武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

8月20日(日)少年の主張埼玉県大会

8月20日(日)に行われた少年の主張埼玉県大会に本校の6年生の児童が参加しました。17000人を超える人数から5人しか選ばれない代表の内の1人です。発表では、自分の経験から感じた優しさを誰かを助けるという形にしていきたい、という自身の想いを堂々と発表しました。まっすぐ前をみて発表している姿はとても輝いていました。夏休みの間、一生懸命練習に取り組んでいたことも素晴らしいです。素敵な発表をありがとうございました。

    

 

先生達の夏休みの研修・職員作業⑥

最後の研修です。春日部市教育委員会から講師の先生をお招きし、服務研修を行いました。服務とは、先生として守らなけらばならないことです。皆さんに信頼される先生になるために一生懸命勉強しました。

 このように、夏休みを通して、先生たちもパワーアップしています。2学期からもパワー全開頑張っていきましょう!29日(火)にみんなに会えるのを楽しみにしています!

 

先生達の夏休みの研修・職員作業⑤

次は職員作業です。みんなが使うトイレを職員全員で掃除しました!汗をかきながら頑張って掃除したので、2学期も気持ちよくトイレが使えます!

      

先生達の夏休みの研修・職員作業④

先生達の研修は続きます。人権教育研修では、近年多様になっている様々な人権問題についての理解を深め、指導法について学びました。

  

先生達の夏休みの研修・職員作業③

引き続き研修です。春日部市役所こども相談課の職員の方をお招きし、研修を行いました。学校と市役所、家庭が連携していくことで子供たちが安心して過ごしていくことにつながるというお話を頂きました。

 

先生達の夏休みの研修・職員作業②

昨日に引き続き、研修を行いました。まずは体育の研修です。水泳指導・マットや跳び箱運動の指導、体つくり運動の指導の研修を行いました。

    

先生達の夏休みの研修・職員作業①

先生達は夏休みには研修をしています。いろいろな勉強をして、子供たちにもっと上手に授業できるように頑張っています。その一部を紹介します。

本日はタブレットを使った学習の研修会をしました。

 

最終日のメッセージ

20日(木)の終業式の日、教室の黒板には先生方からのメッセージが書かれていました。先生方からのメッセージを胸に、安全に楽しい夏休みを過ごしてください。

        

1学期終業式

20日(木)に終業式を行いました。校長先生からは、子供たちが1学期に頑張ったこと、宇宙飛行士の若田さんを例に、夏休みに頑張ってほしいことなどのお話がありました。

 

児童代表の言葉では、5年生の代表児童が1学期の反省と2学期に向けた抱負を発表してくれました。堂々とした素晴らしい発表でした。

終業式後の表彰では、硬筆展と市内陸上競技大会の表彰をしました。素晴らしい成績を収めた児童の皆さん、おめでとうございます!