立野っ子の様子

立野っ子の様子

道徳科研究授業

 今日は、6年生と4年生で道徳科の研究授業がありました。6年生は「ブランコ乗りとピエロ」という教材で、相手の思いや考えを理解し尊重していくことの大切さについて話し合いました。4年生は「心と心のあく手」という教材で、相手の思いや状況に応じた親切について話し合いました。

 

 

今日の授業風景

  水曜日の業前活動は元気タイムです。今日も持久走大会に向けて一生懸命に走りました。
 午前中は、家庭科室から香ばしいおいしそうな香りがしてきました。6年生が、調理実習でジャーマンポテトを作っていました。4年生の教室では、書きぞめ競書会に向けて熱心に練習していました。

 

 

 

表彰朝会・学校保健委員会

 今日は表彰朝会がありました。読書感想文や美術展や科学展、夏休み中に出品した作品等の表彰が行われました。
 3・4校時には学校保健委員会を行いました。はじめにPTAの方々と4~6年生が参加(4年生はオンライン)して、「スリープマスターエキスパート」の先生をお招きし、睡眠についてのお話を聞きました。睡眠の大切さや良い睡眠をとるための方法を教えていただきました。その後、健康診断等の結果をもとに、学校歯科医と学校薬剤師の先生方から御指導をいただきました。

 

 

 

 

 

 

第3回学校運営協議会

立野大増コミュニティ・スクールの第3回学校運営協議会を行いました。

今回は、学校評価、「地域学校協働活動部会」の運営、学校の現状と今後の主な学校行事等について話し合いました。

 

3年生 社会科見学

3年生は、社会科見学で春日部みどりのパーク、田中帽子店、松田桐箱へ行きました。

先端農業技術や伝統工芸の技に触れ、驚きが止まらない一日でした。

 

 

 

 

 

 

3年生 文化フェスティバル

 11月11日に実施できなかった3年生の文化フェスティバルの発表を、今日行うことができました。
 雨天にもかかわらず、3年生の保護者の皆さんが、たくさん来校してくれました。また、来校できない方は、オンラインでの視聴をしていただきました。
 3年生は、今年度から初めて吹くリコーダーを一生懸命に演奏していました。

 

 

1年生校外学習

 昨日に続き、今日は1年生が生活科の校外学習に行ってきました。訪れたのは春日部夢の森公園。
 がんばって徒歩で夢の森公園まで行きました。夢の森公園では、植樹体験としいの実の種植え、そして植物や昆虫、鳥等を探す「おさんぽビンゴ」を行いました。たくさん活動したり、走り回ったりしたので、お弁当がとてもおいしく感じたようです。

 

 

 

 

2年生校外学習

 2年生が生活科の校外学習で東武動物公園に行ってきました。
 ウサギと触れ合ったり、グループ行動で動物を見たりと、楽しい活動をすることができました。

 

 

 

立野っ子文化フェスティバル

 今日は、立野っ子文化フェスティバル(音楽発表会)を開催しました。子供たちは、この日のために、歌や演奏の練習に一生懸命に取り組んでいました。保護者の方々が見に来られるので、頑張ろうという気持ちがいつも以上に強かったようです。
 3年生は学級閉鎖のクラスがあったため、後日に発表することとなりました(3年生は、学級で1年生の発表をオンラインで観ました)。
 体育館には、子供たちの元気のよい歌声、きれいな歌声、迫力ある演奏が響き渡りました。子供たちにとっても、保護者の方々にとっても、思い出に残る発表会となったと思います。

 

 

 

元気タイム

 今日は元気タイムがありました。今は持久走大会に向けて持久走の練習をしています。インフルエンザが流行していますが、日頃からしっかり運動をすることで、免疫力の高い体となるように頑張ってほしいと思います。