武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

運動会のスローガン

 6年2組では、代表委員会から依頼のあった「令和2年度運動会のスローガン」について、話し合いました。

 各自が考えてきたスローガンを黒板に記録し、どれがよいか話し合いました。

 「コロナに負けるな」とか「コロナを吹っ飛ばせ」とか、コロナ関係のスローガンが多かったようです。

 このように、各学級で話し合われたスローガンを集め、代表委員会で話し合いけってします。

 9月12日に予定されている運動会。どんなスローガンができるか、楽しみです。

   

1年生学校探検

 1年生が校長室や理科室などの特別教室を探検しました。

 校長室へは、3~4人のグループで探検し、いろいろな掲示物や運動会のトロフィー、歴代校長の写真等を見ながら、いろいろな質問をしていました。

 校長室には、全児童の顔写真と教職員の顔写真一覧があります。1年生は特に、教職員の写真を興味をもって見ていました。話を聞いていると、「〇〇先生は、こんな顔しているんだ」とか、「△△先生、かわいいね」とか言っています。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、教職員はいつもマスクをしているから、顔をよく見たことがなかったからだと思います。

 一日も早く、マスク無しでも学校生活が送れる日が来るといいですね。

この色 何色?

 1年生は生活科の学習でアサガオを育てています。これは、臨時休業中に家庭で種を植えたものです。

 子供達が一生懸命世話をして、たくさんの花を咲かせることができました。

 色とりどりの花の中で、珍しい色の花が咲きました。子供達は「灰色のアサガオ」と呼んでいます。

   

   色とりどりのアサガオ           灰色?のアサガオ

ボタン付け

 5年生は、家庭科でボタン付けに挑戦しました。

 今日、挑戦したのは、二つ穴ボタンです。

 糸を二本取りで玉結びをし、ボタンを付けました。布とボタンの間の微妙な隙間が難しいのですが、何とか全員、玉止めをした、ボタンを付け終わりました。

 だんだん裁縫が上手になってきた5年生です。

 

 

卒業アルバム撮影

 6年生の卒業アルバムの写真撮影が始まりました。

 今年は、行事が縮小したり中止になったりしていますが、子供達の思い出を少しでも多く残そうと、工夫して準備をしています。