校長ブログ

2019年6月の記事一覧

学校総合体育大会(女子テニス)

今日は、学校総合体育大会中心日ということで、まずは、女子テニスが個人戦を行っている大沼グランドに行ってきました。

時間が限られているのと、テニスコートの周りがフェンスに囲まれていることから、一部の、しかも見にくい写真をお許しください。

研究授業(道徳)

 道徳の研究授業が、2年6組で行われました。

体育祭で優勝したクラスでもあり、終始よい雰囲気で授業が展開されておりました。

これからは、考える道徳、話し合う道徳が、求められておりますが、授業者の周到な準備により、これらの場面も数多く見ることができました。

学校総合体育大会(女子バレー)

今日は、女子バレーの大会だけが行われております。

応援に行ったら、本校の部員がまわりに集合して挨拶してくれました。

試合は、本校が2セットとも、優位に展開し、勝利をおさめました。

マッチポイントを迎え、勝利まであと1点というところで、すんなり勝たせてもらえないのが、バレーボールなんだなとも思いました。

たくさんの保護者の方々に、大きな声で応援していただきました。ありがとうございました。

学校総合体育大会(女子バスケ)

本日は、雨の日となりました。予定されていた野球、テニスは、延期されました。

そのような中、女子バスケっトは、予定どおり行われたので、応援に行ってきました。


試合は、本校が大差をつけて勝利しましたが、お互い最後まで全力でプレーした両校に拍手を送りたいと思います。


また、保護者の応援もありがとうございました。

市内硬筆展

本日(15日)と明日(16日)、ふれあいキューブにおいて、市内硬筆展がひらかれております。

「推薦」と表示されたものは、県展に出品されるとのことでした。

ある小学校の作品を見ていたら、見覚えのある名字があったので、写真にとってしまいました。