武里西小学校

埼葛小学校体育研究協議会に向けての校内プレ発表。

24日(火)、埼葛小学校体育研究協議会において、本校教諭が保健授業の実践発表を行います。

本日、協議会での発表に先駆けて、校内でのプレ発表を行いました。

『「健康・安全に関する内容を実践的に理解させる保健教育の工夫」~保健学習が好きから体育が好きへ、生涯に渡って実践できる力を育む指導実践~』という研究主題のもと、正しい知識を知り、その知識の活用意欲を高め、生涯に渡って自分の健康を守り、よりよい生活を目指すために体育好きの児童の育成を図ることを目的に、6年1組において、様々な病気や、歯科について、たばこやアルコール、薬物乱用に関する害、地域の保健活動について学習していきました。

数か月に渡る授業での実践をもとにした発表を聞き、気になったことなども協議しました。

人生100年といわれる昨今、様々な病気や害となる誘惑への防止と付き合い方、健康増進、維持のための知識と取り組みを知り、健康について意識を高める子供たちの様子が、実践の発表からよく読み取られ、その実践が、体育を好きになる意識向上に繋がっているのだなと感じる発表でした。発表の本番も頑張ってください!