武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

教育実習最終日

 4週間の教育実習が今日で最終日となりました。

 担当した学級では、お別れ会・ありがとうの会を行いました。

 1年生は、先生とのお別れで泣いてしまう感受性の強い子もいました。

 6年生は、教室の掲示や「パプリカ」の合奏などで、感謝の気持ちを表しました。

 4週間で学んだことを大学に戻ってさらに深め、来年からの教員生活で活かしてほしいと、武里南小学校の全員が願っています。頑張れ!実習生

   

土曜授業

 今日は土曜授業の日です。給食もあります。

 普段とおりに登校し、木曜日課で授業を行いました。

 6年生は図工で「私のお気に入りの場所」の絵を描いたり、算数で工夫した面積を求める学習をしたりしました。

 さすがの南風の子供達も、土曜日なので少し疲れたかな?

    

 図工「私のお気に入りの場所」         算数「面積の求め方」

ABCタイム

 今日の凝然の時間は、ABCタイムです。えいごリアンを使って、全校で学習します。

 今日は『Where are you going ?』を使った会話が中心の学習でした。

 3年生以上はもちろん、1・2年生も集中して取り組みました。

教育実習

 本校には大学4年生が教育実習に2名きて、勉強しています。

 今日は、研究授業を実施し、大学の先生もお見えになりました。

 初めての研究授業だったので、実習生は大分緊張したようですが、子供達の必死の応援もあり、無事授業を終えることができました。授業の準備をきちんと行い、頑張った成果と思います。

 きっとよい先生になると思います。

  

校内授業研究

 本校では、算数科を中心に校内研修を進めています。

 今日は、2年2組で算数の校内授業研究が行われました。

 2年生の算数といえば、かけ算です。今日は、かけ算の意味を理解する授業でした。2年生は、五とび・二とびなどという言葉を使いながら学習を進め、(全部の数)=(一つ分の数)×(いくつ文)で求められること、5✕3や2✕6のような計算をかけ算ということを学びました。子供達の真剣な表情が分かる授業でした。