武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

表彰朝会

 11日(月)に表彰朝会を行いました。今回は先日行われた硬筆と陸上競技大会の表彰です。硬筆では、市内硬筆展、県中央展覧会の表彰です。代表として2名の児童が登壇しました。市内陸上競技大会では、入賞した21名の表彰を行いました。硬筆展も陸上競技大会もどちらも大変立派な態度で臨むことができました。表彰されたみなさん、おめでとうございます。

                     

123年生学習参観・懇談会

 5日(火)に123年生の学習参観・懇談会がありました。1年生にとっては初めての授業参観で少しそわそわしている様子でした。どの学年も一生懸命頑張る姿を見ていただけたと思います。ぜひがんばった子どもたちをほめてあげてください。また、懇談会にもご参加いただきありがとうございました。1学期の成長や課題、夏休みの過ごし方などについて参考にしていただければ幸いです。

      

456年生・南学級授業参観・懇談会

 4日(月)に456年生・南学級の授業参観・懇談会を行いました。参加いただきありがとうございました。子どもたちの普段の学習の様子をご覧いただけましたでしょうか。親子で考えたりアドバイスをしていただいたるする授業もあり、子どもたちにとっても新鮮だったのではないでしょうか。その後の懇談会では、1学期の成長と課題・夏休みについての話が担任からあったと思います。ぜひお家でも話題にしてください。

 5年生は林間学校説明会を行いました。不明な点などありましたら担任までお知らせください。

         

 

読書タイム

 月曜日の業前活動は読書タイムです。6月はあじさい読書祭りが行われ、たくさんの子供たちが読書に励みました。今回の読書タイムもみんな真剣に読んでいる姿が素敵でした。先生も子どもたちと一緒に読書に励んでいます。週末の親子読書もぜひよろしくお願いします。

     

竜巻避難訓練

 7月1日(金)に竜巻避難訓練を行いました。指示に従いシェルターを作り、竜巻が通り過ぎるのを待ちます。竜巻といえばお隣の越谷市で2013年に発生し、大きな被害をもたらしたことを覚えている方も多いと思います。竜巻などの突風被害は7月~11月に発生することが多いようです。地震や竜巻、大雨などの災害はいつ起こるかわかりません。しっかりと「自分の命は自分で守る」意識を育てていきたいと思います。