校長ブログ

春日部中学校ブログ

7月15日 夏公演

本日15:30より、本校アリーナにおいて演劇部による夏公演が開催されました。「ロミオVSジュリエット」「人狼ゲーム」の2本が演じられ、迫真の演技を見ることができました。1時間ほどの時間でしたが、楽しい時間を過ごさせてもらいました。演劇部の皆さん、お疲れさまでした。ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

7月14日 生徒総会

 リモートで各教室を繋ぎ、生徒総会が開催されました。生徒会からの提案等に対して様々な質問や意見が出され、建設的な話し合いが行われました。自分事として話し合えたのが本当に良かったです。生徒会・各委員会の皆さん、お世話になりました。

 

7月13日 食生活

 昨日に比べると涼しくなりましたが、湿気は多いように感じます。健康面に関しては、まだまだ気を抜けない日々が

続きます。健康管理にしっかりと取り組んでください。2時間目には、栄養教諭の先生と養護の先生による食育の授業が行われています。集中して話を聞くことができました。

7月12日 本当によくやっています!

 昨日以上に暑さを感じる1日となりました。子ども達は、体操着での登校となり、少しだけですが涼しくなりました。笑顔での登校から本日の活動への意欲を感じました。午後には、1年生で「SNSの使い方について」という講演会が、3年生で保健講話が行われ、子ども達は真剣に話を聞いていました。今後の生活に活かして欲しいと思います。

 

7月11日 暑さは続く!

 昨日に続き、今日もとても暑くなりました。登校時から猛烈な暑さとなったこともあり、今日から体操着での登下校も認めています。くれぐれも熱中症には気を付けてましょう。午後には、救命救急の職員研修も行われました。当事者意識で研修に臨みました。

 

7月10日 熱中症警戒アラート

 熱中症警戒アラートが発令され、とても暑い1日となりました。部活動は、子ども達と先生方の安心安全を考えて中止の対応をとりましたが、活動したかった生徒は多いのではないかと思います。3年生も全クラス登校し、朝から意欲的に活動していました。1学期もあと10日で終了となります。時間を大切に過ごしたいものです。

 

7月7日 笑顔いっぱい

 猛暑の中の七夕となりました。今夜は、雲一つない夜空で、多くの星を見ることができるでしょうか。給食の時間から5時間目にかけて、1・2年生の教室にお邪魔しました。おいしい笑顔、楽しい笑顔、嬉しい笑顔などなど、多くの笑顔に見ることができました。

 

7月6日 3年保護者会

 猛暑の一日となりました。振替休業日も明けて3年生が登校してきました。今日は修、学旅行の振り返りの時間も設けられています。午後からは、3年生の保護者会が行われました。代表生徒により、体育祭と修学旅行の発表が行われましたが、しっかりと責任を果たしました。

7月5日 1年生保護者会

 意欲的に授業に取り組む子ども達の姿があります。昨日よりも少し涼しくなりました。3年生は今日まで振替休業日です。3年生がいない中でも、1・2年生はやるべきことを確実に行うことができる子ども達です。午後には1年生の保護者会が行われました。参加いただき、ありがとうございました。

7月4日 2年保護者会

 蒸し暑くなりました。それぞれの授業では、子ども達の意欲的な活動を見ることができました。英語の授業での4コマ漫画でも、素敵な作品に仕上がっていました。午後からは2年生の保護者会が行われました。保護者の皆様には、ご多用のところ、参加いただくとともに、ジャガイモ販売にも協力いただきありがとうございました。

 

7月3日 3日目

3日目がスタートしました。京都は、今日も暑くなりそうです。今日は、クラス別の行動となります。1組は、学問の神様をまつった北野天満宮、竜安寺、組紐体験のコースで、充実した時間を過ごしました。昼は、みんなでカレーライスをいただきました。

7月2日 狂言鑑賞

猛暑の中での班行動でしたが、旅館に戻った後の子供達は活動的です。夜は狂言鑑賞で楽しい時間を過ごしました。部屋会議では明日に向け、大切なことを確認しました。

7月2日 京都の班行動

 充実した時間を過ごして、京都の班行動を終えました。絆を深めるとともに、素敵な思い出を作ることができたようです。帰ってからのお土産話しを楽しみにしてください。

 

 

7月2日 朝の様子

朝の放送から子供達の活動は、スタートしました。部屋の片付け、朝食、出発準備と充実した時間を過ごています。

7月1日 旅館にて

旅館に着いた子供達は、到着チェックの後も各自の役割に従って行動できました。夕飯もモリモリ食べ、交流を通して絆を深めました。明日は、京都での班行動です。協力して取り組みましょう。

7月1日 奈良にて

雨が心配されましたが、それほど降られることもなく班行動を行うことができました。ただやはり朝が早いということで、疲れた表情の生徒も見られました。もう一踏ん張りで、旅館に向かいます。

 

7月1日 笑顔で出発

修学旅行の初日です。春日部駅を出発して東京駅に無事到着しました。新幹線の車内でひと段落です。

 

 

6月30日 最終確認

 修学旅行前日となりました。荷物運搬用のトラックが朝早くから到着していました。午前中には積み込みも終わり、荷物が先に京都に向かいます。午前中は、修学旅行直前集会が行われ、引率者の紹介や係り等の最終確認を行いました。少しの期間、3年生が不在となりますが、1・2年生の皆さん、学校をよろしくお願いします。

 

6月29日 水泳大会

 朝からぐんぐん気温が上がり、猛暑日となりました。そんな暑さの中、東中学校会場で水泳の大会が開催され、本校生徒も粘りの泳ぎを見せてくれました。プールサイドには、多くの保護者も駆け付けて、子ども達に声援を送ってくれました。また学校では、第2回の学校運営協議会が開催され、委員の皆さんには施設設備等を中心に確認していただき、意見交換を行いました。

 

6月27日 蒸し暑い一日

  朝から蒸し暑くなりました。雷も心配されましたが、放課後の部活動までしっかりと活動して子ども達は下校しました。5時間目には、3年生が修学旅行に向けた集会を行いました。

 

 

6月26日 プール指導

 6月も最後の週となり、体育の授業でのプール指導が始まっています。全身運動である水泳で、体を鍛え直して欲しいと思います。各クラスの授業も見に行きましたが、今日も集中して取り組めていました。 

 

6月23日 陸上2日目

 陸上大会2日目になりました。1500メートルの競技では、男女ともに粘りの走りを見せてくれました。今大会で県大会出場を決めた皆さんは、さらに素晴らしい納得のいくパフォーマンスを発揮することができるように、これからも質の高い練習を重ねて、県大会に臨みましょう。

 

6月22日 陸上大会1日目

冷たい雨の降る中でしたが、陸上の大会が野田の競技場で行われました。春日部中学校の子ども達は、日頃の練習の成果を存分に発揮し、素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれました。大会は明日も続きます。学校ではテストの返却が進んでいます。各自、振り返りの時間を確保して、課題の克服に努めていきましょう。

6月21日 気持ちの良い教室

 今朝の教室です。机が整然と並べられ、とてもうれしい気持ちになりました。係の皆さんありがとうございます。今日で期末テストも終わり、ほっとしておいしい給食をお腹いっぱいいただくことができました。明日からは部活動も再開となります。熱中症に気を付けて活動していきましょう。

 

6月20日 期末テスト1日目

 期末テストの1日目でした。子ども達はみんな、持てる力を振り絞って問題に取り組んでいました。明日2日目の教科もベストを尽くして欲しいと思います。また内牧小学校での英語の出前授業も行われ、小学生の皆さんも意欲的に授業に取り組んでいました。英語の面白さを少しでも感じてもらえるとうれしいです。

 

 

6月19日 縄跳び

 明日からの期末テストん向けて、授業の様子も真剣そのものです。今までの学習の成果を存分に発揮してください。3年生の体育の授業では、縄跳びが行われ、子ども達は周りと競いながら、楽しく身体を動かすことができました。

 

6月17日 教科書展示会

 試験前で子どものいない学校となりました。開催されている教科書展示会には、多くの皆さんが足を運んでくれました。静かな環境で教科書の内容を確認していました。受付係の皆さんにも、お世話になっています。

6月16日 東部地区テスト

 朝から暑くなりました。今日は3年生で東部地区テストが実施され、日頃の勉強の成果を発揮する日となりました。自分の進路目標を達成するため、これからが特に大切な日々となります。3年生は、学習を丁寧に進めていきましょう。

 

6月15日 交流会

 本校会場に北ブロック交流会が開催され、様々な活動を通して心温まる交流が行われました。はじける笑顔の中で充実した時間を過ごすことができました。また本日より、本校会場で教科書展示会も行われており、初日から多くの皆様においでいただきました。展示会は6月30日まで開催されます。

6月14日 通信陸上

 本日、熊谷市の陸上競技場で通信陸上県大会が行われました。少し蒸し暑く感じる気候で、コンディション作りに気を遣う状況となりましたが、今持てる力を存分に発揮してくれました。よく頑張りました。

 

 

6月11日 吹奏楽研究発表会

 11日、久喜市総合文化会館で吹奏楽研究発表会が行われ、本校のチャレンジャーズも演奏しました。2曲の演奏でしたが、日頃の練習の成果を十分に発揮し、楽しみながら発表出来ました。お疲れ様です。

 

6月13日 しっかりと準備!

 蒸し暑い一日となりました。来週は期末テストとなります。部活動も15日から停止期間となります。勉強に対する意識を高めなければならない期間となりました。1学期をしっかりと締めくくるためにも、十分な準備をしてテストに臨んでください。本日の授業も、意欲的に取り組む姿が見られました。

 

6月12日 梅雨入り後

 肌寒いような、蒸し暑いようなこの時期特有の気候となりました。関東地方も梅雨入りとなり、うっとおしい日々が続くことになります。ただ、昼休みの子ども達は、笑顔で迎えてくれました。3年生も修学旅行に向けての準備が忙しくなっています。

 

 

 

6月9日 大会4日目

 朝は雨の降るスタートとなりましたが、子ども達が大会会場に向かう時間には降り方が弱くなりました。今日は男子バレー、柔道、バドミントンが大会に出場しました。大会も陸上と水泳を残して、今日が最終日となりました。子ども達は、日頃の練習の成果を十分に発揮してくれたものと思います。また、放課後には、前年度のPTA会長さんの掲額式も行われました。大変お世話になりました。

 

6月8日 大会3日目

 大会3日目となりました。今日は野球、サッカー、柔道、女子バスケ、男子バレーが大会に臨みました。結果は違っても、それぞれの会場で持てる力を存分に発揮してくれました。よく頑張りました!

 

6月7日 大会2日目、訪問演奏

 真夏日の中の2日目となりました。各会場では熱い戦いが繰り広げられました。内牧小学校では、合唱部と吹奏楽部による訪問演奏が行われ、内牧小学校の子ども達も大変喜んでくれました。合唱部、吹奏楽部の皆さん、昨日に続いてありがとうございました。

 

6月6日 大会初日

 大会初日、各会場で多くの声援が飛び交いました。日頃の練習の成果を発揮して、持てる力を出し切れたことを期待します。明日も頑張りましょう。

 

6月5日 大会前日

 大会前日となりました。明日からの大会に向けて調整に余念がありません。今の持てる力を出し尽くせることを期待します。春中生、頑張れ!

 

6月3日 水浸し

 昨日からの雨でグランドは水浸し状態です。ただ、体育館部活と文化部はいつも通りの活動です。朝早くから意欲的に活動を進めていました。合唱部はさいたま市で行われる発表会に出場します。

 

6月2日 台風2号の影響

 今日は1日雨降りとなりました。一生懸命活動した後は、給食をおいしくいただくことができます。給食後は丁寧に歯磨きをし、協力して片付けです。やるべきことをしっかりと行うことができる子ども達です。

 

6月1日 大会

 今日は、朝から強い日差しが照り付けました。朝一番でハンドボール部が大会に向けて出発していきました。体操部も越谷の体育館で大会でした。どちらの部活も、日頃の練習で培った力を存分に発揮してくれました。県大会での活躍も期待します。

 

5月31日 一点の曇りなし

 校務員さんが朝早くから敷地内の草刈りを行ってくれています。ありがとうございます。紫陽花の花も咲いたところで、もうすぐ梅雨入りとなるのでしょうか。天気はすぐれなくなるかもしれませんが、子ども達の授業に取り組む姿勢には一点の曇りもありません

 

5月30日 主体的な取組

 今日もはっきりしない天気です。授業を受ける子ども達は、主体的に学習に臨んでいました。明日のハンドボールから順次大会が始まっていきます。日々の授業をしっかりと受け、心落ち着かせて大会に向けての準備を進めて欲しいと思います。

 

 

5月29日 壮行会

 生憎の天気になりましたが、登校時は雨は止んでいました。今朝は部活動の壮行会が行われました。各部の部長から大会やコンクール、今後の活動に対する熱い思いが発表されました。子ども達からは激励の拍手がおくられました。放課後は職員研修も行われています。

 

5月26日 陸上大会

 陸上の大会2日目となりました。粘りの走りを見せるべく、頑張る生徒が多く見られました。次回につながる走り・パフォーマンスができたことと思います。来週から順次他の部活動も大会がスタートします。ベストコンディションで臨めるように準備をしていきましょう。

 

5月25日 ベストを尽くす!

 朝の教室は、整然と机が並びとても気持ちいいです。今日も清々しい朝となりました。午前中は、4人の教育実習生の授業が行われ、学んだ成果を十分に発揮した授業が展開されました。他の部活動に先駆けて、陸上部の大会も開催されており、春中の子ども達もベストを尽くしました。

 

5月24日 振替休業日

 爽やかな風が強めに吹く一日となりました。今日は、体育祭の振替休業日ですが、朝から多くの部活動が活動していました。あふれる情熱を持ち、それぞれの目標に向かいがんばっています。

 

5月23日 肌寒い一日

 朝からしとしと降る雨となりました。肌寒く感じる中でも、子ども達は元気に登校していました。今日は先生方の研修の関係で午前中授業となりました。3年生では実習生の研究授業も行われましたが、楽しく数学を学んでいました。

 

5月22日 体育祭明け

 体育祭後、最初の日となりました。朝の内は少し疲れた表情を見せる生徒も見られましたが、授業が進むにつれて、少しずつ元気が戻ってきているようです。昼休み等も、元気に外で遊ぶ生徒が多く見られました。3年生は、5時間目に修学旅行の持ち物について、学級討議が行われていました。

 

5月20日 競技午後の部

  天候も心配されましたが、雲は多くても天気は何とか持ちました。午後も、少しだけ涼しい中で競技を進めることができました。部活動対抗リレーで始まり、各学年の全員リレーとつながり、子ども達の一生懸命な姿を存分に味わうことができました。今年度体育祭の最後を締めたソーランも見事なパフォーマンスでした。ご覧いただいた市長様からも、お褒めの言葉をいただきました。ありがとうございます。生徒の皆さんお疲れさまでした。保護者、地域の皆さん、子ども達を応援いただき、ありがとうございました。