武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

4年高齢者疑似体験

今日、4年生は、社会福祉協議会の方たちを指導者にお招きして、高齢者疑似体験を行いました。

ひざと、ひじに器具をつけて手足が動きにくい状態で、歩いたり階段を上ったりする体験をしました。


また、視野が狭くなるメガネをかけて、どれだけ周りが見えにくいのかという体験や、厚手の手袋をつけて、コインひろいやキャップ回しなど指先が不自由になるとどれだけ不便かという体験をしました。


この体験を、高齢者への思いやりへつなげていってほしいと思います。

児童朝会 飼育委員会の発表

今朝の児童朝会は、飼育委員会の発表です。

武後南小では、ウサギを飼っていて、毎日飼育委員の子どもたちが世話をしてくれています。


今日は、飼っているウサギ以外の動物について、飼育委員会がクイズを出してくれました。

「ペンギンは、鳥の仲間である」「パンダの指は5本である」などの問題に、○×で答えます。

武里南小の子どもたちは、委員会の発表など、話を聞くの姿勢がしっかりしています。

4年 車椅子体験

 

4年生が、車椅子体験を行いました。

車椅子への乗せ方、押し方、段差の越え方などを教わりました。


その後、実際に子供たちがペアを組んで、車椅子に乗ったり、押したりする体験をしました。


段差を越えるときにステップを踏んで前輪を持ち上げたり、坂道を降りるときは後ろ向きに進んだりと、初めての貴重な体験ができました。

PTA親の学習講座

 

今日は、PTA親の学習講座が開かれました。

埼玉県家庭教育アドバイザーの荻野様、大塚様をお招きし、

「親子の絆・地域とのつながり」をテーマにご指導いただきました。


はじめは、アイスブレイクで、勝ち抜きじゃんけんをしました。

このじゃんけんで新しいグループ作りも行いました。

グループごとに、「親子の歴史を振り返って」

「地域と子供とのかかわりについて」など

を話し合い、意見交換をしました。


子どもを中心とした、子育てのネットワークづくりの大切さが話し合われ、

とても有意義な時間となりました。

七夕に願いを込めて

今日は七夕です。

3年生の教室に、七夕飾りが飾られています。


短冊には、「ひいおばあちゃんが長生きしますように。」と書かれています。

武里南小の子どもたちは、優しい思いやりの心をしっかりと持っています。