牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

今日は、分散登校Bグループ2日目の給食です。

今日は、みんなが大好きなカレーライス!!

朝から、「今日はカレーだ!!」と言う児童の声が、廊下を歩いていたら聞こえました。

給食調理員さんもカレーの「星型にんじん」を作って、張り切っておいしいカレーを作ってくれました。

また、デザートの「梨」も丁寧に食べやすく、切ってくれました。

ごちそうさまでした。

【こちらもご覧ください↓】

 

今日は、旬の「梨」が給食にでました。

今日の梨は、春日部市で生産された梨です。

春日部市内牧地区でおいしい梨を作っている「大塚果樹園」さんに届けていただきました。収穫したてのみずみずしい「梨」です。

「梨」の旬は8月から始まり、10月上旬ぐらいまで続きます。その間、さまざまな品種がリレーのように出荷されています。

最初の品種は、幸水という品種です。今日の「梨」は、幸水の次の品種で豊水という品種です。

果肉がやわらかで、果汁がたっぷり。甘みの中に適度な酸味があります。

給食調理員さんは、学校給食衛生マニュアルにそって、作業しました。そして一つ一つ丁寧に、皮をむきました。

児童は、にこにこ笑顔で、旬の梨を美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

【こちらもご覧ください ↓】

 

 

 

今日は、分散登校Bグループの2学期最初の給食です。

牛島小学校 「新型コロナウィルス感染症 学校給食マニュアル」に従って、感染防止に努めた給食時間です。

今日は、校長先生が出張のため、検食は教頭先生にしていただきました。

児童が給食を食べる30分前までに、検食は実施します。

各クラス感染拡大に努めながら、笑顔で給食を食べていました。

給食調理員さんも、給食作りに張り切っていました。

2学期も安心・安全なおいしい給食を作ります。

今日の牛島っ子 ~分散登校B・オンライン授業に向けて準備開始!~

 分散登校Bグループのオンライン授業に向けての準備が始まりました。Aグループと同様に、ログインの仕方、クラスルームの入り方の確認から、Meetの参加の仕方まで練習しました。

 画面に映る自分の顔や友達の顔を見て、Bグループの子供たちもとてもうれしそうな様子でした。

 家での動作確認のため、Bグループは今日から持ち帰り開始です。今日はあいにくの雨でしたが、タオル等にくるんで大切に持ち帰ります。インターネット接続の確認や、ログインなどの見届けをよろしくお願いします。

 

今日の牛島っ子 ~分散登校A・オンライン授業に向けて準備開始!~

 オンライン授業の準備として、全学年でGoogleクラスルームの「Meet(ビデオ会議)」の練習を行いました。低学年の子供たちは先生の話をよく聞いて、一生懸命練習していました。高学年の子供たちは一人で素早くMeetにつなげるようです。

「参加できた!」

「自分の顔が映ったよ」

「みんなそろってうれしい!」など、どのクラスも画面にクラスの友達の顔が映ると、歓声が上がりました。分散登校Bグループのみんなが揃うのが今から楽しみです。

 まだまだ改善する部分はありますが、引き続き全教職員で試行錯誤しながら、ICTを活用した授業改善・オンライン授業に向けて準備を進めてまいります。

今日から2学期の給食が始まりました。

今日は、分散登校Aグループの給食です。

牛島小学校 「新型コロナウィルス感染症 学校給食マニュアル」に従って、感染防止に努めた給食時間です。

人数が多い学級では、盛り付けを隣の空き教室でおこなったり、工夫をしています。

黙食での給食時間ですが、児童の笑顔がたくさん見られた給食時間でした。

校長先生も、笑顔いっぱいです。

給食調理員さんも、給食作りに張り切っていました。

もりもり食べて、体力をつけて、病気にならない、免疫力をつけてほしいと思います。

みなさんが、元気に成長するように、2学期もおいしい給食をつくります。

楽しみにしていてください。

 

 

 

今日の牛島っ子 ~分散登校B 2学期の始まりです!~

 今日はいよいよ分散登校Bグループの2学期が始まりました。A・Bの分散登校ではMeetでの始業式が行われました。校長先生からは、明るく元気に学校生活を送るために「コロナウイルス感染症にうつらない うつさない」ことが大切だというお話がありました。「うつらないうつさない」ためにはどうするか、引き続き子供たちと一緒に考えて行動してまいります。また、金澤先生からは、時と場合に応じた挨拶(会釈や声の大きさ等)についてお話がありました。コロナ禍でも、牛島小学校では心のこもった挨拶を心掛けていきます。

 Bグループの子供たちも、久しぶりにクラスの友達や先生と出会って、うれしそうな様子でした。先生の話を落ち着いた様子で聞いている子、2学期のめあてを一生懸命考えている子、さわやかなあいさつをしてくれる子等、様々でした。みんなが揃う日まで、それぞれの登校日で感染対策を意識しながら頑張ります。

 

※先生方の新学期の黒板メッセージをいくつか紹介します。

 

今日の牛島っ子~2学期スタート!分散登校A~

 東京オリンピックで大いに盛り上がった夏休み。今もなおパラリンピックの選手が活躍している中、いよいよ2学期が始まりました。緊急事態宣言により、分散登校でのスタートです。麦わら帽子で登校していた児童もいました。

 久しぶりにクラスの友達や先生と出会い、最初は緊張していた子供たちでしたが、徐々に慣れてくると、マスク越しからも子供たちのうれしそうな笑顔が伺えました。今日はあっという間の2時間でしたが、夏の思い出を伝えたり、2学期のめあてを書いたりと新たな気持ちでスタートしました。どのクラスも感染症拡大防止を一人一人が意識していました。

 明日はBグループです。引き続き感染症対策を講じて、2学期の良いスタートが切れるようにしてまいります。

※先生の黒板メッセージは明日のブログに載せます。楽しみにしていてください。

 

 

 

2学期もおいしい給食を作ります

夏休みも終わりになります。月曜日から、分散登校が始まり2学期がスタートです。

夏休み中に給食室では、みなさんが安心で美味しい給食を食べ、元気に過ごしてもらえるように準備をしました。

食器、食缶、盛り付け具など、一つ一つ確認しながら磨いて洗いました。給食室の中もきれいに、お掃除をしました。トレーが新しくなり、ぴかぴかです。

給食作りにはお湯をたくさん使うのですが、高温のお湯が出る新しい給湯器もはいりました。

コロナ感染拡大防止のため、お話することが出来ない黙食の給食時間ですが、楽しみにしてくれる給食を作ります。

元気なみなさんに会うのを、楽しみにしています。

【詳しくはこちらをクリック⇊】

 

「感染防止リーダー」のリーフレット活用について

埼玉県教育委員会より、「感染防止リーダー」のリーフレットが届きましたのでお知らせします。

家庭内感染の拡大に伴い、子供たちが「感染防止リーダー」となり、家族ぐるみで感染防止対策を実践できるようにご活用ください。

引き続き、「規則正しい生活習慣の徹底」「3密の回避、正しい手洗い、マスクの活用」等に取り組んでいただき、ご家庭での感染症対策のご協力をよろしくお願いします。

 

輝く牛島っ子〜今日の五林21〜

最後のお昼を美味しくいただいた後、ハニー牧場でお土産を買いました。

エコバッグいっぱいにお土産を買う子や、少ないながらもよく選んで買う子など様々です。子供たちが選んだお土産はもちろん、二泊三日のお土産話を楽しみにしてください。

輝く牛島っ子〜今日の五林20〜

ジップラインの待ち時間では、広さいゲレンデでレクリエーションを行いました。

ゲレンデを生かした「だるまさんが転んだスーパー・ハイパー」や、ゲレンデの遊具で子供たちは元気いっぱいに遊びました。

お腹もペコペコ。これからハニー牧場で林間学校最後の昼食です。

輝く牛島っ子〜今日の五林16〜

2日目の最後は星空観察とお土産のお買い物です。

天気が心配されましたが、チーム5年生の願いも通じ、満点の星空を観察することができました。空気が澄んでいるので、いつもよりもはっきりと見えました。

お土産のお買い物では、家族や親戚、友達のために悩みながら選んでいます。明日のハニー牧場もあるので、よーく考えて買い物をしていました。

輝く牛島っ子 〜今日の五林14〜

 

無事、ホテルに到着しました。

 

たくさん歩いて、

大変な中でも、

充実した1日を過ごし、

また大きく成長しました。

 

これから、入浴、夕食をすごし、星空観察です。天気にも恵まれているので、たくさんの星を見てきたいですね。

輝く牛島っ子 〜今日の五林13〜

尾瀬の自然を楽しみながら、尾瀬沼に到着しました。

ハイキングはちょっぴり疲れましたが、美味しいお弁当を食べて元気いっぱいです。

これからホテルに向かって出発です。