八木崎小学校 校長室より

校長室より

食育の日の献立(埼玉県の郷土料理)

  6月と11月は「彩の国ふるさと学校給食月間」です。そこで、故郷への愛着を深められるよう、地元の食材や郷土食を工夫して給食取り入れています。

 今月は、埼玉県の郷土料料理です。<ねぎめし ゼリーフライ 彩の国サラダ ねじ 牛乳>

ゼリーフライ」は、じゃがいも、おから、ねぎなどをよく混ぜ合わせ小判型にして素揚げにした行田市の郷土料理です。小判型をしていることから『銭(ぜに)フライ』と呼ばれ、それがなまって「ゼリーフライ」となりました。過去にも給食で食べていることもあり、その由来を知っている子も多いようです。

また、「ねぎめし」やうどんにあんをからめた「ねじ」も工夫と知恵がたっぷり入った埼玉県の郷土料理です。

 

埼玉県ネットトラブル注意報第6号「『質問箱』の仕組みと危険性について」

埼玉県では「ネット問題対策推進事業」の一環として、「埼玉県ネットトラブル注意報」を配信しています。この注意報は、児童生徒に関するネットトラブルの未然防止のため、サイト監視業者が監視活動等から得た喫緊の課題とその対策をまとめたものです。

【図書館リストランテ第1弾】 

【図書館リストランテ第1弾】 10月26日(水) 

角野栄子さんがかいた本から~  『ハンバーガーぷかぷかどん』『おばけのアッチとドラキュラスープ

   ハンバーグ ブロッコリーと豆のサラダ ドラキュラスープ 子どもパン 牛乳

 子供たちは、ハンバーグをパンにはさんだりスープにパンを付けたり、思い思いに給食を楽しんでいました。

 

食育の日の献立(沖縄県の郷土料理)

今月は、沖縄県の郷土料料理です。

もずくのかき揚げ、マーミナチャンプルー、イナムドゥチ、ごはん、牛乳>

 沖縄県では、もずくのことを『スヌイ』と言います。長寿で有名な沖縄県を支えてきた食べ物のひとつで、全国生産量の90%以上が沖縄県で生産されています。もずくは、ヌルヌルした食感が特徴ですが、ヌルヌルは、食物繊維である『フコイダン』のためで、生活習慣病の予防に効果があります。いっもと違った食感で、ヌルヌルではなくサクサクの「もずくのかき揚げ」をおいしくいただきました。

 

埼玉県ネットトラブル注意報第5号「位置情報共有アプリで、面識のない人とつながっていませんか?」

 埼玉県では「ネット問題対策推進事業」の一環として、「埼玉県ネットトラブル注意報」を配信しています。この注意報は、児童生徒に関するネットトラブルの未然防止のため、サイト監視業者が監視活動等から得た喫緊の課題とその対策をまとめたものです。

埼玉県ネットトラブル注意報第4号「『自撮り被害』が増加しています」

  埼玉県では「ネット問題対策推進事業」の一環として、「埼玉県ネットトラブル注意報」を配信しています。この注意報は、児童生徒に関するネットトラブルの未然防止のため、サイト監視業者が監視活動等から得た喫緊の課題とその対策をまとめたものです。

 

 

秋の全国交通安全運動(9月21日~30日)

 保護者の皆様、地域の皆様、いつも児童の登下校の安全を見守りいただきありがとうございます。本日も、台風の影響により強い風が吹く中、多くの方々に通学路の安全点検や登校の見守りのご協力をいただきました。ありがとうございました。

さて、9月21日~9月30日までの10日間は、『秋の全国交通安全運動』の実施期間です。

交通事故を防止するため、学校では、日常的に交通安全については子供たちと確認していますが、ご家庭でも、お子様の大切な命を守るために、以下の内容について再度お子様と確認していただきますようお願いします。

【安全な歩行・道路横断の仕方】

(1)必ず横断歩道を渡る。

(2)きちんと安全を確認した上で手を挙げてから渡る。

(3)信号のある場所でも車の動きを確認してから渡る。

(4)歩行者の通行すべき場所(歩道・路側帯)を通る。

(5)道路では遊ばない。

【安全な自転車の乗り方】 

(1)二人乗りはしない。

(2)横に並んで走らない。

(3)信号を必ず守る。

(4)交差点を通る時には飛び出しはせず、必ず止まってしっかり左右の安全を確認する。

  交通事故を起こさないために、大人も安全な運転などについて改めて確認する機会にしていただきたいと思います。

保護者の皆様、地域の「見守り隊」の皆様、引き続き、よろしくお願いいたします。

 

食育の日の献立(広島県の郷土料理)

今月は、広島県の郷土料料理です。

             <あなごめし、きゆうりの酢の物、かきたま汁、巨峰、牛乳>

  広島県の海ではあなごがたくさんとれます。「あなごめし」は、今から100年以上前に山陽本線が開通し、世界遺産の厳島神社への入口であ宮島駅で駅弁に登場したのが始まりです。『あなご(穴子)』は名前の通り、昼間は穴や岩の間にかくれていて、暗くなると穴から這い出して活動をはじめる夜行性の魚です。ビタミンAが多く含まれていて、疲労回復や疲れ目などに最適です。

 見た目はうなぎに似ていますが、味はさっぱりしていくらでも食べられそうです。新学期疲れ、運動会の練習疲れ・・・しっかり食べて、来週も元気に頑張ってほしいと思います。

.

 

 

特別支援学校支援席学習

 本県では、県立特別支援学校に在籍する児童が、地域とのつながりを図るという観点から、居住地を学区とする公立小中学校 において学習する機会を設けるため「支援席学習」を行っています。この支援籍学習によって、障害のない児童生徒にとっては、同じ地域に住む障害のある児童生徒と学級の一員として一緒に学ぶことにより、「心のバリアフリー」を育むことができます。また、障害のある児童生徒にとっては、地域との関係を深めるとともに、在籍校 以外の学校 において学ぶことにより、「社会で自立できる自信と力」を育むことができます。

 本校では、県立春日部特別支援学校と県立宮代特別支援学校との支援席学習を年に数回、毎年度継続して行ってきました。朝の会や清掃活動、林間学校キャンプファイヤーの練習、音楽・・・本校の子供たちは、どんな活動を行ったら楽しんでもらえるか考えたり準備をしたり、この交流を楽しみにしています。

 今日はオンラインでの交流でした。国語の音読を発表したり八木崎小クイズを出したりしました。支援籍校の発表の際には、「がんばれ!」「すごい!」と声援を送る姿が見られました。お互いのよさを認め合い、心から応援する姿はとても素敵でした。次回はどんな学習になるのか楽しみです。

 

 

2学期もよろしくお願いいたします

  長い夏休みが終わり、学校には子供たちの明るい声が響き活気が戻ってきました。家庭や地域で様々な生活体験や社会体験を通して、一回り大きくたくましく成長した子供たちの笑顔が、さらに輝きを増しています。夏休み中に子供たちが事故に遭うこともなく、元気に2学期がスタートできたことに、何よりの喜びを感じているところです。これもひとえに、それぞれのご家庭や地域の皆様の、温かいご支援とご協力の賜物と心より感謝申し上げます。

2学期も「地域とともにはぐくむ 笑顔が輝く 活力ある学校」を目指し、一生懸命取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

【4年生代表児童の言葉】   ~二学期にがんばりたいこと~ 

 わたしが二学期にがんばりたいことは、三つあります。

 一つ目は、運動会です。去年の運動会の徒競走は、三位でとてもくやしかったです。今年は、もっと上位になりたいので、毎日、五分間なわとびをとび続けることをがんばり体力をつけます。そして、今年の徒競走では、もっと上位を目指します。

 二つ目は、漢字や計算です。わたしは、漢字や計算が苦手です。学期末の漢字の五十問テストも、あまりよい点数を取れませんでした。そして、算数のテストでも、式は合っているけど答えをまちがえてしまうことがあります。だから、宿題以外でも、毎週土曜日、日曜日に自主勉強ノートに漢字練や計算練習をします。また、テストでまちがえた問題では、家でもくり返しとき直します。

 わたしは、まだまだたくさんのがんばりたいことがありますが、二学期はこの三つをとくにがんばります。そして、下級生からあこがれられる四年生になりたいです。