武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

羽根つき

 1年生が生活科の学習で昔の遊びを体験しています。今日は、羽子板を使って羽根つきをしました。

 初めてのことなので、なかなか羽が羽子板に当たらず、羽根つきが続かない状態でした。最高記録は2回。難しかったようです。それでも楽しそうに活動できた1年生でした。

  

調理実習

 5年生が青菜をゆでる調理実習を行いました。

 鍋に湯を沸かし、自分の分だけ調理しました。青菜を洗い、茹でてから水にさらし、よく絞ってから包丁で食べやすい大きさに切りました。その後皿に盛り、鰹節としょうゆをかけて食べました。

 予定より時間がかかりましたが、初めての調理実習にしては上出来だったと思います。今日作った料理は、家庭でも実践して家族に食べてもらう予定です。お楽しみに。

   

どんぐりタイム

 今朝のどんぐりタイムは、リズムなわとびと1分間なわとびをしました。

 リズムなわとびは始めたばかりですが、運動委員の手本を見ながら全員が楽しそうに跳んでいました。

 また、1分間前跳びでは、200回以上跳べた子もたくさんいました。1月の体育朝会では、記録会を行います。南小のチャンピオンを目指し、頑張れ南風の子!

   

きらきら星

 1年生は音楽で「きらきら星」の演奏をしています。鍵盤ハーモニカや木琴を使って、『ド・ド・ソ・ソ・ラ・ラ・ソ……』と演奏しました。

 一人一人が一生懸命練習し、とても上手に演奏できました。

  

かけ算九九検定

 2年生を対象に「かけ算九九検定」が始まりました。校長が主催する検定で、制限時間内に全問正解することが合格の条件です。

 2年生はかけ算九九の学習が終わったので、早速挑戦しました。頑張れ!2年生