葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

3月31日(金)離任式

令和5年3月31日(金) 離任式

 本日、生徒の登校日として、11:00~離任式を実施したしました。

 校長室からのリモートの式でした。生徒は教室でその様子を画面で見ました。

 写真は、本校を去られる先生がたです。

 先生がたからいただいたたくさんの励ましの言葉の一部をご紹介します。

●今の葛飾中の温かな雰囲気を、新入生を迎えるときも同じような雰囲気でいてください。私も新たな学校で、葛飾中のような雰囲気の学校となるように努力します。

●葛飾中は先生がよい。すばらしい先生ばかりです。葛飾中は生徒がよい。すばらしい生徒ばかりです。君たちには明るい未来しかありません。

●過去を振り返ることは大切ですが、過去に浸ることなく未来に向かって一日一日を大切に頑張ってください。私もがんばります。

●知り合いのだれもいない新しい場所で、独りぼっちでがんばります。みなさんも新年度クラス替えなどがあって、独りだなと思ったら、私のことを思い出して「あいつも独りでがんばっているな」と思って、踏んばってください。道はここで別れるけれども、道はどこかでつながっているので、今度会った時に「幸せに暮らしている」と言えるようにがんばっていきましょう。

●コロナという制限のあるなか、生き生きと合唱を表現する葛飾中の生徒はすばらしいと思っていました。来年度はもっと制限がなくなると思うので、みなさんで華やかな合唱祭を仕上げてください。

●皆さんへのお願いです。一つのことを継続してください。学習でなくても構いません。たとえば、「昨日より早く起きる」など、一つのことを継続して取り組んでください。

●毎日一歩ずつ努力してください。それが何か月後何年か後のみなさんの力になります。葛飾中魂の明るく元気な皆さんの姿をわたしの宝としてがんばっていきます。

●大切な人を思い浮かべてください。自分にとっての大切な人との出会いを力にして人生を歩んでください。同時に、みなさん自身もだれかにとっての大切な人です。ですから自分のことも大切にして健康で過ごしていってください。

●つらくなったら相談室のことを思い出してください。一人で悩まずに、助けを求めてください。また、一人で決めつけずにいろいろな人の考えを聴いてみましょう。そうすると、きっと皆さんは成長すると思います。

 葛飾中のためにご努力いただいた先生がたの未来に幸いの多くなること、新たなステージでのご活躍をご祈念申し上げます。ありがとうございました。

葛飾中学校職員一同