

競技も一部実施しました。

5月2日(月)

連休の谷間の月曜日、5月に入り爽やかな季節を迎えました。今日の青空と同じように、爽やかな「おはようございます」のあいさつが飛び交います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の授業の様子です。

4月27日(水)授業の様子

 どの学年も通常の授業が進んでいます。2、3年生は中間テストもあります。テスト対策、体育祭、部活動・・・がんばることが多くて大変ですね。

【1年生 体育祭練習】

 

【2年生 社会「地理」】

 

【3年 英語「会話テスト」】

 

4月19日(火)清掃開始

今日までに様々な日程変更があったため、全校一斉の清掃が本日やっと始動しました。新しい清掃場所になったため、まだ戸惑うような表情もチラホラ・・・。今後、要領よくできるように成長することを期待しています。

4月19日(火)1年学力テスト、2年体力テスト、3年全国学力・学習状況調査

昨日の雨もあがり、気温も上がり、今日の学校はテスト日和(?)となりました。

【1学年 学力テスト】

 

【3年 全国学力・学習状況調査】

 

【2年 体力テスト✕ → 体育祭大縄練習】※前日の雨による校庭使用不可のため

4月15日(金) 授業が始まっています

昨日から授業が始まっています。

 今日は一年生の英語と国語の授業の様子を撮影しました。

 「英語」は小学校でも学んでいますが、本格的な学習が中学校から始まります。

 1年1組の英語の授業です。         1年5組の国語の授業です。

 

 

 なお、正式の時間割のスタートは、来週の月曜日です。ただし、今後も時間割の若干の変更があるかもしれませんので、気をつけましょう。

 

4月12日(火) 教科書配付

教科書を配付いたしました。

 教科書の配付の様子です。1年生が配付冊数が一番多いです。3年間使うものもあるので気を付けましょう。

 教科書は無償の給付です。国の費用で全児童生徒に給付されます。

 転校の場合した場合も、同じ教科書(同じ出版社発行のもの)は配付されません。違う教科(出版社の違う教科書)のみの配付です。気を付けましょう。

 原則は、「一人一種類一回」の給付です。

 今年度の給付教科書の一覧は、次のpdfファイルで確認できます。

 令和4年度教科書一覧表.pdf 

 ※「中学体育実技」は教科書ではなく、教科書に準じた教材です。「準教科書」と呼んでいます。

 ※「中学校生活と進路」も教科書ではなく、進路学習用の教材です。

4月12日(火) スタートアップ集会

スタートアップ集会を開催しました。

 葛飾中学校の生活のガイダンスとしての集会を開催しました。

 1年生は体育館に。2・3年生は教室でリモート参加です。

 一日の生活、保健室の使い方、さわやか相談室の使い方、自転車通学や登下校の安全について、タブレット端末の使い方などのガイダンスが行われました。

 真剣に聴く姿が見られました。

 

 一日の生活の資料にマーカーを引く生徒が、一人や二人ではなく、見回しただけでもかなりいました。

 そのプリントがこれです。すごいことですね。中学校生活に対する意気込みを感じます。

 また、春日部市からタブレット端末が貸与されます。そのルールの説明もありました。

 次のpdfファイルをご覧ください。葛飾中タブレットルール.pdf

 ご家庭でもご確認いただければ幸いです。

 ICT機器は使い方によって、宝物にもなりますし、凶器にもなります。大人も含め、社会全体で十分気を付けながら活用していきたいものです。これからの社会を生きる生徒たちにとっては、とくに大切にしたい内容です。

4月12日(火) 対面式

 対面式を実施しました。

 1年生と2・3年生が初めて出会う場として「対面式」は設定されていましたが、今は、2・3年生はリモートで教室で映像を見ながらの参加となりました。

 1年生には生徒会活動の内容が紹介されました。

 「部活動の紹介」「委員会の紹介」があり、最後に、2・3年生から1年生へのプレゼントがありました。

 部活動の紹介

  

 

 2・3年生からのプレゼントを、1年生のクラス代表に渡しています。

 

4月11日(月)3時間授業

学級・学年開きとして、各学年とも自己紹介や新年度の意気込み、今後の計画などを確認しあう時間となりました。写真は3学年集会の様子です。各先生方から、「こんな学年にしましょう」「こんな授業をしますよ」といったお話がありました。

4月8日(金)第1学期始業式

いよいよ生徒のみなさんにとっての新年度がスタートしました!体育館への集合は静寂に包まれ、式は緊張感のあるよい雰囲気でした。新たな一歩への意気込みが感じられます。また、去られた先生方、新しく着任された先生方の紹介もありました。よろしくお願いします!今年度一年間がんばりましょうね。

3月25日(金)修了式

3学期最終日は、春らしい陽気となりました。まるで進級をお祝いしているようです。

 

葛中桜開花しました。

 

先生からのメッセージです。

 

修了式は3年ぶりに、体育館で行いました。先週の授業参観とともに、「これが普通の学校だよね」という声が聞かれました。少しずつ、「普通」が戻ってきています。

修了式開始10分前には全員整列で一言もおしゃべりがありません。

 

修了証授与

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生、2年生、生徒会代表のことば「令和3年度のまとめ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    校長式辞

生徒たちの、あまりにも立派な態度に感動しました。

来年度も確実に葛飾中がよりよくなることを確信しました。

 

 

 

 

 

 

 

生徒指導主任の先生から(春休みの生活について)

3月24日(木)大掃除・ワックスがけ

久しぶりによい天気です。日差しも暖かく春を感じました。

 

先生からのメッセージです。

 

1年間お世話になった校舎内外を、感謝の気持ちを込めてきれいにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒が下校した後、環境委員が各クラスワックスがけをしてくれました。床はピカピカです。

 

3月23日(水)2年球技大会

今日の朝も寒く、路面が凍結しているところもありました。転ばずに登校できましたか?

 

先生からのメッセージです。

 

感謝を持って生活しているあなたは素晴らしい!!葛中生にはそういう子が多いです。

 

今日は2年生が球技大会です。今日も残念ながら校庭のコンディションが悪いため、体育館での大会となりました。選手も観客もみんな一生懸命で、良い表情をしていました。

3月22日(火)1年球技大会

真冬に逆戻りです。昼間は大雪が降り、氷点下になりそうな寒さでした。せっかくの球技大会も体育館でドッジボール大会になってしまいました。それでも生徒たちは大盛り上がりでした。

 

先生からのメッセージです。

2月25日(金)

昼間は10度を超え、暖かさを感じました。春が少しずつ見えてきましたね。

 

先生からのメッセージです。

 

昼休みの図書館は、いつも以上に賑わっていました。どんどん読書をしましょう。

2月24日(木)県公立高校学力検査

今日も風が強く寒い1日でした。3年生は県公立高校の学力検査です。134名の生徒が受検しました。

 

先生からのメッセージです。

 

3年生がいなくても、昼休みの校庭は元気な生徒でいっぱいです。

2月22日(火)期末テスト・表彰集会

今日は気温が上がりませんでしたが、風があまりなかったので日差しが暖かく感じました。

 

先生からのメッセージです。

 

1,2年生、期末テスト2日目です。頑張ってきたものを出し切れたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、今日が最後の教科授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰集会がありました。今回は、書きぞめ中央展覧会、読書感想画コンクール埼玉県審査会、「少年の主張」市民会議選考会、埼玉県小・中学校児童生徒美術展埼葛地区展、の表彰がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰後、校長先生と安全指導の先生からお話しがありました。

 

 

 

 

 

 

自分の身体(命)を守るとともに、周りへの配慮も忘れずに。地域全体で君たちを見守っています。

 

2月21日(月)

今日も風が強く凍えるような寒さでした。

 

体育館の前で咲いていました。にほんずいせん(日本水仙)の花言葉は「うぬぼれ」だそうです。

 

先生からのメッセージです。

 

1,2年生は期末テスト1日目でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の授業は完全に受検モードに入っていました。みんな真剣です。

 

 

2月18日(金)

とても空気が澄んでいて富士山もよく?見えました。

 

先生からのメッセージです。

 

 

今日も、寒くても葛中生は元気いっぱいです。

 

放課後、理科室で3年生の補習をしていました。「豚の目の解剖」です。