校長ブログ

2019年6月の記事一覧

明日(6月28日)の教育活動について

明朝、台風の接近・通過が予想されておりますが、明日(6月29日)の教育活動を平常どおり行う予定です。

春日部市の天気予報によると、午前7時頃は、降水確率20パーセント、秒速2メートルの風となっておりますが、登校に際しては、少し早めに家をでるなど、いつも以上に、飛来物や交通事故等に気をつけてほしいと思います。

研究授業(国語)

国語の研究授業が、2年2組で行われました。

読みの場面もありました。朗読が上手な生徒が多いと思いました。授業後、中でも上手な生徒に、部活動を聞いたら、演劇部だそうで、納得しました。

授業は、「アクティブ・ラーニング」の視点を取り入れたペア学習、4人グループの話し合い活動が行われていました。生徒の皆さん、よくやっていました。このような活動を積み重ねていくと、さらによくなると思いました。

教育委員来校

春日部市教育委員会の教育長さんをはじめ教育委員の皆様が、教科書研究のため来校いたしました。

今年は、新しい学習指導要領を受けては、小学校の教科書が採択となります。特に、小学校の5、6年生は、英語が必修化されることから、教育委員の皆様も、英語の教科書を熱心にご覧になっていらっしゃいました。

この流れもあり、そして、少しお時間があるということでしたので、急遽、1年1組の英語の授業をご案内いたしました。

PTA高校見学会

本日は、PTAの高校見学会です。

2台のバスで先ほど、出発しました。今回は、伊奈学園高校、栄北高校、岩槻北陵高校を見学することになっています。

見学の様子は、齊藤教頭特派員から報告があります。後日、トップページをご覧ください。

学校評議員会

本年度第一回目の学校評議員会が行われました。

学校評議員さん方には、学校の教育目標や計画、教育活動の実施、学校と地域の連携の進め方など、学校運営に意見を述べ、助言をいただくことになっています。

限られた時間ではありますが、教室や、教科書展示会を案内し、ご意見をいただきました。

また、学校関係者評価委員会も開かれました。