武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

大きなかぶ

 オープンスペースを歩いていると「うんとこしょ!どっこいしょ!」こんな掛け声が聞こえてきました。見てみると1年生が「大きなかぶ」を抜いているではありませんか。おじいさんやおばあさん、犬や猫などの登場人物のお面をかぶり、場面演技をしていました。物語をただ読むだけでなく、実際に演技をしてみることでよりリアリティをもった音読につながります。一生懸命かぶをひっぱる1年生、かわいいですね!

   

2年生音楽朝会

6月30日(木)に2年生による音楽朝会が行われました。2年生が体育館で披露してくれたのは、6月の今月の歌の「にじ」です。2年生の元気で明るい歌声と、きれいな腕飾りの手話で武里南小に大きなにじがかかりました。体育館には1年生も見学に来ていました。1年生からは「かっこよかった!」「じょうずだった!」という感想が出ていました。とっても頼もしい姿に成長している2年生。これからも1年生のお手本としてがんばってください!

    

6年生洗濯実習

 家庭科室に大きなたらいが並んでいました。6年生が家庭科の時間に洗濯実習をするためです。いまとなっては洗濯機でボタンを押せば、洗濯、すすぎ、乾燥まで自動でやってくれるのが当たり前です。しかし、災害の際には使えないかもしれません。外国に行ったときはどうでしょう。自分の手でやるのもよい経験です。

 子どもたちも夢中で洗濯に取り組み、たらいの水が黒くなることで汚れが落ちていることを実感していました。暑いのですぐ乾きそうでした。これからは少量の時は自分で洗ってみるのもよいかもしれませんね!

  

やったりおどり

 6月29日に3年生が春日部歴史学習の一環としてやったりおどりを学びました。やったりおどり保護協会の方をお招きし、やったりの起源や意味、実際のおどりを学びました。一生懸命真似をしながらやったりを学んだ3年生。このような歴史ある伝統を引き継ぐことはとても大切なことです。春日部のことをまた一つ学び、春日部博士にまた一歩近づけましたね。

   

6年生租税教室

 6月27日に税理士の方をお招きして6年生が租税教室を行いました。税金は何種類あるか知っていますか?実は約50種類あるのです。子どもたちにも身近な消費税以外にも色々な税金があることを知りました。また、税金がどのように使われているのかを学び、学校や道路など、自分たちの生活に欠かせないものだと気づくことができました。