牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

2年生 5年生 体力テスト

 2年生の体力テストに5年生がお手伝いをしてくれました。

 

2年生と5年生がペアになり、始めに「よろしくお願いします。」とあいさつをしました。

 

 5年生がお手本を見せてくれたり、数を数えてくれたりしたので、記録が伸びそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 学校探検

「図工室は、どこですか。」

「理科室は、どこですか。」

 1年生が、グループに分かれて学校探検を行いました。

 その教室に行くと先生からシールがもらえます。

 「パソコンがたくさんあるよ。」

 「この本おもしろそう。」

などそれぞれの教室でいろんなことを発見できました。

離任式を行いました!

 「お世話になったお礼に心こめて歌います ありがとう 僕の先生 元気でいてください。」

                                     (「離任式の歌」より)

 離任された先生方に感謝の気持ちをこめて手紙と花束を渡しました。

 先生方からは、牛島小や子供たちのよいところをたくさん話してもらいました。

 子供たちは、先生方に会えて笑顔いっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心肺蘇生法研修を行いました!

  春日部市消防本部の方をお呼びして、教職員で心肺蘇生とAED使用についての実践的な研修を行いました。

  子供たちが安心して教育活動を行えるように事故の未然防止、また、迅速な処置に努めて参ります。

 

藤花園に行ってきました!

「わー。きれい。」

「いいにおいがするよ。」

「スース―するね。」

2年生が町たんけんで「藤花園」に行ってきました。

子供たちは、今が見ごろな藤の花を目でもにおいでも

楽しんでいました。

 

 

1年生を迎える会

26日(火)に1年生を迎える会を行いました。

1年生は、

2年生からは、「あさがおの種」

3年生からは、「校歌カード」

4年生からは、「ペンダント」

6年生からは、「あいうえおブック」

をプレゼントしてもらいました。また、

5年生は、一年生の教室をお花で飾ってくれました。

1年生は、上級生から心のこもったプレゼントやおもてなしを受けてとてもうれしそうでした。

さすが最高学年!

6日(水)の午後から、新6年生の準備登校が行われました。

机やいすを運んだり、学校を清掃したりする6年生の姿から、

最高学年になるという希望にあふれたやる気を感じ取ることができました。

子供たちの頑張りもあり、新年度の準備ができました。

ありがとう、6年生のみなさん!

ぜひとも、これから1年間、牛島小のリーダーとして活躍してください。

新年度スタート!

令和4年度のスタートです。教職員に新たなメンバーが加わりました。

8日(金)の始業式に、子供たちをしっかりと迎えられるよう、準備が進んでいます。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

今日の牛島っ子 ~令和3年度 修了式~

桜のつぼみも膨らみ始め、春の訪れを感じます。令和4年3月25日、今日は修了式が行われました。

朝の黒板には、担任の先生からの温かなメッセージが書かれていました。

楽しいことやつらいこと、うれしいことや悲しいこと、様々な思い出があったことと思います。

担任の先生との別れ、今のクラスの仲間との別れはさみしいですが、この一年で学んだことや思い出を次の学年でも生かしていってほしいと思います。

卒業生の作ってくれた『卒業記念品・なわとびジャンプ台』もみんな大喜びです。

ありがとう!

最後の学級活動です。担任の先生からあゆみをもらい、今のくらすのまとめをしました。

みんな進級おめでとう!

学級閉鎖中でも

5年3組が今日まで学級閉鎖の為、毎日午前中3時間、オンライン授業を行いました。

タブレット越しのみんなは、とっても元気そう!

「明日から、元気いっぱい来てね」と声をかけると『はい』と思い思いに手を振ったり笑顔を向けてくれたりしました。算数の授業途中の、嬉しいひと時でした。

オンライン小中連携授業~コロナ禍でも諦めず~

 もうすぐ中学生となる6年生を対象に、「中学校生活」について中学校の先生方から教えていただく連携授業を行いました。まん延防止等重点措置を受け、オンラインとなりましたが、子ども達みな、真剣に話を聞いていました。

 最初は、東中学校の岩崎先生から学校の紹介や中学校の様子、次に豊野中の武藤先生から中学生になるにあたっての心と体の健康について伺いました。質問タイムには、思い思いに日頃の疑問を投げかけていました。

  

輝く牛島っ子 ~雪景色の広がる校庭~

新年あけましておめでとうございます。2022年の「輝く牛島っ子」は、辺り一面の雪景色からのスタートです。

6日(木)は記録的な大雪で、牛島小の校庭も雪が積もりました。

どこからともなく子供たちの声が聞こえ、校庭で雪遊びを楽しんでいるようでした。(かわいい雪だるまもとってもうれしそうです。)

冬休みも残りわずかですが、元気な子供たちと会えるのを楽しみにしています。

輝く牛島っ子 ~芸術鑑賞会「ももたろう」~

子供たちが楽しみにしている冬休みの前に、今日はもう一つの楽しい行事「芸術鑑賞会」がありました。

劇団「きゃろっと」の皆様をお招きして、「ももたろう」のミュージカルを鑑賞しました。一度は聞いたことのある「ももたろう」ですが、様々な楽器や歌に合わせて進むお話に、子供たちも夢中になって参観していました。

本物のミュージカルに触れ、子供たちの豊かな心がさらに育まれた一日になりました。

劇団「きゃろっと」の皆様、牛島っ子のために素晴らしいミュージカルを本当にありがとうございました。

5年生社会科見学⑤

お仕事の様子③

たくさんお仕事体験ができました。みんな上手に時間を使いました。

アルバイトも頑張りました。