牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

第4回校内授業研究会

 本校では、主体的・対話的で深い学びを実現する児童の育成を目指して研修をしています。特に、基礎基本の定着を図った授業づくりに力を入れています。

 今年度最後の校内授業研究会を2年生が算数で行いました。

 問題をテープ図を使って考え、式、答えを出し、説明しました。子供たちは、テープ図の描き方、発表の仕方、ノートの書き方がきちんとできていて素晴らしかったです。担任が1年間、指導してきた成果がきちんと子供たちに表れていました。

 来年度は、研修のまとめとして、研究発表会を予定しています。

 

 

 

芸術鑑賞会

 東京から、落語家の方に来ていただき、「江戸前寄席~江戸の笑いを知る~」を鑑賞しました。

 落語とは、昔のお笑いです。最後に小気味良く「おち」が付いてきます。子供たちは、お話の世界に引き込まれ、ワッハッハと多いに笑いました。

 また、落語教室では、学年代表の児童が、扇子を使って、お芋やそばを食べる仕草や刀をあつかう仕草に挑戦しました。

 落語の魅力を知ることができました。落語家の皆様、ありがとうございました。落語家の皆様から、サインもいただいています。

寒さの中でも

 10年に一度の今季最強寒波が襲来しています。

 牛島小学校の池は、氷がはっていました。

 

 4年生が校庭でタグラグビーをやっていました。体を動かすと、温かくなりますね。

 子供たちは、元気いっぱいです。

 

 

 

なわとびの練習

 今、牛島小学校の子供たちは、なわとびの練習に励んでいます。

 ロング昼休みに、6年生が1年生に二重跳びのコツを教えていました。

 「もっと高くとんだほうがよいよ。」「いいね。」

など声をかけてもらって、1年生は、うれしそうでした。どんどん上達していきますね。

 

不審者対応避難訓練

 不審者が校内に侵入した想定で避難訓練を行いました。今年度は、不審者が教室には侵入しないで、自由に校内を徘徊しました。教員もどこに不審者がいるのかわからないので、実際の状況に近い訓練となりました。

 子供たちは、不審者が教室に入らないように、素早く出入口を机や椅子でふさぎ、窓際に座って避難することができました。

 最後に警察の方から、「おかしもち」と「4つの約束」について教えていただきました。「不審者から離れる。」「大声を出す。」などご家庭でも、自分の命は自分で守れるように確認をお願いします。

牛島幼稚園交流会

 1年生が、牛島幼稚園の園児と交流しました。牛島小学校には、牛島幼稚園からたくさんの園児が入学してきます。

 1年生が、牛島小学校での学習や給食などの生活について紹介したり、歌を歌ったりしました。最後に、一人一人にメダルのプレゼントを渡しました。牛島幼稚園の園児は、とてもうれしそうでした。

5年生 小学生TV番組制作体験

本日5年2組が春日部市視聴覚センターで「小学生TV番組制作体験」を行いました。

2つの班に分かれ、一方がTV番組の収録体験を行い、もう一方ではメディアリテラシーについて学んでいました。

それぞれ視聴覚センターの先生方から指導を受けるのですが、その中には見覚えのある顔も・・・

子供たちは、ニュース番組収録を十分満喫し、充実した体験ができたようです。

視聴覚センターの先生方、ありがとうございました。

明日は5年1組が同じく体験を行う予定です。

2年生 算数

 2年生が算数の問題をノートに書いていました。

 問題を囲む枠も下線も定規を使って丁寧に描くことができています。

 定規の使い方がきちん使えるのも基礎・基本の力となります。

 担任が机間巡視を行い、きちんと描けているか確認をしていました。

学力テスト

1年生~6年生まですべての学級で、2校時に国語、3校時に算数の学力テストを行いました。

子供たちは、冬休みに1・2学期の復習をしてきました。また、今年度は、自主学習の取組を全校で行っており、家庭学習が充実してきました。

成果がでていることを期待しています。

 

5年生 体育

 6時間目、校庭から元気な声が聞こえてきました。

 様子を見に行くと、5年生が、サッカーをしていました。

 今日の昼間は、3月上旬並みの気温になったようです。

 温かい日差しの中、子供たちはおもいっきり体を動かしていました。

 

 

発育測定

 発育測定を体育館で行いました。

 冬休み、しばらく会えない間にも、大きくなったなと感じます。

 子供たちの成長は、早いですね。

 

始業式

 感染拡大防止のため、始業式をMeetで行いました。

 校長は、「新しい自分」ということで、去年よりすてきな自分になれるように努力しようという話をしました。記事は、1月の学校だよりに掲載していますので、ぜひご覧になってください。

 また、生徒指導担当は、1月の生活目標「進んで運動し、体をきたえよう」について話をしました。コツコツときたえた体は宝物です。運動に前向きに取り組んでもらいたいです。

 保護者の皆様、地域の皆様、3学期もよろしくお願いします。

 

 

3学期が始まりました

明けましておめでとうございます。

本年も本校の教育活動にご理解ご協力をよろしくお願いします。

黒板に、担任が挨拶を書き、子供たちを迎えました。

 担任の想いが込められています。

 

 

学年運動会(5年生)

外から子供たちの元気な声が聞こえてきました。

何かな?と思って校庭を見てみると、5年生がクラス対抗の運動会をやっていたようです。

玉入れや綱引き、そして全員リレーなど、もりだくさんの内容で大盛り上がりでした。

特にリレーは白熱し、最後の結果はアンカーである担任に委ねられました。

気になる結果は・・・、ぜひとも、5年生の保護者の方はお子様から聞いてください。

 

2学期 終業式

 本日、2学期終業式をコロナ感染拡大防止のため、リモートで実施しました。

 児童代表として、3年生、6年生の児童が学習、習字、持久走大会、運動会の応援団、修学旅行の実行委員など2学期がんばったことを発表しました。

 校長は、児童に目を閉じながら2学期の行事や学習をゆっくり振り返るための時間をとり、「自分ががんばったことをしっかりふり返りましょう」という話をしました。そして、3学期に頑張ってほしいことなどについての話もありました。最後には、児童代表の言葉を引き合いに出しながら、どんな話をしていたのか、話をしっかり聞き取ることの大切さについても呼びかけました。

 生徒指導主任は、冬休みの生活について、お年玉などお金が手元に入る機会が増えるので、「お金の貸し借りはトラブルの原因になること、正しい使い方をすること、そしてお金をくれた方の思いをしっかり考えること」について話をしました。

 コロナ感染に気をつけて、みなさん充実した冬休みをお過ごしください。

4年生 2学期がんばったね会

 いよいよ明日が終業式です。4年生が、2学期がんばった会を行っていました。「思い出バスケット」をして、2学期を振り返ったり、「だれでしょうクイズ」をして、友達の好きなものを知ったりしました。

 

 

 最後に、賞状係がクラスの友達一人一人に賞状を渡しました。そこには、それぞれがんばったことが書いてありました。賞状をもらってみんな嬉しそうでした。よいところを認め合えるって素敵ですね。心が温かくなりました。

 

 

 

1 年生 整理整頓

 冬休みまで残り3日となりました。1年生が算数セットの整理整頓をしていました。

 今月の生活目標は、「ロッカーや机の中の整理整頓をしよう」です。きれいにして、3学期に備えたいですね。

 

 

2年生 算数

 2年生が九九の学習をがんばっています。校長室には、休み時間のたびに子供たちが来て、校長に九九を聞いてもらっています。合格できなくて、教室で練習して、何度も挑戦する子もいます。九九名人を目指してがんばれ、2年生。応援しています。

 

 

 

牛パン販売

 子供たちは、嬉しそうに牛パンを受け取っていました。可愛い牛パンに心が躍りますね。

 購入いただきました保護者の皆様、地域の皆様、ご尽力いただきましたPTAの皆様、ありがとうございました。

 

 

高学年 ひまわり賞 表彰

 高学年でがんばっていた児童にひまわり賞の表彰を行いました。高学年では、学級だけでなく、学校全体のためにがんばっていた児童もたくさんいます。そのため、賞状を2枚受け取る子もいました。牛島小学校の高学年として、誇らしいです。

 

 

中学年 ひまわり賞 表彰

 自主学習、マラソンの練習、音楽会の練習など2学期がんばった児童を表彰しました。本日は、中学年の児童に校長から賞状を渡しました。みなさん、がんばりましたね。3学期も期待しています。

 

4年生社会科見学③

 首都圏外郭放水路を見学しました。ポンプ設備などの説明を受けたあと、地下に降りて行きました。

 「別の世界にいるみたい。」と子供たちから驚きの声が聞こえました。


4年生社会科見学②

 庄和総合公園で、アスレチックをした後、お弁当を食べました。お家の人が作ってくれたお弁当を美味しそうに食べていました。

4年生社会科見学①

 岩槻人形博物館に来て、人形の作り方について、映像や実物の人形の展示で説明してもらいました。

 また、雛人形、御所人形、加茂人形などいろいろな人形の展示を見ました。

 子供たちは、それぞれお気に入りの人形が、見つかったようです。

6年生 卒業アルバム 文集の作成

 6年生が、パソコンを使って文章を推敲していました。学習用端末には、卒業生の文章が例文として示されていたり、構成が示されていたりして、それを参考に文章を書くことができていました。一生の思い出になるものなので、真剣さが違いますね。

表彰朝会

市内科学展、市内読書感想文コンクール、音楽会、持久走大会、人権作文、ひまわり賞の表彰をオンラインで行いました。

表彰された牛島っ子たちです。がんばりました。

授業参観・懇談会

 8日(木)に4、5、6年生 5、6組 9日(金)に1、2、3年生の授業参観、懇談会を行いました。

 子供たちは、お家の方にがんばっている姿を見せようと、いつも以上に張り切っている様子でした。

 保護者の皆様、ご多用の中お越しくださりありがとうございました。

空気の体積は・・・?

4年生が理科室で実験をしていました。

どうやら、空気の体積と温度の関係を調べているみたいです。

試験管の口に石けん水のまくをはり、それを各自が試験管を手で温め、変化の様子を見ていました。

試験管の口から石けん水のまくがぷくっとふくらむ姿に、児童からは歓声が上がっていました。

その後は、お湯で温めたり、氷水で冷やしたりして、体積の変化を調べました。

手で温めるよりも、変化の度合いが大きくて、それにも児童は驚くと同時に目を輝かしていました。

やはり、実験して学ぶ経験は大きいようです。

次回も実験がうまくできるといいですね。

委員会活動

 朝晩の冷え込みも厳しく、本格的な冬の訪れを感じるようになってきました。

 校内美化委員の児童により、校内が12月の掲示に変わりしました。

 クリスマスの掲示に心が弾みます。2学期のまとめをして、楽しい冬休みを迎えたいですね。

 

 

 

校内書きぞめ競書会

 12月5日(月)に3、4年生、6日(火)に5、6年生が書きぞめ競書会を行いました。子供たちは、集中して一字一字丁寧に書いていました。体育館には、ほどよい緊張感が漂っていました。保護者の皆様、授業参観で、子供たちの作品を展示しますので、楽しみにしていてください。

 

 

牛島スーパー元気さわやか集会

 牛島スーパー元気さわやか集会を行い、「通って楽しい牛島小学校とは、どんな学校なのか。」について全校で考えました。

 始めに、「一人ぼっちの子がいたら」「悪口をいう子がいたら」「一人だけに勉強を教えない子がいたら」と場面ごとに、どのように対応したらよいのかクイズにしたり、意見を言ってもらったりして考えました。

 次に、先日、地域の方、保護者の方、教職員、児童のそれぞれの代表で話合いをした「スーパー元気さわやか集会」から、学んだことを児童代表が、発表しました。「一人の子がいたら話しかける」「見て見ぬふりをしない」「いじめを小さいうちになくす」「自分の言動を振り返る」などと自分で考えて様々な意見がでました。

 牛島小学校の児童一人一人が考えて、みんなで「通って楽しい牛島小学校」を創っていきたいです。

5年 書きぞめの練習

 5年生が書きぞめの練習をしていました。書きぞめを始めた頃より、字が整ってきました。来週は、書きぞめ競書会になります。作品は、授業参観の時に掲示ます。楽しみにしていてください。

 

校内持久走大会

 今年度は、校外に出て、低学年は約700m、中学年は約1000m、高学年は約1400m走りました。子供たちは、苦しくてもゴールを目指し、懸命に走る姿を見せてくれました。保護者の皆様の応援が、子供たちに力をあたえてくださったのだと思います。児童の安全を見守ってくださった観察係の保護者の皆様、声援を送ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

たてわりふれあいタイム

 昼休みに縦割り班で遊びました。6年生が、1年生から6年生までみんなで楽しめる遊びを考えてくれました。また、低学年にボールの投げ方を教えたり、けがをしてしまった子に寄り添ったりするなど、牛島の最高学年として、頼もしい姿を見せてくれました。6年生のおかげで、みんな笑顔いっぱいでした。

 

 

講話朝会

 12月講話朝会をオンラインで行いました。校長から、「場を清める大切さ」について話しました。また、生徒指導担当から、今月の生活目標「ロッカーや机の中を整理整頓しよう」について話をしました。終業式まで、残り20日です。場を清め、新たな年に向かって気持ちよく過ごしていきたいですね。

 

3年生 社会科見学②

 中村家住宅では、千歯扱き、大八車、天秤棒など昔の道具の体験を行いました。

 実際に使ってみると、大八車は、方向転換が難しいこと、天秤棒は、荷物がなければ軽いことなど体験をしてみないとわからないことがたくさんありました。

3年生 社会科見学

 草加せんべい丸草一福本店において、煎餅の手焼き体験をしました。

 「おせんべい 焼けたかな」のタイミングで煎餅をひっくり返していきます。

 膨らんでくると、重石で押さえます。焦げ目もついて美味しそうな煎餅が焼けました。

5年生 理科

 5年生が「流れる水のはたらき」の実験をしていました。

 担任が山に水を流すと、

 「外側の土が削られている。」「水の量を多くすると、たくさん削られるね。」

 と、子供たちは、真剣にその様子を観察していました。

 

 

 

第3回校内授業研究会

 6年生で国語「やまなし」の研究授業を行いました。

 宮沢賢治は、なぜ「やまなし」という題名にしたのだろうか。

 「賢治の理想とする世界だから。」など宮沢賢治の生き方や考え方をもとに題名の意図に迫まることができました。

 

校内音楽会

 学年毎に合唱や演奏を披露しました。子供たちは、一生懸命歌ったり、楽器を演奏したりしていました。

 また、それぞれ衣装や演出を工夫していて、見ごたえのある音楽会になりました。保護者の皆様や地域の皆様も子供たちのがんばっている姿に、感動していただけたのではないでしょうか。

 温かく見守ってくださいました保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

 

3年生 体育

 3年生が体育でウイングサッカーをしていました。

 ウイングマンは、手を使ってよいというルールなっています。ウイングマンをうまく使うように作戦を工夫し、得点をたくさん取っていました。

 また、全員が得点を取ったら、ボーナス点が入ることになっています。みんなで得点を取ろうと、チームで協力していました。

 みんな楽しそうで、生き生きと活動することができました。

 

スーパー元気さわやか集会

 地域の方や保護者の方、児童の代表が参加し、校内でスーパー元気さわやか集会を開催しました。

 話合いのテーマは、「みんなが通ってうれしい学校」です。「どんな牛島小学校だったら、みなさんが学校に来たくなるのか?」という視点でそれぞれが意見を述べました。

 最初は、児童は、緊張した様子でしたが、地域の方や保護者の方が和やかな話しやすい雰囲気を作ってくださったので、積極的に話ができるようになっていきました。

 最後に児童から、「さまざまな考えを聞けてすごく有意義だった。」「緊張したけど、地域の人に話を聞いてもらってよかった。」と感想がでました。

 後日、意見をまとめて、発表します。

 

委員会活動

 委員会活動の時間、保健委員が、石鹸の容器をきれいに掃除したり、石鹸の液を補充したりしてくれていました。

 また、校内美化委員が、掲示物の張替えをしてくれていました。

 5、6年生が他学年が見ていないときでも、学校のために働いてくれています。5、6年生ありがとうございます。

 

 

 

音楽会に向けて

 いよいよ19日に行う音楽会が近づいてきました。各学年では、体育館で入退場の練習や立ち位置の確認をしています。演奏も仕上がってきました。保護者の皆様、音楽会を楽しみにしていてください。

ダイナミックな技を!

体育館で6年生が体育の授業で「とび箱運動」の学習をしていました。

台上前転などにチャレンジしていました。

上手にできている友達の試技を見ながら、技のポイントを確認しています。

膝が伸びて、ダイナミックな台上前転となっていました!

さずが6年生!

自分の歩幅はどれくらい?

5年生が校庭で、算数の学習をしていました。

「平均」の学習内容で、自分の歩幅を求めてみようという授業です。

グループになって、各自が10歩分の歩いた長さを3回記録し、その平均を求めたうえで、1歩分の歩幅を割り出すというものです。

子供たちは、メジャーや電卓を用いながら、楽しんで活動に臨んでいました。

さあ、自分の歩幅がわかったかな?

感謝集会

 見守り隊の皆様と給食調理員さんに、日頃の感謝の気持ちを伝えました。

 見守り隊の皆様には、雨の日も風の日も毎日、子供たちの登下校を見守っていただいています。

 給食調理員さんには、毎日、朝早くからおいしい給食を作っていただいています。

 おかげさまで、牛島小の子供たちは、すくすくと育っています。

 皆様、ありがとうございます。これからもお世話になります。

市内音楽会

 6年3組が、牛島小学校を代表して市内音楽会にでました。

 学校を出る前に円陣を組んで士気を高めました。

 プログラムNO1だったので、緊張していたと思うのですが、きれいな音色を会場中に響かせてくれました。

 今まで練習してきた成果が発揮されました。6年3組の皆さん、がんばりましたね。応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 

1.2年生校外学習④

予定より少し早く学校に到着しました。

「楽しかった人」ときいたらたくさん手があがりました。

5時間目は振り返りをします。お土産話を楽しみにしていてください。

1.2年校外学習③

見学がおわりグループごとにまとまって校長先生の最終チェックを受けました。青空のもと、そろってお弁当を食べます。いただきます!