校長ブログ

2019年6月の記事一覧

「こころのサポートチーム」来校

 生徒の皆さん一人一人が、楽しく充実した学校生活を送ることができるようにするために、春日部中学校の教職員は、日々、努力をしております。
 そんな中、時には、専門機関との連携も必要となる場合もあります。

本日は、春日部市教育相談センターの所長さん、臨床心理士さん、適応指導教室の室長さんが来校され、情報交換を行いました。

部活動壮行会

部活動壮行会が行われました。


学校総合体育大会に向けて、各部の部長さんが、決意を述べてくれたのですが、

私は、壇上におりましたので、以下、そこからの写真です。

部長さん方の表からの写真は、トップページでご覧ください。

私の写真では、部長さんを見つめる生徒一人一人の真剣な表情に着目してください。

なお、新しい教育実習の先生の紹介も行われました。

オーストラリア姉妹校交流プログラム

オーストラリア姉妹校交流プログラムの第2回説明会が行われました。


「ホームステイもこれで安心!」 ホームステイについての心構えや留意点について説明がありました。


今年は、8月16日(金)に出発し、8月27日(火)に帰って来る予定のプログラムとなっております。

部活動育成会費の集金

本日は、部活動育成会の集金日です。集金へのご理解・ご協力、ありがとうございました。


第一会議室をのぞいたら、部活動育成会幹事の皆様が、集金の集計を行っていました。
重ねてありがとうございます。

お花ありがとうございます

朝、南門にいると、近所の方が、お花をもってきてくださいました。


そのお花を女性の先生方が、職員玄関等に飾ってくれました。


また、同じ近所の方から、「自転車置き場の所の木に、さくらんぼがあり、鳥が食べてしまって残り少なくなっている。」とうかがいました。


早速、見にいきましたら、さくらんぼが少し残ってました。下の2枚の写真がそうです。