武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

夏休みの作品掲示

 教室を見回っていると夏休みの作品が掲示してありました。自由研究や発明創意工夫、アイディア貯金箱などの工作や絵など、子供たちの夏休みのがんばりが見ることができます。どの作品も素晴らしいです!

 今日から9月。たくさん勉強して、たくさん運動して、たくさん成長しましょう。

    

本格スタートです!

 2学期が始まり、3日間が過ぎました。授業も本格的に始まり、学校に日常生活が帰ってきました。楽しそうな姿や真剣な姿を見るとこちらまでうれしくなります。

 いよいよ給食が始まり、5時間、6時間授業になります。運動会に向けてこれからアクセル全開です!

     

3校合同避難訓練

8月29日(月)に武里南小、武里西小、春日部南中の3校による合同避難訓練を行いました。

災害時に、保護者が引き取りに来れない場合を想定し、中学生が小学生を家庭に送り届けました。春日部南中の生徒たちがしっかりと小学生を送り届けてくれました。

2学期がスタートしました!

 1か月以上に渡る夏休みも終わり、学校に子供たちの明るい元気な声が帰ってきました。いろいろな夏休みの過ごし方があったと思いますが、みんなの顔を見て安心しました。おかえりなさい!

 そして2学期の始業式を行いました。校長先生からは「思いやり算」のお話がありました。早速高学年は傾聴作文に取り組んでいましたね。どんな算数なのでしょうか。おうちでも話してみてください。児童代表の言葉もとっても立派に発表できました。1学期の自分とクラスの課題を2学期に克服したいと、力強く話してくれました。一人一人がめあてをもって過ごしていきましょう!そして、5年生に新しいお友達も加わりました。みなさんで優しく声をかけてくださいね。