武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

6年生社会科見学

 6月22日に6年生の社会科見学が行われました。国会議事堂と日本科学未来館に見学・体験にいきました。本校の6年生にとっては3年ぶりの社会科見学・国会議事堂見学でした。国会議事堂では、学習した内容を目の前で見ることができ、生きた学びを体験しました。もしかしたら今後、この6年生の中から中央広場にある4つ目の台座に銅像が建てられる子が出てくるかもしれません。楽しみですね。

 日本科学未来館では、環境問題や未来のこと、最先端技術を間近で見ることができ、とても興奮した様子でした。2ヵ所ともなかなか行く機会がない場所なので、とても良い学習ができていました。ぜひ興味がある方はご家庭でも行ってみてください。社会科見学で学んだことを今後の学習でも生かしてくださいね。

    

水泳学習頑張ってます

 6月中だというのに、気温が30度に迫る日が続いています。暑い日にはプールに入りたいですね。それぞれの学年で水泳学習が開始されています。しっかりと先生の話を聞いて、楽しんで取り組んでいる様子が見えます。これからも楽しく、安全に頑張りましょう!

     

お話会(中学年)・読書タイム

 今日の業前活動はお話会・読書タイムでした。春日部おはなしの会の方々をお招きして、中学年に読み聞かせをしていただきました。ろうそくの火が灯るとお話の世界に入り込み、真剣な表情で聴き入っていました。

 週末の親子読書も多くのご家庭で取り組んでいただきありがとうございます。名作は読み継がれるものです。保護者の方が子供のころに読んだ本を、お子さんにおすすめしてみるなど、読書を通じたコミュニケーションを図る良い機会にもなります。今後もぜひ取り組んでください。

     

バルーン帰還!!

 本日、このようなお手紙が届きました。

 6月13日に行った20周年行事のバルーンリリースで飛ばしたバルーンが遠く成田まで届いたようです。お手紙を下さった方は千葉県の成田空港のそばの会社の方でした。直線距離は約65㎞、約4時間程度でついたと考えると、6年生ならバルーンの時速が求められますね。郵送していただいたハーバーコスメティクス株式会社の皆様、ありがとうございました。

 私達の願いを込めたバルーンが遠くの方に届く。そう考えるととても素敵ですね。もしかしたらもっと遠くに行ったバルーンもあるのかも・・・そう考えると楽しいですね。

  

 

 

3年生春日部歴史講座

 本日講師の方をお迎えして、3年生が春日部市歴史学習を行いました。春日部市、特に武里が昔はどんな姿だったのかを授業していただきました。講師の方は「とても勉強熱心」「元気いっぱいで素晴らしい」とおっしゃっていました。春日部名人にまた一歩近づいた3年生。次はどんな学習をするのか楽しみですね!